画像の説明文

2017年 06月 18日

自分の思い込みで作った理想の枠なんて、取っ払ってしまえー!

自分の思うように子どもをコントロールしようと
していることはないでしょうか?

たとえ、自分のお腹から生まれてきた子であっても
別の人格を持った別の人間。
性格も、考え方も親とは違って当たり前なのに
自分の思う理想の枠にはめようとしてしまう。
子どもが本来持つ形と、親が望む枠は違うから
ぴたりとハマることは永遠にない。

だから枠なんて作らなくていいんです。

f0113371_20064627.jpg
煮詰まっているときは美味しいものを食べるに限る!



なかなか思い通りにはいかない子育て。
「自由」を絵に描いたような我が娘。
一方、私は大人の言うことをよく聞く
扱いやすい子でした。

ふつうは○○でしょ!?」
私にとっての「ふつう」が
彼女にとっては「ふつう」ではない。

例えば、
ふつうは先生の言うことを聞くでしょ!?
でも、娘は先生の言ったことと違うことをするんです。
反抗しようとか、困らせてやろうとかじゃなくて、
先生の言ったことに納得がいかないから。
自分のやり方の方が正しいと思うから。
単純にそれだけ。

「いい子」って、
往々にして「大人にとって都合のいい子」です。
親や先生の言うことをよく聞いて、言いつけを守る子。

子どもの頃の私は知っていたんです。
大人が何を求めているか。何をすると喜ぶか。
そして、「いい子ねー」と言われることに
喜びを感じていた。

でも、子どもを育てる中で、気付いたんです。
本当は私もこの子のように、
自由に、自分の思うがままにしたかったんだ。
いっぱい我慢していたんだ。って。

娘が小学生のころ、学校の懇談会で先生が言いました。
「この学年の子たちはとてもいい子です。
 穏やかで、教師の言うことをよく聞いて・・・。」
私にはそれが決して褒め言葉には聞こえませんでした。

大人が決めた「いい子」の枠からはみ出すくらいの
パワーを持っていていいと思います。
そして私はそれを受け止める度量の大きさを持ちたい。

f0113371_20241546.jpg
ここにもいた、自由犬。ぬいぐるみを布団にしておくつろぎ中。
この子に枠はない。ただただ癒しの存在(^^)

今年の4月、娘が高校生になって、
ぶつかることが増えました。
ほんとーに腹が立ちます!!
冒頭の「自分の思うように子どもをコントロール
しようとしていることはないでしょうか?」は
私自身への問いかけです。
頭では分かっていてもまだ、
子どもにも、そして自分自身にも枠を作っている。
だから、思い通りにならなくて苛立つ。

そんな枠、取っ払ってしまえー!
簡単なようで、私にとっては大きな課題です。



いい人、いい母、いい妻になろうとしてしまうあなた、
Annonにいるときはそんな枠を忘れてくださいね。

アロマテラピー ボディトリートメント
お得な価格でアロマボディトリートメントを
試してみませんか?
初回5,400円。(通常8,100円)
アンケートにご協力いただけるモニターさんは
2,000円にさせていただきます。
詳しくはこちら をご覧ください。

アロマテラピーのこと、サロンのことを
LINE@でお知らせします。
ご予約、お問合せもできますので、
ぜひご登録ください(^^)/
友だち追加

Annonツイッター


by mimifufufu | 2017-06-18 21:00 | 子育て | Comments(0)


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(68)
(60)
(52)
(49)
(43)
(38)
(24)
(21)
(20)
(16)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧