人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像の説明文

2008年 09月 10日

宿題

2年生になって、変わったこと。

宿題

毎週月曜日に4日分の宿題パックが渡されます。
それを木曜日までに仕上げて、金曜日に提出。
いや~、これがもう大変!
始まったばかりの宿題の内容を、しかも外国語で、ふうが一人で
理解できるはずもなく・・・・・いわば私の宿題でもあるわけです。

たかが2年生の宿題のはずなのに四苦八苦。
あぁ~、情けない。
親の語学力が大いに不足しているのはもちろんですが、
日本で私が経験してきた教育とは違うのです。
ひとつひとつの単語の意味は分かるのですが、
なぜか内容を把握できない。

宿題の一つが感想文。
毎日家で最低20分本を読みなさい、と指導されます。
そして毎週、読んだ本の感想文を書かなければいけません。
「読む力」、「書く力」を育てようというのが学校の方針。
どちらの力もない私には、教えられな~~~い。
「自分の宿題だから、自分でやりなさい!」という結論に達します(笑)

勉強しなければいけないのは、これだけじゃないんです。
私たちはいずれ日本に帰ります。
そのとき娘は当然のことながら日本語で勉強をするわけで・・・・・
そう、『日本語』も勉強しなくてはいけないのです。

当然のことながら日本では、読み書きはもちろん、算数の問題だって
日本語で書かれているわけで、
「りんごが8つありました。3つ、たべました。のこりはなんこでしょう。」を
読んで理解できなければ、「8-3」ができるだけではいけないのです。

いろんなことを経験させてあげたい。。。
2つの言葉を学ぶことに苦労があるのは覚悟していたはずですが、
余裕のない毎日にときどき心が揺らぎます。

というわけで、あまり遊ばせてあげられない平日。
元気で、エネルギッシュな彼女を机の前に縛り付けておくのは
「かわいそうだな~。」と思いつつ、「宿題やりなさーーーーいっ!!!!」
と、お小言多い毎日です。



by mimifufufu | 2008-09-10 13:43 | 娘のこと


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
お客様の声
セルフブランディング
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
エフェクティブタッチ
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報
イベント

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(188)
(156)
(155)
(90)
(51)
(41)
(40)
(29)
(28)
(23)
(19)
(18)
(15)
(15)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧