画像の説明文

2017年 03月 18日 ( 1 )

2017年 03月 18日

自立するって、どういうこと?


自分で生きていけること。

バリバリと仕事して、
自分で稼いだお金で生活していたら
自立してる?

じゃあ、専業主婦は自立していないのか?

大切なのは、精神的自立。
これができていれば、
今の立場がどうであれ、
生きていける力を持っているんじゃないかな。

なぜ自立をブログのテーマに
しようと思ったかというと、
義母のことを思い出したから。

結婚してからずっと専業主婦。
義父を支え、
3人の子どもを育て上げました。

子どもたちが巣立ってからは、
子どもたちの生活にはいっさい
口出しすることはない。
そして、必要以上に頼ることもない。

「子どもは親元を離れていくものなの。
それを気持ちよく見送るのが親の役目。」
そう言います。

2年前に義父が亡くなってからは
一人暮らし。

できることは自分でする。
けれど、頑なではない。
子どもたちから、
他人から、
差し伸べられた手は
遠慮なく取る。

そして、謙虚。
いつも朗らかで、
後ろ向きなことは言わない。
だから、一緒にいると
こちらまで穏やかな気分になる。
(毒気が抜ける;笑)

「民生委員さんに言われたの。
おばあちゃんは幸せねーって。
子どもたちがみんなおばあちゃんのことを
思って、心配して、助けてくれる。
だから、私はとっても幸せなの。」

順風満帆な人生だったわけではない。
いろいろな苦労もあったようです。
普通の田舎のおばあちゃんですが(笑)、
とても強い自立した人です。

・自分のペースや限度を知り、その中でできることをする。

・できないとき、助けが必要なとき、然るべき人に任せられる。任せたからには口出しをしない。

・人と比べない。

・感謝の気持ちを忘れない。


よし!
引越しが終わったら、
おばあちゃん(義母)に会いに行ってこよっと。



by mimifufufu | 2017-03-18 19:46 | diary (Japan) | Comments(0)
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(65)
(52)
(44)
(43)
(35)
(34)
(21)
(21)
(20)
(15)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧