人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像の説明文

2016年 10月 17日

まあるいテーブルでクラフトレッスン


アロマの手練りせっけん教室を開きました。


大人13名、子ども7名が参加してくださって、
にぎやかで楽しいレッスンとなりました♬

予期せぬ質問が出たり、
思わぬところで思わぬ声が上がったり、
個性的な形の石けんができたり、
驚きと発見の連続でした。

まあるいテーブルでクラフトレッスン_f0113371_08022871.jpg

今回は、アロマの先輩ROCOさん
一緒にレッスンを開催しました。
ROCOさんは美容の専門家で、とても知識が豊富。
質問に対する答えに、私も参加者の1人となって、
つい聞きいってしまいました。
落ち着いた対応ぶりは、とても勉強になります。


丸テーブルを囲んでのレッスンは、
とても和やかで心地よい雰囲気でした。
このテーブルの形に何か秘密があるのかも?
ちょっと気になったので調べてみました。

◆円形テーブルは緊張感が和らぎ、会話が
スムーズにいきやすい心理的効果がある。

そういえば、前回のレッスンも円形のテーブルでした。



一方、

◆角形テーブルは人との境界線を感じやすい。

参加者それぞれが自分の作業に集中したいときは、
四角いテーブルがいいのでしょうね。


こうして講座を開くと、
気付かされること、教えられることがたくさんあります。
いろいろな意味で、私も生徒の一人。
勉強中の身には、とても貴重な経験でした。

みなさん、ありがとうございました!!


さて、10月ももう半ば。
郵便局で年賀状の予約申込書をもらいました。
年末に向けて、
クリスマスの企画を練っているところです。
楽しい講座が開けるといいな。




by mimifufufu | 2016-10-17 12:00 | アロマセラピー


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
お客様の声
セルフブランディング
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
エフェクティブタッチ
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報
イベント

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(188)
(156)
(155)
(90)
(51)
(41)
(40)
(29)
(28)
(23)
(19)
(18)
(15)
(15)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧