人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像の説明文

2017年 12月 28日

ドイツでは、医者が病気の人にコーラ+ブレッツェルを勧めます。

クリスマスイブの夜に発症した娘の
インフルエンザ。
食欲のない彼女に夫が買ってきたのはコーラ。

風邪や腹痛の時、ドクターはコーラを勧めます。
これに加えてブレッツェルも勧められることもある。
コーラ+ブレッツェル。
ドイツでは、医者が病気の人にコーラ+ブレッツェルを勧めます。_f0113371_23095442.jpg

ドイツでは、医者が病気の人にコーラ+ブレッツェルを勧めます。_f0113371_23095263.jpg
子どもは炭酸を抜いたものを飲めと言う。
「発熱したらポカリ」っていうのと同じなのか?
お粥とかうどんとか油分の少なくて消化のいい
ものがあまりないから、比較的シンプルな
ブレッツェルなのか?

ちなみに、
ドイツ語ではレッツェル。
アンティ・アンズで売ってるかわいい
レッツェルと違って、
もっとどっしりした感じ(笑)
このかわいい形のパンはドイツ発祥です。
岩塩が乗ってるのは「ザルツ・ブレッツェル」。
ザルツは塩の意味。塩が乗ってる方が美味しい。
朝限定でバターが挟んであるのもあって
それは「ブター・ブレッツェル」。
ブター=バター。
で、何が言いたいかと言うと、
ドイツ語ってかわいさに欠ける、ということ。
ずいぶん話が逸れました(笑)

病院で薬を処方されることは少ない。
ハーブティーとかホメオパシーなどを
処方するドクターも普通にいる。
自然医療がかなり浸透している国です。

今、流行りのインフルエンザ。
うちの娘のかかりつけ医は検査さえ
しませんでした。もちろん、
タミフルやリレンザなんて出ない。
放っておけば治るでしょ。
自然治癒力あるでしょ。
という考え方。
持病を持っている人や高齢者は
この限りではありません。

よっぽどのことがない限り、
抗生物質なんて処方されないけれど、
された時には強い薬が出るらしいです。
知り合いはあまりに薬が強くて、
ひどい下痢をしたそうです。

お国が変われば、医療事情も変わる。
インターネットが普及して、こんなにいろんな
情報が入ってくるようになっても、
実際に行ってみないと、経験してみないと
知らないことはまだまだたくさんある。
旅行に行きたくなりました(^^)



by mimifufufu | 2017-12-28 23:06 | ドイツで食べる


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
お客様の声
セルフブランディング
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
エフェクティブタッチ
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報
イベント

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(188)
(156)
(155)
(90)
(51)
(41)
(40)
(29)
(28)
(23)
(19)
(18)
(15)
(15)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧