画像の説明文

カテゴリ:ドイツで食べる( 10 )

2009年 03月 14日

おから

近頃、食べ物ネタ続きです。。。(笑)

「おから」といえば、あのぽそぽそした食感が特徴。
飲み物なしで食べるのはちょっと・・・・・。
でも、あのぽそぽそ感が母の味を思い出させます。

ここでも「おから」が手に入ります。
よく行く韓国人おばあちゃんが営むお豆腐屋さん。
こちらでは「おから」を無料でもらうことができちゃいます。
まだほんのり温かい出来立ての「おから」^^

夫と娘は「おからはあまり好きじゃない」と言っていたはずなのに
先日久しぶりに炒ったら、パクパクとあっという間になくなってしまいました。

昨日パラパラとめくっていた料理本に「しっとりしたおから」のレシピが
載っていたので、今日はその「しっとり」バージョンにトライ。

う~~~~~ん。。。

確かに食べやすいけれど、、、
やっぱりちょっと喉に詰まっちゃいそうな、あの食感がいい!!
夫もやはり「ぽそぽそ」派。
義母のおからもきっと「ぽそぽそ」だったんだな~。

母の味は偉大です。
by mimifufufu | 2009-03-14 05:23 | ドイツで食べる

2009年 03月 14日

食パン

ドイツのパン屋さんには、ふわふわの食パンはありません。
スーパーにサンドイッチ用の薄いパンはありますが、
日本の食パンとはちょっと違います。

どーしても食べたいときは、
自分で作るか、日系のパン屋さんに行くかです。
(厚切りが食べたいのに、薄く切られていてガッカリすることもしばしば。)

でも、見つけちゃいました^^
ふわふわの食パン!
f0113371_1165621.jpg
ドイツのパン屋さんにもあった!?

その名もWeiß Brot。(直訳;白パン)。
日本のパン屋さんでいうところの、イギリス食パンといった感じ。
かる~い食感。
厚めに切ってトースト。
バターをたっぷり塗って・・・・・美味~^^

Toastという名の食パンもあります
こちらは一般的な日本の食パンに近い。
スライスされた状態で、売っています。
厚切り好きにはちょっと物足りないのですが、こちらも美味しいです。

Bäkerei Konditorei CHRIST
Frankfurter Str. 9, 61476 Kronberg

ちなみにこのお店、クッキーもイケます♪

by mimifufufu | 2009-03-14 01:22 | ドイツで食べる

2007年 10月 12日

秋の味覚

日本に帰省していた友達から、お土産をもらいました。

ワーイ^^

やっぱりこれでしょう!!
栗ご飯
f0113371_16101233.jpg


秋刀魚がほしいところですが、ないのでサバで代用。
ナスも焼いてみました。
f0113371_16103459.jpg

あぁ、美味しかった♪
ごちそうさま~^^

by mimifufufu | 2007-10-12 23:58 | ドイツで食べる

2007年 07月 27日

SWEETS☆

この方からシフォンケーキ型をいただきました。
ドイツでは手に入らない、程よい大きさのもの^^
ありがとうございます!

で、さっそくシフォンケーキに挑戦!
初めてなのでプレーンなものを焼いてみました。
出来上がりはこちら↓
f0113371_6491319.jpg
表面が少しボコボコいびつになったものの、最初にしてはまあまあの出来♪
生クリームを添えて、いただきま~す^^
ふんわりかる~い口当たり。おいしーーーーっっっ!

先日ダイエットなんて書いたけれど、まったく実行できておりません(><)
今週はベーキング・ウィーク。
火曜日にアップルパイ、
水曜日にチーズケーキ、
そして今日・・・。
痩せるわけがない!!

次は大好きなバナナシフォンにトライしてみようかなぁ。。。^^;

by mimifufufu | 2007-07-27 23:45 | ドイツで食べる

2007年 05月 11日

ますの寿司

f0113371_7504256.jpg
デパートの駅弁祭りでおなじみ、富山のますの寿司
大好物です^^

私の両親は富山県の出身。
小さな頃、帰省する度、これを買ってもらうのが楽しみでした。

今朝スモークサーモンを食べながら、ひらめいた☆!
これで『ますの寿司』(もどき)出来るんじゃないの~?

お弁当箱の底にサーモンを敷いて、その上に寿司飯をぎゅっぎゅっと
押し寿司のように詰めて、しばらく寝かせます。ワクワク^^
(丸いケーキ型を使うのもいいかも。)

待ちきれなくて、2時間後に食べたらビミョーな味でした。
一晩おいたら・・・うんイケル^^♪
(ちなみに本当のますの寿司は製造後20時間くらいが食べごろだそうです。)

本物とはちょっと違うかもしれませんが、
ドイツでも『ますの寿司』が食べられるよ。ワーイ☆
by mimifufufu | 2007-05-11 23:24 | ドイツで食べる

2007年 05月 04日

通!?

我が家の最近のブームはバルサミコ酢オリーブオイル

夫の社員食堂には、ドレッシングのほかにバルサミコ酢とオリーブオイルが
置いてあって、はサラダにこれらをかけて食べるんだとか。
夫も最近ぶっているらしい。

先日のイタリア旅行では、どこのレストランにもバルサミコ酢とオリーブオイルがあって、
これらで食べるサラダは確かに美味しかった。

f0113371_2395617.jpg家でも美味しいサラダを食べたい!
ということで、イタリア食材店へGo。
いくつか試食(試飲?)させてもらって
選んだのがコレ。

おいしーの♪香りがいーの♪
ちなみにお値段、酢が19ユーロ、
オイルが22ユーロ。(1ユーロ=160円)
冷静に考えたら、
酢と油にいくら使ってるのーっ!?
ユーロでのお買い物にはまだ慣れません。
いったいいくら使ってるんだか、よく把握
できていません。
バッグや洋服買うこと考えたら安いよ、
と自分を納得させております^^;



毎日、生野菜にかけてムシャムシャ食べてます。
もったいなくて、私の下手な料理には使えません(笑)
おいしいです。満足です。です^^;
by mimifufufu | 2007-05-04 21:07 | ドイツで食べる

2007年 04月 13日

シュパーゲル

ヴェネツィアレポートで食べ物のことをたくさん書いたばかりなのに
また食の話題です^^

ドイツで5~6月に出回る旬の野菜『シュパーゲル』。白アスパラガスです。
最近は日本でもスーパーで白アスパラが売られていて、気になってはいたのですが、
未体験のまま、ドイツへ渡ってきました。

今年は暖冬の影響か、市場に出る時期がすこしが早まっている様子。
この方この方のブログを読んで、食いしん坊の血が騒いでおりました(笑)

そして今日、フランクフルト市街に出るとマルクト(市場)で太いシュパーゲルを発見!
f0113371_2243558.jpg
半分はてんぷらに、半分は塩茹でにしてお醤油で、「いっただきま~す^^」
言葉もなく・・・あっという間になくなりました(*゚O゚)ノ
恐るべし!食いしん坊家族^^;おいしかった~♪
あとで調べたら、茹でるときには塩だけでなくお砂糖も少し入れたほうがいいとか、
蒸したほうが美味しいとか書いてありました。
今度は蒸篭蒸しにしようかなぁ。オランデーズソースでも食べてみたいなぁ。

季節限定の食べ物。
なんだか母の作るたけのこ料理が無性に食べたくなりました。
by mimifufufu | 2007-04-13 23:34 | ドイツで食べる

2007年 03月 25日

食材店

今日からドイツはサマータイム。日本との時差は7時間になります。

さて、またまた食関係^^今日は食材店の話題です。

新鮮な魚が食べたいなら、イタリア食材店
土曜日、夫が聞いてきたお店へウキウキして出かけました♪
あった、あった^^美味しそうな魚介類が並んでるぅぅぅ。
マグロとブラックタイガーをお買い上げ☆しいたけもあったよ。
f0113371_4414186.jpg


薄切り肉や豆腐は韓国食材店で。
もやしナムル好きの娘のためにココではよく豆もやしも仕入れます。
昨日はお米も買ってきました。

さあ、イタリア食材店でゲットした食材は手巻き寿司やてんぷらに♪
美味しそうに出来上がったものを撮影しようと、テーブルに行くと、
もう半分以上食べつくされていました(--;)
とーっても美味しかった☆☆☆

日本食材店にはまだ足を踏み入れていません。
でも、和食はできるんですね~。


***おまけ***
ドイツのスーパーで普通に売ってるインスタント焼きそば。
裏も表もぜんぶドイツ語なのに、『切り口』・・・なぜかココだけ日本語(笑)↓
f0113371_672845.jpg

by mimifufufu | 2007-03-25 23:53 | ドイツで食べる

2007年 03月 23日

今日は餃子☆

本日も、食の話題です。

餃子に挑戦!
マルクトでBärlauch(行者にんにく)を買ってきました。
あのニオイを嗅いでいたら、無性に餃子が食べたくなって・・・。
ドイツのスーパーには『餃子の皮』なんてものはもちろん売ってません。
ドイツ在住日本人主婦の合言葉は「食べたきゃ作れ!」。
はい、作りましたよー。

f0113371_8185068.jpg

見て見て!
美味しそうでしょう^^
皮はモッチモチ!イケました☆☆☆
家族にも好評。

中味が少ししょっぱかったので減点。
ひき肉を買うときは要注意!
味を付けてあるものがあります。
ドイツ人、豚ひき肉を生で食べます。
多分、それを買っちゃった。
でもなかなか美味しかったよ。
次はもっと上手に作れそうです。


「食べたきゃ作れ!」の精神にのっとり、
並行してカステラも作ってみたのですが、失敗(><)
味は良かったんだけど、見た目がね・・・
こんな失敗を重ねて、人は成長していくのです。

そして、やっぱり餃子にはビール♪
太りそう^^;



by mimifufufu | 2007-03-23 23:57 | ドイツで食べる

2007年 03月 22日

食生活

和食大好きな私。
米と醤油と緑茶がなくては生きていけません(笑)

こちらに来てからもいたって和の食生活。
船便、航空便、スーツケースに詰め込んだものが役立ってます^^
f0113371_0423449.jpg

ドイツのスーパーでは何が書いてあるのかよく分からないので、
変なものを買ってしまうことも・・・

先日とんかつを作ろうと買ってきたお肉。
家に帰って調べたら、「あばら肉」と書いてありました。
見た目はただのロースに見えたのに、骨までついてた・・・。
筋切りしてビール瓶の底でたたきまくってポークソテーに変更。
これが意外とイケた^^

豚のひき肉を買ってきたつもりがターキーのひき肉、なんてこともありました。
ハンバーグにしてみたら、「美味しいよ。」(←夫談)。
(料理中にニオイに負けて食べる気がしなくなった私。。。)

コーヒー用のパウダーミルクを買ったら、まったく違うものでした。
「Bindemittel」・・・未だに何に使うものか分からず(--;)
ご存知の方、教えてください。
(※ゼラチンのような、粘度を出すものらしいです。)


こんな失敗を重ねて、人は成長していくのです。ははは

このごろはスーパーの真ん中で電子辞書を開いてます。
ほしいものが見つからないと、近くの店員捕まえて電子辞書を見せてます^^;
電子辞書ってスバラシイ☆☆☆

新鮮な魚はイタリア食材店で手に入るそうです。
ちなみに、マグロは「刺身用」か「寿司用」か聞かれるとか・・・何が違う???
「刺身用」のほうがいいところをくれるという噂。

こちらでは思いのほかいろんな日本食材が手に入ります。(高いけど。)
近くのスーパーではお醤油はもちろん巻き寿司用の巻き簾まで売ってました。
イタリア食材店にはキューピーマヨネーズ、おたふくソースまであってビックリ!

それから・・・
by mimifufufu | 2007-03-22 22:56 | ドイツで食べる
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(63)
(51)
(44)
(43)
(34)
(33)
(21)
(21)
(20)
(15)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧