画像の説明文

カテゴリ:旅行(フィンランド)( 3 )

2008年 06月 27日

Finnland ~3、4日目~

トゥルクをあとにして、ヘルシンキへ移動。こちら↓はトゥルク駅。
f0113371_150242.jpg

ヘルシンキまでは電車で2時間。
車窓に森を眺めながらの移動です。
自然豊かなトゥルクから一変。ヘルシンキに到着!

まずはホテルにチェックイン。Scandic Simonkenttä
f0113371_2122289.jpg
ホテルを決めるときは、いろんなサイトのクチコミを見て決めますが、
ここはどこを見てもよい評価。
駅にも街にも近く、とても居心地のよいホテルでした。

さてさて、行きたいところはいろいろありまっせ~(笑)
が、なにしろちっちゃいのを連れているため、観光スポットはパス。
公園で遊んで、お茶して、買い物して・・・の繰り返しで2日間を過ごしました。
f0113371_2264015.jpg


f0113371_2148216.jpgmarimekko、iittala、北欧家具も魅力的・・・あぁ、でも高いっ!
細かいものをちょこまかと買い、最後の最後に空港でARABIAの食器をゲット!
う~~~ん、満足^^






娘との2人旅はとても楽しく、充実したものでした。
子供連れの旅ではあきらめなくてはいけないことがいろいろあります。
美術館や博物館、教会など歴史的建造物、素敵なレストラン、
ショッピングだってゆっくり楽しめません。
以前は旅行のたびにイライラ、ストレスを溜めていました。
けれどいつからか「子供に合わせた旅もいいな~。」と思えるように。。。
大人だけだと、つい欲張ってスケジュールびっしりの毎日になりがちですが、
公園のベンチに座って、道ゆく人を眺めたり、空を仰いだりもなかなかいいもの。
観光名所を巡る旅は老後に取っておいて(笑)、しばらくはのんびりペースで。
スタイルは人それぞれ。楽しければそれでよし^^♪
by mimifufufu | 2008-06-27 01:46 | 旅行(フィンランド)

2008年 06月 26日

Finnland ~2日目~

ねぇ、ムーミン。こっち向いて♪

私たちが見ていたあのアニメは日本限定のものだそうで
ムーミンのガールフレンドの「ノンノン」は、最近は「フローレン」という名前だそうで
だいたい原作では彼女に名前はないそうで・・・・・
今回、Wikipediaで調べてみたら
いろいろと知らない事実があって、けっこう面白かったです。
ご参考まで→ムーミン(アニメ)

気分を盛り上げようと、「ムーミンに会えるよ~。」と言う母に
「あれはね、本物じゃないの。中に人が入っているの。」と言っていた現実的な7歳児。
そんな彼女もフィンランドに向かう飛行機の中、だんだん気分が高揚してきたのか
「やっぱりムーミンワールドには本物がいると思う。」と言い出した(笑)

さて、宿泊先のトゥルクからムーミンワールドまではバスで30分。
バス停から海の方に向かって歩くと・・・・・見えてきた、見えてきた。
この橋の向こうがムーミンワールド。
f0113371_531359.jpg


ムーミンに会ったり、
f0113371_6213852.jpg


村を探検したり、
f0113371_6225727.jpg
これはスナフキンのキャンプ。


お姉さんにミサンガの作り方を教えてもらったり、
f0113371_6233746.jpg


工作したり、
f0113371_6242695.jpg


迷路に迷ったり、
f0113371_625987.jpg


ショーを見たり、
f0113371_6254012.jpg
「ムーミンパパとママってさぁ、帽子やエプロン取ればムーミンと同じだよね~。」
またまた現実的な7歳児。

ノンノンをペイントしてもらったり、
f0113371_6264929.jpg


自然いっぱいの中でのんびりと、そして意外と盛りだくさんに楽しむことが出来ました。
遊び疲れてホテルに戻ったあと、外に出る気になれず、夕食はホテルのレストランで。
ムーミンの世界を満喫した一日でした。

3日目につづく。。。

by mimifufufu | 2008-06-26 04:41 | 旅行(フィンランド)

2008年 06月 25日

Finnland ~1日目~

f0113371_151195.jpg
夏休み到来。
「旅行だーーー!」と思ったものの、夫は出張中。
ってなわけで、おんな2人旅。
夏休み開始とともに旅立ちました。

行き先は森と湖の国フィンランド
ムーミンワールドヘルシンキ、3泊4日の旅。
(↑旅行会社のキャッチコピーみたい;笑)

1日目は、移動日。
フランクフルトからヘルシンキ経由でトゥルクまで。
トゥルクはフィンランド第3の都市。
ムーミンワールドのあるナーンタリまで車で30分ほどのところです。

飛行機は最近評判のフィンランド航空。
フランクフルトからヘルシンキまで予定飛行時間は2時間半。
実際は2時間ほどで到着。
短時間の間に機内食あり、機内販売あり。
心惹かれるものがあったのですが、荷物になると思い、帰りの便まで我慢。
(・・・が、帰りの便では機内販売がなかった~~~~。ガーン!)

「ヘルシンキ空港、お買い物もけっこう楽しいよ~^^」
出発直前にそんなうれしい情報を友達からゲットし、ウキウキ。
乗り継ぎのため、ヘルシンキ空港では2時間のフリータイム♪
marimekkoiittalaなどなど、フィンランド発信のブランドが目白押し。
最初から飛ばしていてはこれから先が思いやられる、と満々の購買意欲を
なんとか抑える(笑)

f0113371_2245421.jpg
空港ショップリサーチのあとは
カフェでしばし休憩。
ここの食器はすべてiittala。
さっすが~。

さて、ヘルシンキ空港を満喫したあとは・・・(続きはこちらをクリック)
by mimifufufu | 2008-06-25 23:58 | 旅行(フィンランド)
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(65)
(52)
(44)
(43)
(35)
(34)
(21)
(21)
(20)
(15)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧