画像の説明文

カテゴリ:ドイツ語( 5 )

2008年 09月 17日

久しぶりに・・・・・

f0113371_1664391.jpg

すっかり触れなくなってしまったドイツ語に関する話題^^;
今日は久々に触れてみようと思います(笑)

なんとか細々と続けてはおります。
ここに住んで1年半。まだまだお粗末なドイツ語会話。
ドイツに住んでいればドイツ語が話せるようになるわけではなく
やはり努力が必要なのですね~。当然のことですが・・・。

普段の生活でドイツ語を使うことはあまりありません。
買い物や食事のときくらい。
それもガイドブックの後ろに載っている様なかんた~んなものです。
基本会話から外れたことを言われると、ちょっとパニック(笑)

そして、案外英語を話してくれる人も多い。
(私、英語も不得手なんですけどね^^;ドイツ語よりはまし、という程度。)
頭の中にドイツ語会話を準備してお店に入れば、
「May I help you?」と話しかけられ、ここでもちょっとパニック。
頭の中はドイツ語モード。簡単な英語も出てこなくなります。
ドイツ語と英語、ついでに日本語まで混ざって、
何をしゃべっているんだか自分でもよく分からなくなる。

そうは言ってもやはりここはドイツ。
ドイツ語が話せないがために、困ったり、悔しい思いをしたりすることもしばしば。
その一方、がんばってドイツ語を話すと、彼らは一生懸命聞こうとしてくれます。

先日も車の修理工場で、英語を話せない受付のお姉さん相手に
ありったけのドイツ語を駆使して悪戦苦闘(笑)

「大丈夫。あなたの言っていること分かるわよ。」

ドイツ語を勉強してきてよかった~。
このときほどうれしく思ったことはありませんでした。

まだまだ先は長いけれど、
単語も文法もなかなか覚えられないけれど、
最近モチベーション下がり気味だけど^^;、
縁あってやって来たドイツ。
もう少し気合入れてみるかなっ。

※画面が寂しいので、また関係ない写真をup^^;
 南仏旅行にて。「おねえちゃんと遊ぼ!」
by mimifufufu | 2008-09-17 13:30 | ドイツ語

2007年 08月 23日

新学期の決意・・・?

ドイツ語レッスンはmeine Wohnung(私の住まい)で行っています。

週3日も先生がいらっしゃっていたので、アパートの皆さんは私がドイツ語の勉強をしている
ことをご存知でいらっしゃる。
そして皆さん会うたび、「ドイツ語の勉強はどうかね?」(←多分こう言っていると思われる)
と、お聞きなる。そう、ドイツ語で(--;

嬉しいことに(?)アパートではみ~んなドイツ語で話しかけてくれるようになりました。
ついでに、会うたびミニレッスンしてくれる人までいます。日々、レッスン。
英語もかなり不自由なんだけどね^^;
まだ始めたばかり。そう簡単に話せるようにはならないもの。
特に世間話は難しい!

さて、金曜日からレッスン再スタート!ということで、全く手をつけていなかった夏休みの
宿題にやっと着手。今日は木曜日^^;
小学生の時と変わらず、夏休みの宿題は最後の一日でスタートダッシュ&ラストスパート。
(まったく成長なし。とほほ)

なんとか宿題を終え、ほっと一息。先生から来ているメールに返信しようとしたら、

ん?・・・25日!?

間違えて、土曜日にレッスン予約入れてました(←バカッ--;)
大急ぎでキャンセルし、レッスンは来週からということに。

いや~、今年の夏休みは宿題が早く終わって、新学期までに余裕があるなぁ。あはは^^;
がんばりまーす!
by mimifufufu | 2007-08-23 23:08 | ドイツ語

2007年 06月 13日

ドイツ語でショッピング♪

ドイツ語レッスンが少し早く終わったので、久しぶりに朝市へ。
(※正しいドイツ語を覚えたい方はくれぐれも以下を参考にしないように!^^;)

まずは八百屋でネギと人参を購入。(ネギは何と言うのか知らない^^;)
-Ich moechte das und 5 Karotten, bitte.
 (これ<ネギ>と人参を5本ください。)

おーっと大根もほしかった。
-Entschuldigung. Auch ein Rettich, bitte. 
 (すみませ~ん。大根もお願いっ。)

次は鶏肉屋さんでたまご。
-Ich moechte grosse 6 Eier, bitte. 
 (Lサイズの卵6個ください。)

果物屋さんではチェリーを。
-500 Gramm Kirschen, bitte.
 (さくらんぼ500グラムちょうだいな。)

肉屋さんで、フランクフルターソーセージ。
-Ich nehme Frankfurter Wuerste, 300 Gramm bitte.
 (フランクフルターソーセージ300グラムくださいな。)

牛ひき肉がほしかったので。
-Das ist Rind?
 (これ牛肉?)

そして、どの店でも最後は、
-Das ist alles.
 (以上おしまい。)


う~ん、満足満足^^
たくさん買い物が出来ました。
非常に簡単なドイツ語^^;その上、コレ↑がすべて正しいかどうかはかなり疑問。
まぁ、通じればいいよね~。

ちなみに・・・
by mimifufufu | 2007-06-13 23:45 | ドイツ語

2007年 05月 16日

Ich bin schlaefrig.(眠い。。。)

宿題を終えたら、翌日になっていました(涙)
た~くさん宿題もらったのに、昨日も今日も遊びに出かけてこの有様です。
まぁ楽しかったから、いっか^^;

ドイツ語レッスン、とても楽しく受けています。
先生は主婦が必要とする単語やセンテンスも組み込みながら、
とても分かりやすく教えてくれます。
教えてもらったことをさっそくお買い物のときに使ってみたりして・・・
通じるととってもウレシイ♪

皆さんご存知のように、文法が非常に複雑で頭の中が混乱していますが
覚えるしかないんだよね~。がんばるぞ!

さて次の木曜日、こちらは祝日です。夫&ふうは金曜日も休みで4連休^^
少しの間、更新はお休みしま~す。

今日のドイツ語(初心者向け)
by mimifufufu | 2007-05-16 07:48 | ドイツ語

2007年 05月 09日

レッスン開始!

ドイツに来て、2ヶ月が経ちました。
なんとか生活も軌道に乗って、落ち着いてきました。

そろそろ・・・ということで、本日からドイツ語レッスンのスタートです。
1日3レッスン、週3日、マンツーマン。
毎日、何レッスンも受けている人からみれば、どーってことないのでしょうが、
私にとってはけっこうハードw(゚o゚)w
やらされないと出来ない性質なので、ちょっと自分を追い詰めてみます(笑)

とりあえず、第一タームは娘が夏休みに入るまでの2ヶ月弱。
買い物やレストランで困らないくらいにはなりたいなぁ、と思っているのですが・・・。
はい、わたくしの努力しだいです。

せっかくドイツに来たんだから、ドイツ人とも仲良くなりたい!、と夢だけは大きく
膨らませています。

ここで言っちゃったからには、がんばらないといけませんね。

今日覚えたこと・・・(超初心者向け^^;)
by mimifufufu | 2007-05-09 23:58 | ドイツ語
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
セルフブランディング
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(72)
(70)
(64)
(54)
(43)
(39)
(26)
(22)
(20)
(16)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧