2017年 03月 09日 ( 1 )

「ゆるベジ」とは、簡単に言うとゆるいベジタブルライフのこと。

健康のためにも、たっぷり食べたいお野菜ですが、子どもたちが嫌いだったり、調理が面倒だったりで、なかなか思うような量を食べられずにいませんか?

かさこ塾で出会った、ゆるベジインストラクター 足立美和さんの料理教室に参加してきました。
こちらでは、野菜をラクにたっぷり食べるための料理を教えてもらえます。

f0113371_20521913.jpg

本日は、旬の青菜&新メニューのお味見会
なんと、ゆるベジのおかず、パン、スイーツが全部で10品!
これらぜーんぶお野菜やお豆でできていて、動物性のものは使われていません。

メニューは・・・
☆ほうれん草のきつね餅
☆小松菜ですよ!
※調理実演(レシピ付き)&試食。

うまいご棒
☆チョコタルト
☆ホットビスケット
大豆のからあげ
☆小松菜ブレッド
☆ソーダブレッド
☆みんな大好き!ゆるベジおうちカレー
☆いちばんおいしい、食べるラー油
※試食のみ

ネーミングも絶妙!
肉・魚・卵・だし・お砂糖・みりんを使わず
お野菜やお豆の旨みを利用して料理されています。

限られた調味料、かつ動物性のものを使わないとなると、
物足らない味になるのでは?と思いましたが、
全くそんなことはありません。

どれもこれもおいしかったのですが、その中でも私が気に入ったモノ2つをご紹介。

①うまいご棒
f0113371_21053548.jpg
材料の半分がゴボウでできているスナック感覚のお料理。ゴボウの風味と上にかかっている
ガラムマサラがよく合っていて、おかわりしたい一品。
ゴボウが苦手なお子さんでもきっと大丈夫!美和さんのお子さんたちも大好きだそうです。

②「チョコタルト」
f0113371_21060484.jpg
豆腐とココアパウダー、メープルシロップでできているというクリーム。
実は以前、豆腐を使ったチョコクリームを作ったことがあるのですが、
あまりおいしくなくて。。。
もっと早く美和さんに出会っていたら、おいしい豆腐チョコクリームを
家族に食べさせてあげられたのになぁ。本当にこれ、絶品です!


今回の参加者のほとんどがリピーターさん。
「美和さんに会いたくて来ています。」という方もいて、講師のお人柄がこの料理教室の魅力でもあります。
f0113371_20550593.jpg
一人で初参加の私にも、さりげなく気配りしてくださって、とても居心地の良い空間でした。



子どもたちもママたちも楽しそう♪
f0113371_22043798.jpg





























以前、玄米菜食生活を送っていたことがあるのですが、
手間がかかったり、近所で手に入らない材料を使ったり、
また家族が玄米を好まなかったりで、続きませんでした。

美和さんが教えてくださる料理は、
簡単に手に入るもので、簡単に料理できる。
野菜がたっぷり食べられて健康的。
そして何より美味しい!

食生活って毎日のこと。
どんなにいいものでも続かなければ意味がないと思います。

毎日のご飯づくりに悩んでいるあなた。
野菜が足りてないなーと思っているあなた。
安心安全なものを食べたいあなた。
簡単で美味しい方法を美和さんが教えてくれます。
これからも楽しいゆるベジ講座が予定されているようです。
ぜひ足を運んでみて下さいね!

美和さんのブログはこちら。



by mimifufufu | 2017-03-09 22:11 | diary (Japan) | Comments(0)

前向きにがんばるママを応援するアロマセラピストSatomiです。神奈川県茅ヶ崎市のプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)では、アロマテラピーのクラフトレッスンとボディトリートメントをご提供しています。毎日の子育てに疲れてしまったとき、アンノンで元気と笑顔を取り戻してくださいね。


by Satomi