画像の説明文

2017年 03月 13日 ( 1 )

2017年 03月 13日

アロマテラピーに求めるもの


質問
アロマテラピーのボディトリートメントに
求めるものは何ですか?

回答
・リラックス。
・リラックスと気分転換してメンタルを上げる。
・リラックス。体調を整える。
・コリの改善とのんびり過ごす時間。
・いやし
・リラックス気分を味わうため。
・リラックスにつきます。
・リラックス。コリのほぐし。
・リラックス。体のこりの解消。
・ストレス解消。リラックス。むくみ。
・ストレス解消。リラックス。
・体の不調の改善。リラックス。
・ストレス。疲れ。リラックス。

お客様からいただいたアンケートの回答を
抜粋してみました。
9割の方が「リラックス」という答え。

リラックスとは、
心身ともに緊張がほぐれ、くつろいでいる状態。

肩こりも、冷えも、頭痛も、
ストレスや心の疲れが原因のひとつと
なっていることが多い。
心がゆるめば、体もゆるんで、
結果、体調がよくなる。

もちろん、
原因はストレスだけではありません。
体の歪みだったり、
生活習慣だったり、
病気だったり、
様々。
その原因に応じて、
それぞれの分野に素晴らしい専門家がいます。

なんだかいい香りのアロマテラピーには
心をゆるめる力があります。
そして、それを私求められている。
だから、私は心をゆるめる癒しの専門家。


f0113371_17472859.jpg



施術後のお客様に
使った精油とともに「ひとこと」を書いて
お渡しします。
今まではそこに
「肩甲骨まわりがかたく、張っていました。
普段から、ストレッチなどででほぐせると
いいですね。」
なんてことを書いていました。

こんなこと、お門違い!
肩こりを治したいことが第一の目的であれば、
もっと他のところに行ってらっしゃるでしょう。
だいたい私、その道の専門家ではない。

私は癒しの専門家。
お客様はリラックスを求めている。
アロマテラピーを利用して、
サロンでくつろいでいただくこと。
心をゆるめる方法をご提案すること。
これが本分。

アロマトリートメントを受けたあと、
なんだか調子いい〜♫

精油の香りをかぐと、
なんだか心地いい〜♫

理屈じゃなく
「なんだかいい」という感覚。
アロマテラピーに触れて、
それを感じてください。

「なんだかいい」には理由があります。
アロマテラピーの精油は、科学的に証明された
ちゃんと効果のあるのものです。
日本では雑貨扱いなので、その効能は公には
謳えませんが、ヨーロッパでは実際に医療の
現場でも使われています。

アロマテラピーのこと、
心のこと、
体のこと、
勉強しました。
今も勉強しています。
これからも勉強します!
施術のテクニックもちゃんと体に効果が
あるように、練習+勉強しています。
お客様にとっては「なんだかいい」でも、
セラピストにとっては
「効果を狙ったいい」ものです。

上で触れた施術後の「ひとこと」。
こんなのをもらったら、どうでしょう?

☆使った精油 :ベルガモット

☆ひとこと :
ベルガモットは、
小さな柑橘系の果実から精油です。
キーワードは「感情の解放」。
ツライことも、うれしいことも、少しずつ
外に出せるといいですね。
心がいっぱいになってしんどくなったときはAnnonに、ほっと一息つきに来てください。


「なんだかいい」ひとこともまだまだ勉強中。
アロマセラピスト、国語も必須科目です。




by mimifufufu | 2017-03-13 10:56 | アロマサロン | Comments(0)
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(65)
(52)
(44)
(43)
(35)
(34)
(21)
(21)
(20)
(15)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧