画像の説明文

カテゴリ:健康( 5 )

2017年 11月 29日

冬の電車酔いを防ぐ方法

なるべく涼しく、軽くします。

電車の中では必ずマフラーを取り、
できればコートを脱ぎます。
満員電車だと、乗ってからの
取ったり脱いだりは迷惑になるので、
乗る直前に取って脱ぎます、
これだけでもずいぶん楽です。

寒くなると、電車酔いをします。

冬の車内は暖房が効いて暑いから。
そして、冬の洋服は重いから。
そこに揺れが加わり、気分が悪くなる。

エッセンシャルオイルを使うのも有効です。
これは季節に限らず。
ペパーミントやユーカリ、
ティーツリー、柑橘系のものなど、
スッキリとした香りがオススメ。
この季節、マスクスプレーを
作っておくと役立ちます。
f0113371_01373749.jpg

【マスクスプレーの作り方】
①無水アルコール5mlに
お好きなエッセンシャルオイル6滴を
よく溶かします。
②精製水を25mlを加え、
よく混ぜたらスプレー容器に移す。
③スプレーボトルをよく振って
マスクの外側にスプレーし、
アルコール分を飛ばしてから装着する。
※スプレー液が直接肌につかないように
注意しましょう。

☆お好きな香りのルームスプレーを
作れます!☆
12月19日(火)10:00〜
茅ヶ崎 HACO16さんで
マスクにもシュッとできる
ルームスプレー作りのワークショップ開催。
保育士さんによる見守り託児あり。
(託児料金別途500円)
お好きな香りのルームスプレーを
作れます(^^)
詳しくはこちらをご覧ください(^^)

by mimifufufu | 2017-11-29 23:31 | 健康 | Comments(0)

2017年 11月 17日

大地とつながる「アーシング」。海辺を素足で歩いてみる。

「アーシング」とは、
体内に溜まったプラスイオンを放出し、
大地からマイナスイオンを受け取ること。
※車好きの方には別の意味があるよう
ですが、ここでは健康法のこと。

一番手っ取り早い方法は、
大地とつながること。
素足で地面の上を歩く。それだけ。

特に、塩水はイオンの伝導性が高いので、
海辺を裸足で歩くと、
イオン交換が効率よくできます。
f0113371_09071446.jpg

プラスイオンは化学繊維の衣服だったり、
電磁波が原因で、体内に蓄積されます。
そして、蓄積されたプラスイオンは
活性酸素を増やして、体調不良や疾病の
原因になり得ます。

なかなか外で素足になることは
ありませんよね。
気分転換も兼ねて、週末に海辺や公園で
裸足になってみませんか?
気持ちいいですよ!

※健康のためには、
毎日アーシングするほうがいいそうです。
アーシング専用の器具もあります。
「アーシング」「健康」で検索すると
いっぱい出てきます。


by mimifufufu | 2017-11-17 09:06 | 健康 | Comments(0)

2017年 11月 15日

正しい生活習慣は大事。でも、続けられなくちゃ意味がない。

健康のために大切なのは、生活習慣。
食事、運動、睡眠。これに尽きる!
そして、習慣というからには、
続けなければ意味がありません。

サロンでは、
ボディトリートメントの施術後、
生活習慣やボディケアのことなどを
お客様にアドバイスさせていただきます。
たとえば、
「肩甲骨周りが硬いですね。
お風呂上りに毎日ストレッチをしましょう。」

アドバイスしておきながらこんなことを
言うのはなんですが、
分かっちゃいるけど続かない。

友人との会話の中で、
「自分がきちんと続けなくちゃ、
お客様にアドバイスなんてできないよねー。」
なんて話をしたら、
「私はやってます!だからあなたも!!って
言われるより、分かってても続けるのは難しい
ですよねー。っていうくらいゆるい方がいい。」
と言われました。

あるときは、
お客様に生活習慣のアドバイスをする中で、
「無理のない範囲でやってくださいね。」と
お話ししていたら、
「無理のない範囲で、と言ってもらえたことで
気が楽になった。」
というご感想をいただきました。

良い生活習慣は「続ける」ことが何より
大事。続いてこその「習慣」!
まず何か1つから始めてみませんか?
自分のできる範囲で無理なく。

いつもより15分早く寝る。
3分ストレッチをする。
その場足踏みを5分。
朝、白湯を飲む。
白米に雑穀を加えて炊く。
毎日の間食を3日に1回だけやめる。
毎日のお酒を1週間に1回だけ控える。

小さな成功体験を重ねることで、
自分に自信もつくし、
やる気にもなります。
そして、次はもう少し大きな目標に
チャレンジしてみようと思える(かも;笑)。

私も1つ決めました。
f0113371_08210959.jpg
毎朝、体重計に乗る!(笑)

当サロンのセラピストは
こんなゆるっとした感じです(^^;)


by mimifufufu | 2017-11-15 23:47 | 健康 | Comments(0)

2017年 11月 14日

体のコリをほぐすと心のコリも取れる

心を緩めるためには、体を緩めてみる。
心のコリは体のコリとなって表れます。
肩こりや腰痛は姿勢とか生活習慣の
問題だけではなく、心の状態も大きく
関係しています。

まず、体を緩めてみる。
すると、不思議なことに心も緩む。
マッサージを受けたあと、
リラックスしたり、ヤル気になったりするのは
心も緩んだからなのです。

怒りや不安、悲しみ、忙しさなどで
凝り固まった心。

気楽に考えよう。
やりたいようにやろう。
と思っても、意識しすぎると逆に違和感を
感じたり。

そういうときは、先に体を緩めてみる。
心も体も一体。繋がっている。
体から心へアプローチするという方法も
あるのです。

ストレッチ
ヨガ
ピラティス
整体
マッサージ
アロマトリートメント
などなど

できれば、心と体、両方の専門知識を
持ったセラピストに出会えるといいですね。

私自身も心と体を緩ませることを意識して、
専門家のアドバイスを受けています。
自分で自分を癒すのは、セラピストといえども難しい。
緩んで得たエネルギーは
お客様に還元致します(^^)




by mimifufufu | 2017-11-14 23:45 | 健康 | Comments(0)

2017年 10月 16日

風邪引いたかも!そんなときは・・・

風邪引いたかも!

そんなときは、
手持ちの自然の恵みを総動員。
f0113371_01040593.jpg

「寒い季節の3種の神器」(Satomi命名)、
ユーカリ、ティートリー、ラベンサラの
エッセンシャルオイルを焚き、

エキナセアのカプセルをごっくん。

お茶には先日仕込んだ

ちょっと喉が痛いので、
マヌカハニーをひとさじ舐める。

鼻水が止まらないときには
クレイで湿布。
f0113371_01092992.jpg

こんなふうに今年の冬も乗り切ろうと
思います(^^)

********************

◆◆お知らせ◆◆
★11/19(日)、11/27(月)
クリスマスワークショップ
ミツロウキャンドル作り
~ドイツのクリスマスを楽しもう!~
を開催します。
ドイツ在住経験のある講師による
本場のクリスマスを体験できる
ワークショップです。
詳細、ご予約は以下のリンクをご覧ください。
2017年11月19日(日)はこちら
2017年11月27日(月)はこちら

★11/12(日)
平塚の動物保護センター建替え建設基金
への寄付を目的としたイベントです。
アンノンはワンコイン・ハンドマッサージの
ご提供のほか、アロマテラピーの香り良い
スプレーやワックスバーなどを販売します。

現在、マンションの外壁工事のため、
騒音、振動などでご迷惑をお掛けしまして、
大変申し訳ございません。
工事期間中は、
全メニュー1,000円引きとさせていただいて
おります。

by mimifufufu | 2017-10-16 07:00 | 健康 | Comments(0)
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
セルフブランディング
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(74)
(74)
(71)
(64)
(43)
(39)
(26)
(24)
(22)
(16)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧