カテゴリ:ハーブ( 6 )

バスボムの作り方


バラのバスボムを作りました。

f0113371_21142169.jpg


シュワシュワ〜と炭酸の泡が勢いよく出る
バスボムがおうちでも簡単に作れます。
本日はレシピをご紹介♫
天然塩も入っているので、よーく温まりますよ。

【材料】
重曹 大さじ2
クエン酸 大さじ1
天然塩 大さじ1
お好みでハーブやアロマテラピーの精油

【作り方】
①材料を全て混ぜたあと、
スプレーで水を1〜2回吹きかけ、再度よく混ぜる。

②型にギュッと押して詰める。

③半日〜1日乾燥させる。

水の加減が少し難しいです。
ちょっと湿ったかなーというくらいで十分。
水をかけすぎると、すぐ発泡が始まってしまいます。
湿った天然塩を使えば、水は不要です。

型の代わりにラップでぎゅっと茶巾絞りのように
するのも簡単です。
お弁当用のハートのシリコン型などを使うと、
かわいいバスボムができますよ。

お手持ちのハーブや精油1滴を混ぜて
香りも楽しんでくださいね♡

春休みにお子さんと作るのも楽しいです。
うまく固まらなくても、お湯に入れると
シュワシュワ〜となるので、ご心配なく!

暖かかったり、寒かったり、
この季節は温度差に身体がついていけず、
体調を崩しがちです。

夜はゆっくりとお風呂に入って、
1日の疲れを取りましょう。

このバスボムは明日会う友人たちへのプレゼント。
喜んでもらえるといいなー。



by mimifufufu | 2017-03-28 21:00 | ハーブ | Comments(0)
ハーブティーって飲みにくいなー。
って、敬遠している人いませんか?

そんなとき、
キッチンにあるシナモンパウダーを
ひと振りしてみてください。
甘くスパイシーな香りが加わって、
飲みやすく、美味しくなるんです!
f0113371_17350104.jpg


なんか体に良さそうだなとら思って
買ってみたけれど、
いただきものでもらったけれど、
紅茶の方が良かったなって思ったときは
シナモン投入です。

カフェでも、
コーヒーや紅茶にシナモンを加えたメニューを
よく見かけますよね?
私はスタバでソイラテをよく注文しますが、
セルフコーナーにあるシナモンパウダーを
ときどき加えます。

シナモンの香りには、気持ちの疲れを癒し、
気分を高揚させてくれる作用があるので、
忙しい時間の中、一息つくにはピッタリです。
また、抗菌、健胃、血行促進の効果があると
いわれる成分も含まれています。
※ただし、子宮収縮作用があるので、
妊娠中の多量摂取には注意しましょう。

ハーブティーにはたくさんの種類があって、
味もいろいろ。ブレンドによっても
ずいぶん味の印象が変わります。
そして、体にいい成分をたくさん含んでいます。

まずは、トライしてみてください。
うーん、ちょっと、と思ったらシナモンを。
それでもダメなら、お風呂に入れて入浴剤に
することもできます。お肌にもいい効果が
あるんですよ。
バスタブに入れる前に、美味しく飲んで
いただきたいな〜というのが本音ですが(笑)

ぜひ、ハーブティー+シナモンを
試してみてくださいね!


by mimifufufu | 2017-03-21 17:32 | ハーブ | Comments(0)

ハーブカプセル

風邪をひいた娘。
ティッシュペーパーを箱ごと抱えて
ベッドルームに入りました。

ドイツ人は、体調を崩すと
ハーブティーをよく飲みます。
病院に行っても、抗生物質ではなく、
ハーブティーを処方されたりします。
自然治癒力を大切にしているんですね。

では、ハーブティーを入れようかなー。
と言いたいところですが、
残念ながら娘、飲めません。

ドイツに住んでいたころ、
お腹が痛くて、保健室に行ったら、
先生がカモミールティーを入れてくれたそうです。
まずかったそうです
飲みなれないものを、調子の悪いときに
とつぜん飲まされた、
苦い(?)経験が尾を引いているようで、
それ以来、口にしません。



でも、
ハーブティーを飲めなくても、
取り入れる方法はあるんですよ!
f0113371_22553377.jpg

ミルで挽いて、カプセルに詰めました。
あとは、水でゴックンするだけ。
ハーブの成分まるごと摂取できます。

エキナセアはドイツでは、寒くなる季節に
よく取り入れられているハーブ。

この記事を書いていたら、
私も喉がイガイガしてきました。
エキナセア・カプセルを飲んで休みます。

季節の変わり目です。
みなさんもご自愛くださいませ。





by mimifufufu | 2016-10-08 09:00 | ハーブ | Comments(0)

ラベリング


ずっと保留にしていたハーブのラベリング。

思い立って
マスキングテープと
白ペンを買ってきて
切って
書いて
貼って
29種類
満足いく感じになりました
f0113371_22251560.jpg
↑↑ 29種のうちの一部です。




このマスキングテープ、黒に見えますが、
実はふか〜い緑色。
パッケージには「黒板」と書いてありました。
f0113371_22272489.jpg

最近のマスキングテープ、
ビックリするくらい
種類が多いですね。
ステキな柄のものがいっぱいあって
目移りします。

でも、こういうシンプルなテープは
意外と見つけにくかったりします。








そして、精油もラベリングしてみました。
文具店で〇型ラベルを見つけたので、
柑橘系
フローラル系
ハーブ系
樹木系
樹脂系
それぞれイラストで分類。
f0113371_22540318.jpg
ちょっとはみ出したり、ズレたりしているのは、ご愛敬(笑)

数えたら、41種類の精油がありました。
こちらのラベリングは追々すすめる予定です。




ハーブも精油も
ただのコレクションにならぬよう、
毎日の生活に
楽しく+美しく+おいしく
取り入れて
そして、みなさんに
ご紹介できたらいいな、
思っています。




by mimifufufu | 2016-10-06 23:26 | ハーブ | Comments(0)

気付けば、もう10月。
今年も終盤ですね。
食欲の秋。
ついつい美味しいものに
手が伸びてしまいます。



朝、ピオーネを食べていたら、ハートを見つけました。
f0113371_21323959.jpg
なんだかトクした気分になります。
皮をむくと、ふたごちゃんでした。



そして今、ブログを書きながら、
マカロンを食べています。
ふふふ。
思わず笑ってしまうくらい、
おいしい~♪
かわいい~♪

f0113371_21293026.jpg

いろいろあって迷いましたが、
ショコラ、いちご、れもん、
そして期間限定の玄米茶をチョイス。

こちらのマカロン、
パリ直輸入だそうです。
おふらんすの香りがします~♪




そんなおいしい季節ですが、
最近感じるこのカラダの重さ。
体重のせいだけではないような・・・(苦笑)

疲れが取れない。
ヤル気が起きない。
お肌がピリピリする。

気温の変化についていけなくなった
自律神経の乱れが原因です。
いたわってあげましょう。

病気じゃないけど、なんだか調子が悪い。
こんなとき、植物は力を発揮します。

ハーブティーをブレンドしてみました。
☆ジャーマンカモマイル
☆パッションフラワー
☆ダンデライオン
☆レモンバーム

ハーブティーはお薬ではないので、
続けて飲むことで、じんわりと
体に効いてきます。
2~3週間続けて飲んでみます。




by mimifufufu | 2016-10-02 21:59 | ハーブ | Comments(0)

ハーブの実験

クラフトレッスンのため、石けんの試作をしました。

テーマはローズの手練り石けん。
レッドローズの花びらで濃いめのハーブティーを作り、
それを石けんのもとに加えます。



ほーら、かわいいピンクの石けんのできあがり~のはずが





f0113371_16064394.jpg

(ビーカーの中がローズの浸出液、となりのハート形が出来上がった石けんです。)

ベージュ色の石けんになりました。
石けんのもとは真っ白。
石けんのアルカリ性に反応して、変色してしまったようです。


さて、思いつきの実験です
テーマは「マロウブルー」*
酸性のものに反応すると、色が変わることで知られているハーブティーです。


マロウブルーの3変化
f0113371_15571752.jpg
お湯を注いだ直後はブルー → しばらく経つと紫 → レモンを絞るとピンク

空気に触れたことでまず紫に変わり、
酸性のレモン汁に反応してさらに赤みが増してピンクに。
おもしろいでしょ?


では、このマロウブルー(紫)を石けんのもとに入れると、どうなるか???
f0113371_16204534.jpg
(クッキーじゃないですよ。星形で抜いてみました♪)

酸性だけでなく、アルカリ性にも反応しました。
写真では分かりにくいのですが、うすいきみどり色です。
ブルーでも紫でもピンクでもありません。


楽しい実験でした。
草木染めの世界では、酸・アルカリのpHの違いを生かして染色が行われているそうです。
また、ほかの題材を見つけて、実験をしてみたいと思います。
お楽しみに~



*マロウブルー
 ハーブティーの一種。粘膜を保護する作用があり、
 呼吸器系や消化器系の症状に役立つと言われています。
  




by mimifufufu | 2016-09-27 21:00 | ハーブ | Comments(0)

子育てママを癒すアロマテラピストSatomiです。2017年5月、茅ヶ崎にて自宅サロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)をオープンします!


by Annon