人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像の説明文

2009年 11月 15日

FLU or COLD?


FLU or COLD?_f0113371_20375227.jpg


娘の学校でもインフルエンザが流行ってます。
ご多分に漏れず、娘も発熱。
1週間の登校停止となりました。

さて、彼女はインフルエンザに感染したのでしょうか?
(インフルエンザ検査、してません。これがドイツの普通です。)
小児科のドクターは英語でこう説明してくれました。
「新型インフルエンザではない。normal FLUでしょう。」

????????????????

ノーマルって言うくらいだから、ただの風邪?
でも、FLUを辞書で引くと、「インフルエンザ」と書いてあります。
じゃ、季節性のインフルエンザってこと?


さて、ここで中学英語のおさらいです。

私は風邪を引いています。・・・・・・・・ I have a COLD.
そうそう、風邪といえばCOLDと習いました。
ということは、やっぱりただの風邪ではなかった?

便利な時代です。
答えを見つけました。
COLDとFLUの違い

ひどい風邪もFLUというのですね。
でも、もちろんインフルエンザの意もあるわけで。。。
あれは、インフルエンザだったのか?ただの風邪だったのか?
白黒付けたいのは日本人のサガ?(笑)
治った今となっては、新型であってほしかった。
(予防接種の心配しなくていい^^;)

ちなみに、薬はまったく処方されませんでした。
「水分たくさん取って、家でゆっくり休みなさい。」
これぞ、典型的ドイツの医療。
ただの風邪くらいじゃ、薬は出ません。
あ、ということは、やっぱりただの風邪だったのかな?(笑)

なにはともあれ、
おかげさまで、もうすっかり元気です^^♪

上の写真は友達からの差し入れ^^
家族で美味しくいただきました。ありがと!(←私信です。)
※後日談・・・
 「おはぎとみたらし団子、と書かないと、あの黒い物体は何?と言うことになりかねない。」と
 差し入れてくれた友達から指摘されました。
 「だいたいどこの国の人が作ったのかさえも分らないのに」とも。。。
 みなさん、あれは『おはぎ』『みたらし団子』です。
 でもねNちゃん、やっぱりどう見ても私にはそれ以外の何物にも見えないのですが、
 やっぱりそれが、『おはぎ』と『みたらし団子』だと知っているから?



by mimifufufu | 2009-11-15 01:01 | diary (Deutschland)


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
お客様の声
セルフブランディング
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
エフェクティブタッチ
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報
イベント

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(188)
(156)
(155)
(90)
(51)
(41)
(40)
(29)
(28)
(23)
(19)
(18)
(15)
(15)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧