画像の説明文

カテゴリ:旅行(ベルギー)( 4 )

2009年 03月 21日

Wallonia & Luxembourg


f0113371_0211534.jpg

今回訪れたのはベルギー・ワロン地方



その前に、ちょっとだけルクセンブルクに寄り道。

f0113371_0504743.jpg

2階建てバスに乗り、市内を観光。
歴史を感じる旧市街と、近代的な新市街。
対照的な2つのエリアを持つ経済大国の首都。


ワロン地方。
the smallest city in the world(世界一小さな市)、
デュルビュイ。

f0113371_114585.jpg

石畳、石造りの家・・・・・
グレーの街並みはどんよりした曇り空が似合います。。。



城塞の町、ディナン。
f0113371_233581.jpg


こんな崖の間を通って、街の中へ。
f0113371_2424645.jpg



f0113371_249362.jpgのどかで牧歌的な風景の中を
ひたすらドライブ。
早春のワロン地方。
心がなごみ、癒される旅でした。
by mimifufufu | 2009-03-21 16:51 | 旅行(ベルギー)

2008年 07月 15日

Brugge

f0113371_15513439.jpg
ブルージュは大好きな町のひとつです。
雑誌の写真に心打たれて訪れた10年前。
そこは想像以上に素敵な町でした。
『屋根のない美術館』とも言われるこの町を、
ぜひ両親に見せてあげたかったのです。

ブラッセルから電車で1時間。
ここでも電車のトラブルに(><)
ヴァカンスシーズンとあって、車内は満員。
またまた空席を見つけられず、両親は立ったまま。
娘は廊下に座り込んで、居眠りzzz。。。

疲れてたどり着いたブルージュ駅。
町の中心マルクト広場までは歩いても行けますが、
ここはみんなの疲労を考えてバスに乗ることに。

さて、マルクト広場に到着。
ここからは観光ミニバスを利用。
下の写真に写っている黄色いバスがそれ。
ヘッドホンでの日本語ガイドがあります。
f0113371_3525984.jpg

その後は買い物をしたり、運河を巡るボートに乗ったり・・・
f0113371_1664633.jpg
ドイツとは違う愛らしさに母はとても感動したようでした。
来てよかった^^

夕方、また満員電車に揺られブラッセルへ。(なんとか座れました~^^)
夕食はイロ・サクレ地区でお約束のムール貝。
この地区はレストランがひしめく場所。
客引きが盛んで、日本語で話しかけられることも多々。
美味しいお店はもちろんのこと、怪しい店もたくさんあります。
おじじじ(おいしい?)ムール貝」なんて看板もあり!?
(母はこの看板を撮影しなかったことを後々まで悔やんでいました。私も;笑)

石畳の上をたくさん歩いて、疲れたことでしょう。
翌日は憧れのあの地へ。
旅行記はまだまだ続きます。。。

by mimifufufu | 2008-07-15 03:45 | 旅行(ベルギー)

2008年 07月 14日

Brussels&Mechelen

両親との旅。
「ドイツ以外の国にも行きたい。特にパリに行きたい。」ということで、
ブラッセル、ブルージュ、パリを巡ることに決定。
移動は全て電車。両親と娘と私、4人での旅です。

さて、初日。
世界遺産の大聖堂を見たいという母の希望で、ケルンで途中下車。
その後ブラッセルまで、というスケジュール。
ココで事件発生!
フランクフルトからケルンまで予約してあったはずの座席が、な、なんと、ない!?
予約したのは31号車の4席。なのに、やってきた電車には27号車までしかない。
駅員に聞いたものの、首を横に振るだけ。
発車時間はすぐ。もう乗り込むしかない。
車内は言うまでもなく大混雑。(車両が足らないんだからね~。)
シルバーエイジの両親が座る席はなく、というかその場から動けないほどの混雑。
父とふうはスーツケースの上に座り、母と私は立ったまま1時間の移動。
年寄りと子供には可哀想過ぎた(涙)

※後日分かったことですが、数日前に同種の車両で大事故があったため、
車両編成が急遽、変更になったようです。

f0113371_223309.jpg
目的のケルン大聖堂は駅の目の前。30分ほどで見学は終了。
ケルンからはTHALYSに乗り込みます。
今度はちゃんと席があったよ~。ほっ^^
ブラッセルまでは2時間ほど。娘はおじいちゃんの隣の席に座り、
とても楽しそうでした。

さて、ブラッセル。
f0113371_22335715.jpgまずホテルにチェックイン。今回の宿泊はNH Grand Place Arenberg Hotel
ココすっごくよかったです。
部屋はシンプルモダン、清潔。駅やグランプラスにも近くて、ロケーションも◎。
スタッフみんなフレンドリー。
朝食も美味しかった。そして、何より安かった!1泊1部屋75ユーロ(朝食つき)。


NHホテルはチェーンで、ヨーロッパのいたるところにあります。
今回始めての利用でしたが、機会があればほかの場所でも泊まってみたいと
思わせるホテルでした。

ランチしがてら、グランプラスを見学したあとはまたホテルへ。
電車でみんな疲れてたからね~。ひと休み。


そして・・・(続きはこちらをクリック)
by mimifufufu | 2008-07-14 21:55 | 旅行(ベルギー)

2007年 08月 12日

Brussels

f0113371_16291758.jpg
ムール貝を堪能しよう!

ベルギー・ブリュッセル
オードリー・ヘップバーンの生まれた街。
EU本部のある街。
『小便小僧』の街。(笑)
そして、美味しいものがたくさんある街。

初めて訪れたのは8年前。
20世紀最後の皆既日食で、ヨーロッパが沸いていた夏の暑い日。
ブリュッセルのどこかの教会前。空を仰ぐ大勢の人の中で、夫と私も
その瞬間を見ていました。

前日の夜に入ったレストランでは、皆既日食を見るための眼鏡を配っていました。
確か、フレームは紙製、レンズ部分は黒っぽいビニールだった。(サングラス?笑)
レストランの名前はChez Léon
どのガイドブックにも載っているムール貝で有名なお店です。
すごい量にビックリしたけれど、初めて食べたムール貝はとても美味しくて、
感激したな~。

思い出話はこの辺にして・・・
「ベルギーに行きたい!」と今回の行き先を希望したのは、娘。
お友達のお父さんがベルギー人。ベルギーに行けば、○○くんのおばあちゃんの家を
見られると思ったんだって(笑)
ブリュッセルまでは約400キロ、3時間半のドライブ。1泊2日の旅行です。

どうせ行くならということで、冒頭のフレーズは今回の旅のテーマ。
貝大好きの我が家。誰も異論はありません。
下調べは念入りに。ネットでの検索はもちろん、お友達のお友達(ベルギー在住)にまで
情報をもらい、それはそれはおいし~~~~っムール貝を2回も食してまいりました^^

f0113371_16205648.jpgまず、1日目の夕食。
La Bonne Humeur
Chaussee de Louvain 244,
1000- Bruxells
Tel: 02/2307169
日本語メニューあり。

グランプラス周辺からは車で10分弱。
ちょっと街中から離れていますが、行く価値大!
貝と野菜をバターだけで蒸したマリニエールと白ワイン蒸しを注文。どちらも◎!
一皿1kg(大盛1.5kgもあり)。3人で二皿を
ぺろりと完食。
店のマダムは片言の日本語を話します。(とてもチャーミングな方^^)
帰り際には、
「アリガトウゴザイマシタ。マタキテクダサイ。」




2食目は2日目の昼食。※写真ありませんm(__)m
Aux Armes de Bruxelles
Rue des Bouchers 13, 1000- Brussels  
Tel: 02/5115598
日本語メニューあり。

グランプラス近くのイロ・サクレ地区にある、ちょっと高級な感じのレストラン。
人気店ということで、予約していきました。(オンライン予約できます。)
こちらでは、前日同様ベーシックなマリニエール、そしてトマトの入ったプロバンス、
生牡蠣と小エビのクリームコロッケも注文。
なにもかも美味しくて、満足満足。
こちらでは、ムール貝以外のものを注文している人も数多く見かけました。
お肉もおいしそうでしたよ~。

f0113371_16335029.jpgブリュッセルは食の都。
ムール貝だけではありません。
一日目ランチのピタサンド。
(ここのイケメンお兄さんにうっとり^^)

おやつにピエール・マルコリーニのエクレア。












今回の宿泊先は
Hotel Café Pacific
Rue Antoine Dansaet 57, 1000- Brussels
Tel: 02/2130080
f0113371_16393666.jpg
おしゃれなブティックホテル。
トレンディなブティックやレストランの並ぶダンサール通りにあります。
グランプラスへは徒歩7~8分。ロケーション○。
予約時のコンファメーションや質問への回答はとても迅速丁寧で好感度大。
すごーくスタイリッシュなインテリア。アメニティはブルガリ。
ベッドの寝心地がとてもよかった。あのマットレス、欲しい!
スタイリッシュな洗面台とシャワールームは実用面は伴わず。
これだけが残念(--;)




もちろん観光もしてきました。(続きはココをクリック)
by mimifufufu | 2007-08-12 23:58 | 旅行(ベルギー)
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(63)
(51)
(44)
(43)
(34)
(33)
(21)
(21)
(20)
(15)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧