画像の説明文

カテゴリ:ドイツでお出かけ( 18 )

2009年 12月 01日

My Favorite Place

f0113371_65054.jpg

最近お気に入りの隣町。

人影まばらな小さな石畳の街。
その静けさがとても心地よいのです。

by mimifufufu | 2009-12-01 07:01 | ドイツでお出かけ

2009年 10月 03日

栗ひろい

「学校の近くに落ちてたよ~。」

と、娘が先日栗を拾ってきました。

小さな小さな栗で、食べるにはちょっと・・・という感じ。
それでも、ゆでて、なんとかスプーンでほじくりながら食べて、
本人は大満足の様子でした。

それ以来毎日、「栗狩り(?)に行きたーい!」
あまりにしつこい熱心なので、今日は家族で学校近くの森へ。

どんぐり拾いに付き合うくらいの気持ちで、あまり期待せずに行ったのですが、
けっこう大きいものが落ちていて、親の方が俄然ヤル気に(笑)
収穫はこちら。
f0113371_19154.jpg


家に帰って、焼き栗。
こうばしくて、美味しかったです^^
味覚の秋ですね。

さて、10月3日はドイツ統一記念日。
壁が崩壊したニュースを見たのは、つい先日だったような・・・。
でも、もう20年も経ったんですね。
あの頃はまさかドイツに住むことになるとは、思いもしなかったな~。
by mimifufufu | 2009-10-03 23:40 | ドイツでお出かけ

2009年 09月 27日

Internationale Automobil-Ausstellung

2年に1度の自動車メッセ、フランクフルト・モーターショー
メルセデス、ポルシェ、アウディ、フォルクスワーゲン、BMW、オペル・・・・・。
地元ドイツはもちろん世界の自動車メーカーの最新の車が見られるとあって、
会場は人、人、人、カメラ、カメラ、カメラ・・・・・・・。
(ちなみに、ドイツにはコンパニオン目当てのカメラ小僧&おじさんはいません;笑)

f0113371_6103187.jpg


ついついスポーツカーに目が行ってしまうのは、子供のころにスーパーカー・ブームを
経験しているからか?(笑)
絶対自分では買うことはないであろう高級で、かっこいい~車を目の前にして
ちょっと興奮してしまったのでした^^;

今回、日本のホンダ、日産、三菱は出展せず。
逆に、来月開催の東京モーターショーに海外メーカーの参加はたったの2社だとか。
自動車業界への金融危機の影響は深刻です。

・・・・・・・
by mimifufufu | 2009-09-27 23:27 | ドイツでお出かけ

2009年 09月 23日

コンサート



f0113371_0493163.jpg

興奮冷めやらぬ・・・・・とは、まさにこのこと。

サイモン・ラトル氏率いる
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のフランクフルト公演。

さすが世界最高レベルの楽団。
その迫力ある演奏にただ、ただ感嘆するばかり。
(娘曰く「ママは目も口も大きく開けたまんまだった」;笑)
ときに踊るように軽やかに、ときに吠えるように力強く、
タクトを振るラトル氏は音楽に乗って、何かを演じているようでした。
クラシック音楽には、まったく詳しくありません。
でも、一流ミュージシャンの奏でる音には、素人でも感動。

いつもよりちょっとオシャレして、久しぶりのスカートとハイヒール^^;
秋の夜長。たまにはこんな優雅な夜もいいですね。



話題の若手指揮者!
by mimifufufu | 2009-09-23 07:29 | ドイツでお出かけ

2009年 05月 10日

Alsfeld

f0113371_6142275.jpg


週末のお出かけシリーズ(?)。
今回の行き先は赤ずきんちゃんの町『アルスフェルト』。
ここの子供用の民族衣装が赤ずきんちゃんのモデルとなっているのだそうです。

f0113371_6271762.jpgf0113371_6263377.jpg

f0113371_6274649.jpgf0113371_628260.jpg

木組みの家はドイツの典型的な建物ですが、こんなにどこもかしこも
木組みの家だらけの町は始めてかも。。。

石畳の小さな町は、童話の世界のようでした。
by mimifufufu | 2009-05-10 23:19 | ドイツでお出かけ

2009年 05月 03日

Marburg


f0113371_20274045.jpg

白雪姫、赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル・・・・・
誰もが知っているグリム童話。
週末のドライブは、そのグリム兄弟ゆかりの地マールブルク
彼らはマールブルク大学の学生でした。

f0113371_20281094.jpg
『坂道の町』とも言われるマールブルク。
市庁舎のある旧市街はこの斜面一番上の建物の背後にあります。




f0113371_2348033.jpg
f0113371_1313277.jpg
f0113371_23485016.jpg


この坂道をグリム兄弟も歩いたんでしょうね~。


by mimifufufu | 2009-05-03 20:02 | ドイツでお出かけ

2009年 05月 01日

Swetzingen

f0113371_6492193.jpg

金曜日はメーデーにて休日。
連休初日はまたまたドライブ。

行き先はシュヴェッツィンゲン
シュパーゲル(白アスパラ)の産地として有名な町です。
「近場ゆえ、いつでも行ける」と思っていると、なかなか行けない(行かない)のが実情。
こちらで見たキレイな写真がキッカケとなり、やっと訪れることができました。



見どころは何と言っても、シュヴェッツィンゲン宮殿。

f0113371_705572.jpg




この庭園が素晴らしい!

f0113371_7215244.jpgf0113371_722999.jpg









f0113371_7223680.jpgf0113371_7231111.jpg










f0113371_748430.jpgf0113371_7482573.jpg












「近場にもいいところがあるね~。」と夫。
先日のリンブルクでのドイツらしい風景とはまったく違い、今回はフランス風。
ちょっと優雅な気分。
そして、名物シュパーゲル。旬の味は美味でした^^

さて、次はどこへ行こうかな~?



by mimifufufu | 2009-05-01 23:17 | ドイツでお出かけ

2009年 04月 19日

Limburg an der Lahn

快晴の日曜日。

家でじっとしているのはもったいない。よし、ドライブだ!!

地図とにらめっこして・・・決めた行き先はリンブルク
フランクフルトから1時間弱のドライブ。

f0113371_3401048.jpgf0113371_3402969.jpg















f0113371_342222.jpgf0113371_3424337.jpg















f0113371_343616.jpgf0113371_3434741.jpg
















木組みの家々がかわいいラーン川沿いの町。
大聖堂と見上げながら歩く遊歩道の散歩が気持ちいい~っ。
日曜日も開いているお店があって、ショッピングも楽しめます。
しかもかわいい雑貨屋さんがある。
近郊の町の中で、いちばん気に入ったかも♪

ドイツはこれから夏にかけてが一番いい季節^^
週末ごとの外出が楽しみです。
by mimifufufu | 2009-04-19 23:31 | ドイツでお出かけ

2008年 12月 14日

リューデスハイムのクリスマス& フランクフルトでスケート

ひさしびりに太陽が見えた週末。
行き先はリューデスハイム。

かわいい街のクリスマスマルクトはやはりかわいい!想像以上によかった^^
f0113371_3392871.jpg


メリーゴーランドはないけど、本物の馬がいた(笑)
f0113371_4491674.jpg


実はその前に・・・・・
by mimifufufu | 2008-12-14 05:40 | ドイツでお出かけ

2008年 12月 09日

ハイデルベルクのクリスマス

週末はクリスマスマルクト巡り。土曜の夜のハイデルベルク。
f0113371_3254794.jpg



念願のスケート^^
f0113371_4554561.jpg



広場からはライトアップされたお城が見えます。
f0113371_4563137.jpg



グリューワインのお店。
f0113371_4573612.jpg



クレープ屋さんにて。「ハム&チーズくださ~い!」
f0113371_458147.jpg


やはり、夜のクリスマスマルクトはきれいだね~。

by mimifufufu | 2008-12-09 03:52 | ドイツでお出かけ
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(63)
(51)
(44)
(43)
(34)
(33)
(21)
(21)
(20)
(15)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧