画像の説明文

2017年 03月 09日 ( 1 )

2017年 03月 09日

おいしい+簡単+健康的!お野菜たっぷり「ゆるベジ」料理教室レポート

「ゆるベジ」とは、簡単に言うとゆるいベジタブルライフのこと。

健康のためにも、たっぷり食べたいお野菜ですが、子どもたちが嫌いだったり、調理が面倒だったりで、なかなか思うような量を食べられずにいませんか?

かさこ塾で出会った、ゆるベジインストラクター 足立美和さんの料理教室に参加してきました。
こちらでは、野菜をラクにたっぷり食べるための料理を教えてもらえます。

f0113371_20521913.jpg

本日は、旬の青菜&新メニューのお味見会
なんと、ゆるベジのおかず、パン、スイーツが全部で10品!
これらぜーんぶお野菜やお豆でできていて、動物性のものは使われていません。

メニューは・・・
☆ほうれん草のきつね餅
☆小松菜ですよ!
※調理実演(レシピ付き)&試食。

うまいご棒
☆チョコタルト
☆ホットビスケット
大豆のからあげ
☆小松菜ブレッド
☆ソーダブレッド
☆みんな大好き!ゆるベジおうちカレー
☆いちばんおいしい、食べるラー油
※試食のみ

ネーミングも絶妙!
肉・魚・卵・だし・お砂糖・みりんを使わず
お野菜やお豆の旨みを利用して料理されています。

限られた調味料、かつ動物性のものを使わないとなると、
物足らない味になるのでは?と思いましたが、
全くそんなことはありません。

どれもこれもおいしかったのですが、その中でも私が気に入ったモノ2つをご紹介。

①うまいご棒
f0113371_21053548.jpg
材料の半分がゴボウでできているスナック感覚のお料理。ゴボウの風味と上にかかっている
ガラムマサラがよく合っていて、おかわりしたい一品。
ゴボウが苦手なお子さんでもきっと大丈夫!美和さんのお子さんたちも大好きだそうです。

②「チョコタルト」
f0113371_21060484.jpg
豆腐とココアパウダー、メープルシロップでできているというクリーム。
実は以前、豆腐を使ったチョコクリームを作ったことがあるのですが、
あまりおいしくなくて。。。
もっと早く美和さんに出会っていたら、おいしい豆腐チョコクリームを
家族に食べさせてあげられたのになぁ。本当にこれ、絶品です!


今回の参加者のほとんどがリピーターさん。
「美和さんに会いたくて来ています。」という方もいて、講師のお人柄がこの料理教室の魅力でもあります。
f0113371_20550593.jpg
一人で初参加の私にも、さりげなく気配りしてくださって、とても居心地の良い空間でした。



子どもたちもママたちも楽しそう♪
f0113371_22043798.jpg





























以前、玄米菜食生活を送っていたことがあるのですが、
手間がかかったり、近所で手に入らない材料を使ったり、
また家族が玄米を好まなかったりで、続きませんでした。

美和さんが教えてくださる料理は、
簡単に手に入るもので、簡単に料理できる。
野菜がたっぷり食べられて健康的。
そして何より美味しい!

食生活って毎日のこと。
どんなにいいものでも続かなければ意味がないと思います。

毎日のご飯づくりに悩んでいるあなた。
野菜が足りてないなーと思っているあなた。
安心安全なものを食べたいあなた。
簡単で美味しい方法を美和さんが教えてくれます。
これからも楽しいゆるベジ講座が予定されているようです。
ぜひ足を運んでみて下さいね!

美和さんのブログはこちら。



by mimifufufu | 2017-03-09 22:11 | diary (Japan) | Comments(0)
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
セルフブランディング
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(72)
(70)
(64)
(54)
(43)
(39)
(26)
(22)
(20)
(16)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧