画像の説明文

カテゴリ:旅行(フランス)( 21 )

2010年 11月 16日

パリにてのんびり。。。そして、Tschüs!

2009年12月29日&30日&31日。

さてパリ旅行の記事を更新、と思って写真を見たら、、、、ない!?
全くないわけではありませんが、ほとんどない。
失くしたとかいうわけではなくて、撮ってない(笑)

では、何をしていたか?
すぐに更新しないと忘れてしまうんですねーーー^^;

思い返すに・・・

オシャレなパン屋さんで朝ご飯食べた、とか
ボンマルシェで買い物した、とか
カフェでランチした、とか
市庁舎前でスケートした、とか
かわいいケーキ買ってきてアパートでお茶した、とか
アパート周辺を散歩した、とか
スーパーマーケットに長居した、とか



f0113371_15113186.jpg

街を歩いたり、店を冷やかしたり、美味しいもの食べたり、のんびり過ごした2日間。
(まったりさんズに影響されて、私もその一員となってしまった;泣)

最後の夜はちょっとオシャレして老舗レストランへ。また大好きな生ガキを食す^^
奮発してシャンパン。ドイツ生活の思い出話に家族で花を咲かせました。

そして大晦日。シャルル・ド・ゴール空港から日本へ。
フランクフルト空港から出発していたら、もーっ思い出ありすぎて、涙が止まらなかっただろうなー。

さ、日本での生活に戻ります。良くも悪くも刺激の多かったドイツ生活。これからは日本で
また楽しいこと、刺激的なことを見つけていけたらなー、と思います。


今まで、このブログを訪れてくださった皆さん、ありがとうございました!!
『Jananerinのドイツ生活』はこれにてひとまず終了です。

・・・が、読み返すと途中になっていたり、書いていなかったりすることもあって、
そんな記事の穴埋めをしていこうかなー、とも思っています。
不定期更新ですので、あまりご期待なさらずにいてくださいませ(笑)

では、とりあえず・・・Tschüs! Bis bald!!

帰国して10ヶ月。思うこと、、、
by mimifufufu | 2010-11-16 16:24 | 旅行(フランス)

2010年 11月 14日

Amazing Magical Land

2009年12月28日。

まったりさんズのちっちゃい方は朝早くからパッチリとお目覚め。準備もいつもの10倍速(驚)!

この日の行き先はこちら



f0113371_18474748.jpg



パリ市内から電車に揺られ40分。こちらにはディズニーランド・パークとウォルト・ディズニー・
スタジオ・パークの2つのテーマパークがあります。
ディズニーランド・パークはその名の通り、日本のディズニーランドとだいたい同じような内容。
ウォルト・ディズニー・スタジオ・パークは映画をテーマにしたパーク。


まずはウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク。友だちオススメのスタントショー・スペクタキュラー。
カースタントが目の前で。人が燃えたりして、迫力満点!
f0113371_2512730.jpg




これを見たら満足しちゃったのと、とても寒かったのとで、アトラクションはあまり欲張らず
あとは2つのパークをのんびり歩いて、パレードを見たり、のんびり食事したり。



f0113371_352861.jpg



日本のディズニーリゾートに比べるとね~・・・なんて声もありますが(まぁうなずけますが;笑)、
やはり夢と魔法の国。凍えそうな寒さの中でも離れ難くて、夜遅くまで長居してしまったのでした。
by mimifufufu | 2010-11-14 03:16 | 旅行(フランス)

2010年 10月 31日

英語では『アイフェル・タワー』です。

2009年12月27日。

f0113371_155673.jpg


今日は是が非でも朝のうちに出発するのだ!!

まったりさんたちを待っていられないので、「一人で出かけてきていいかなー?」と聞いたら、
拒否され(それならサッサと支度しろっ!怒)、無理やり引っ張って外に出ました。

f0113371_15525484.jpg まず、カフェでプチデジュネ(朝食)。
 芸術家たちが通った老舗カフェ
 『ラ・ロトンド』。
 ランチョンマットに書かれたサインを
 一つ一つチェックすると、ピカソ、ダリ、
 キスリング、モディリアーニ、etc。
 おおおーーーーっっっ!
 朝から濃ーいショコラショー(ココア)を
 飲んで、すっかり気分はパリジェンヌ♪






腹ごしらえがすんだら、向かうはエッフェル塔!

 そういえば、以前イギリス人に「エッフェル・タワーに行った」と言ったら、全く理解してもらえず、
 発音が悪いのかと何度も言い直していたら、「あぁ、アイフェル・タワーね。」と 言われました。
 英語では「アイフェル」と発音するんだー。知らなかったーぁ(><)


いつもは見るだけだったエッフェル塔。今回は昇りました。
凱旋門が見える。サクレクール寺院も見える。パリ全部が見える。
f0113371_18385618.jpg




川向こうのシャイヨー宮でクリスマスマーケットが開催中だったので、そちらを冷やかしに。
f0113371_18323747.jpg


さて、ここで問題です。
フランス語で「Vin Chaud」、ドイツ語で「Glühwein」、英語では「Hot Wine」。

では、日本語では?

答えは・・・
f0113371_18131145.jpg

ええーーーっ!そんなぁぁぁ。「暑い」?
しかも「酒」の字、微妙に一画足らないし。
チョットニホンゴ、マチガッテマスネー。





オルセー美術館で名画を鑑賞したら、イルミネーションの街へ。


エルメスのビル。かわいい!
f0113371_18301388.jpg


お~~~、シャンゼリーゼ~♪
f0113371_182333.jpg




シャンゼリゼのLeonで夕食。パリでベルギーのムール貝を楽しむ^^
f0113371_20554911.jpg




で、またエッフェル塔。
f0113371_210285.jpg



これぞ正しいパリ観光のあり方!(えっへん;笑)まったりさんたち、明日はもっと早起きだよー。



by mimifufufu | 2010-10-31 21:10 | 旅行(フランス)

2010年 10月 28日

パリですから。

2009年12月26日。

どこに行こうかなー。何をしようかなー。
ワクワク気分の私とは対照的に、アパートでまったりしたいらしい夫と娘。

ここはパリよ!何故アパートに閉じこもってなきゃいけないのーーーっ!(怒)



結局、外に出たときには昼をとっくに過ぎていた(ガーン)。とりあえずランチ。
「スープ+お肉+コーヒー」のランチに2時間もかかった!?パリですから。。。(涙)
かかった時間はともかく、とても美味しかったです。パリですから。



バスに乗り、オペラ座方面へ。地下鉄よりもバスが好き。渋滞に巻き込まれることも多いけど
街を眺めていられるなら幸せ。パリですから。



クリスマスは、ギャルリーラファイエットもプランタンもこんなに華やか。
f0113371_232422.jpg

フランス中からこれを見るために、パリに人が集まるそうです。


アパートに戻った後は、近くの中華惣菜屋さん・イートインコーナーで軽く夕食を済ませて、
この日はおしまい。もっと行きたいとこ、あったんだけどなー。

でも、焦ってはいけない。優雅にいきましょう。ここは、パリですから(笑)



by mimifufufu | 2010-10-28 23:04 | 旅行(フランス)

2010年 10月 28日

締めくくりはココ!

2009年12月25日。

フランクフルトから電車に乗って向かったのは、日本、、、じゃなくて(笑)、


最愛なるパリ!


f0113371_21534051.jpg


飛行機でも電車でも、気軽に行けることもあって、3年弱のドイツ滞在中に6回も足を運びました。
日帰りで行ったこともあったなー。もう、そんなに簡単には行けないんだなー。


到着した時にはもうとっぷり日が暮れてました。まずはワイン!と思ったものの、クリスマスゆえ、
宿泊先近くのレストランは軒並み休業中。本格的に動くのは2日目からと、歩いて行けるところで
軽く済ませるつもりでしたが、早速エンジン始動で地下鉄に乗りにぎやかな界隈まで。
ビストロにてカキと白ワインでMerry Christmas♪ イルミネーション輝く街でパリ気分盛り上がる。



f0113371_22174389.jpg今回の宿泊はアパート。
こちらにお世話になりました。
(写真;パリ生活社のHPより)












f0113371_2222146.jpg4階建ての最上階にある小さな部屋。
今まで見た中でいちばん小さいエレベータがありました。(パリのアパートはエレベーターがないことが多いです。)

重いスーツケースを持って階段を昇らなくていいのはよかったのですが、荷物を載せたら、人が乗れない!!(笑)

家族3人で乗ったら、すし詰め状態で動けず。。。乗るたび酸欠状態。






近くに地下鉄の駅、バス停、スーパー、レストラン、パン屋などなど、下町風の便利な場所。
パリで暮らしている気分。



ほとんど計画を立てずにやってきたパリ。さて、明日からは何しようかなー?
もー、とにかく、ここにいるだけで幸せ!



by mimifufufu | 2010-10-28 22:35 | 旅行(フランス)

2009年 10月 23日

そうだ!Nancyへ行こう。

恋かな~ yes 恋じゃな~い yes♪ 
「ナンシーに行こう」と言ったら、夫が歌ってました。
↑↑↑懐かしーい。この話が分らない若い人、ここはスルーして下さい(笑)



f0113371_6502949.jpg

先日、フランス出張から戻った夫。
妻と娘は開口一番、「ねえねえ、何食べたの?」
美味しそうなワインや料理の話を聞いて、心はすっかりフランスへ飛んでました。

最近買った旅雑誌は、ブルゴーニュとボルドーの特集。魅力的~。
が、週末に行くには、いかんせん遠すぎるので、そこはあきらめ、フランスの地図とにらめっこ。

で、目に留まったのがナンシー
世界遺産の広場とアール・ヌーヴォー建築で有名な町。

ところで、『アール・ヌーヴォー』ってなんだっけ?説明できる?
漠然としたイメージはあるんだけど。。。


こんな感じ・・・とか
f0113371_8231314.jpg



こんな感じ。
f0113371_8234615.jpg


アール・ヌーヴォーとは・・・
<新芸術の意>19世紀末から20世紀初頭、ヨーロッパ各国の建築・工芸・絵画などの
諸芸術に流行した様式。モチーフを主に植物の形態に借り、曲線・曲面を用いて装飾的・
図案的に表現した点に特徴がある。(大辞林より)




世界遺産スタニスラス広場。こちらはロココ様式。 
f0113371_82835.jpg







石畳の街をぶらぶら。
f0113371_6422796.jpg







で、 ねえねえ、何食べたの?
by mimifufufu | 2009-10-23 02:35 | 旅行(フランス)

2009年 04月 17日

Paris ~母娘2人旅~

f0113371_5552268.jpg

イースター・ホリデーの旅行第2弾。
娘との2人旅です。
行き先はパリ!
1泊2日、旅の始まり、始まり~~~っ^^



街角にカフェのある風景。絵になるな~ぁ。
f0113371_5562290.jpg


6区にある評判のクレープリー。
f0113371_5564922.jpg


ホテルの窓より。
f0113371_5571797.jpg


パリに来たら必ず行く公園。どこでも、まずは逆上がり^^
f0113371_5574568.jpg


学校で習ったから、モネは知ってるよ。おっきな絵だね~。
f0113371_5581480.jpg


観光はオランジュリー美術館のみ。
買物して、散歩して、遊んで、美味しいもの食べて・・・・・。
それから、イケメンチェックも忘れずに。
「ママ、パリはイケメンが多いね~。」(笑)




迷子対策(続きはココをクリック)
by mimifufufu | 2009-04-17 07:08 | 旅行(フランス)

2008年 11月 30日

ストラスブールのクリスマス

今年もクリスマスマルクト巡り^^
先週はフランクフルトのクリスマスマルクトへ。
土曜日には近所の小さなマルクトを2つ訪問。

そして、日曜日。フランスまで足を延ばしました。

家を出るときには雪がちらついていましたが、ストラスブールは快晴!
f0113371_6373856.jpg



Domの前にもたくさんの店が立ち並びます。
f0113371_638225.jpg



真っ赤なトナカイ。サンタさんはお出かけ中?
f0113371_6382425.jpg



スケートリンクまであります。
f0113371_6385037.jpg



飲んで、食べて・・・「ママ~、食べものしか買ってないね;笑。」
f0113371_6392578.jpg


さて、次はどこへ・・・。

by mimifufufu | 2008-11-30 23:36 | 旅行(フランス)

2008年 09月 27日

大人のパリ

9月下旬。日本から友人が訪独^^
残念ながら我が家への滞在は短く、
毎日深夜まで語り明かしても足らないくらい。
そこで、パリへ旅立つ彼女にくっついていってしまいました。
大人だけでのパリ!
そりゃぁ盛り上がります。(私の気持ちが;笑)
私に許されたのは1泊2日。
鼻息荒く華の都に乗り込みます。


ランチして、
f0113371_5153096.jpg


サンジェルマン・デ・プレ散策して、
f0113371_5141041.jpg


セーブ川クルーズして、
f0113371_5174263.jpg


オペラ座前のカフェで夜遅くまで語り合って、
f0113371_520748.jpg


朝市行って、
f0113371_5212862.jpg


美術館行って、
f0113371_5231145.jpg


またランチして、
f0113371_5245475.jpg


シャンゼリゼ歩いて、
f0113371_527678.jpg


サロン・ド・テでお茶して、
f0113371_528112.jpg


いっぱい話して、いろんなところに行って、
密度の濃~い2日間。
後ろ髪引かれながらの帰宅でした。
家族旅行もいいですが、女同士の旅行もまたたのし。
こんな機会を作ってくれたYちゃんに感謝。
留守番の家族に感謝。

友人の来訪は家族みんなうれしくて大歓迎でした。
Yちゃん、また来てね。待ってるよ~。



by mimifufufu | 2008-09-27 04:57 | 旅行(フランス)

2008年 08月 22日

フランスは美味しい♪

f0113371_4183988.jpg
旅行の記録はまだ続いております。。。

何を食べても、
「美味しいね~。」
「さすがフランスだね~。」
「ドイツじゃ食べられないね~。」(笑)

美味しいものをおなかいっぱいに詰め込んだ毎日。
本日は(←いつもかな?)私自身のための備忘録。

☆マントン
f0113371_1650548.jpgLa Coupole
9, Avenue Verdun
06500 Menton, France
Tel : 04 93 35 76 73








この旅一番のお気に入り。
滞在先のアパートからも近かったので、2度足を運びました。
魚のスープが絶品!!
シーフードサラダ、小魚のフライなどなど、何を食べても美味しい。
イタリアとの国境の街だけあって、ピザもGOOD!
店員もとてもフレンドリー。マスターは英語も話せます。


☆モナコ
Carrefour
Avenue Albert II - Boîte Postale 233 - Fontvieille
98004 MONACO CEDEX
Tel : 00 377 92 05 57 00
みなさんご存知、大型スーパーマーケット。
ボーソレイユ滞在中はこちらのお世話になりました。
新鮮なシーフード。味の濃い野菜に果物。魅力的なお菓子の数々。
旅先でもお母さんはせっせとご飯の支度。


☆アルル
Le Jardin du Calendal
5 rue porte de Laure
13200 ARLES
Tel : 04 90 18 88
ホテル併設のレストラン。
キッズメニューのハンバーグが本格的で美味しかった。
もちろん大人メニューも◎。


☆エクス・アン・プロヴァンス
La Piazza Papa
33, Cours Mirabeau
13100 Aix-en-Provence
渋滞に巻き込まれ昼食を食べ損ね、エクスに着いたのははランチとディナーの合間。
とにかく何でも食べられればいいと入ったピッツェリアが当たり!
ハッピーアワーで全品30%OFF。ラッキー♪
ピザーラのような店だと思ったが、予想を裏切りピザはもちろんパスタも美味しかった。


☆アヴィニヨン
f0113371_16521646.jpgLe Brigadier du théâtre
17 rue Racine
84000 AVIGNON
Tel : 0033 4 90 82 21 19







ホテルのスタッフお勧めのお店。
プロヴァンス料理を味わいたいならココ。
並びにある2軒もお勧めだそう。(1軒は休み。もう1軒は予約で満席でした。)


f0113371_16525251.jpgLa Taverne de Maître Kanter
36, Cours Jean Jaurès
84000 Avignon
Tel : 0033 4 90 27 18 18‎







ここも勧められたところ。
シーフードを食べたいなら、こちら。
うま~~~い!
ちなみにたくさんの人がムール貝を食べていたので、私も注文してみたが・・・。
ムール貝はベルギーで食べましょう。


☆ルシヨン
f0113371_16595697.jpgLe clos de la Glycine
Place de la poste
84220 Roussillon
Tel : 04 90 05 60 13



ホテル併設のレストラン。
ランチの際、本格的コース料理は眺めのいい窓際の席、カジュアルな食事は
中庭に通されます。我が家はもちろん・・・・カジュアル派(笑)
藤棚の屋根の下で。パスタもサラダも◎。
ハーブの使い方がとっても上手。


☆ボーヌ
f0113371_17142188.jpgRestaurant Le Verger
21 route de Seurre
21200 Beaune
Tel : 03 80 24 28 05

宿泊したホテルと同敷地内のレストラン。
料理はもちろん、ワインもチーズも◎。
海から離れたこちらは肉料理がオススメでございます。


たとえフランスといえど、失敗もありました。
ところどころ冷たいトマトソースのペンネ。
電子レンジで温めたに違いない!
コート・ダジュールの大きな街のアンティーク市近くのカフェ。

今まで食べた中で一番まずかったスパゲティ・ボンゴレ(><)
どうしたらあんなまずさになるのか、かえって興味をそそられる~。
リッチ&ゴージャスな小さな国の港のそばのレストラン。

どれもこれも旅の思い出です^^;
by mimifufufu | 2008-08-22 17:27 | 旅行(フランス)
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(65)
(52)
(44)
(43)
(35)
(34)
(21)
(21)
(20)
(15)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧