画像の説明文

カテゴリ:diary (Japan)( 68 )

2017年 09月 18日

「〇〇さんも言ってた〜」は自信のなさの表れです

他人の意見はどーでもええねん!
あんたの意見じゃないの?
他人の言葉を借りないと、
自分の正当性を証明できないの?

文献とか研究結果の引用ならともかく
「〇〇さんも言ってた〜」は、
子どもの「みんな持ってるから買って〜」
と同じだと思っているので、
信用しないことにしています。
〇〇さんの方も、もらい事故でいい迷惑!

なんてことを言いつつ、
「お父さんも言ってたよ!!!」という
娘への叱り文句。
あー、私も気を付けよう。

********************

SS健康法伝授会を開催しています。
※伝授会とは、ご自分やご自分以外の方に施術できるよう、
やり方を覚えていただく会です。
施術だけでなく、食生活や運動のことも
お話しします。ご興味のある方はこちら
ご覧ください。

開催日時:
2017年9月20日(水) 14:00~17:00
aroma room Annonにて。

2017年9月28日(木) 14:00~16:30 
Blue Seaさんにて
伝授会と同時に施術会も開催します。

Annonでは、アロマテラピーのボディ
トリートメント、ハーブスチーム、
フラワーエッセンス・コンサルテーションを
ご提供しております。
詳細はホームページ をご覧ください!

45分間の夕方限定メニューを始めました!
お仕事帰りにサクッとどうぞ。
ご予約はこちらから。

アロマテラピーのこと、サロンのことを
LINE@でお知らせします。
ご予約、お問合せもできますので、
ぜひご登録ください(^^)/
友だち追加

Annonツイッター
Annon インスタグラム
https://www.instagram.com/satomi_annon/



by mimifufufu | 2017-09-18 08:10 | diary (Japan) | Comments(0)

2017年 09月 17日

希望どおりのファンデーション、使っていますか?

本日は化粧品のお話。
興味のない方はスルーしてください(笑)

********************

みなさん、
どんなファンデーションを使っていますか?

肌馴染みがいいリキッドタイプ。
カバー力があるけれど、
肌への負担が大きい。

保湿効果が高いクリームタイプ。
こちらもカバー力大。
でも、厚塗り感が・・・

簡単に塗れるパウダータイプ。
自然に仕上がる一方で、
乾燥するし、カバー力にはかける。

簡単で、
自然な仕上がりで、
カバー力もあって、
保湿できて、
お肌にも優しい。
そんなファンデーションがほしい!

というわけで、
以前から気になっていたパウダーメイクの
エステ&メイク体験してきました!

今まで、デパートの化粧品売り場には
何度となく足を運んでいます。
けれど、満足いくメイクをしてもらった
ことは一度もないんです!
なんだかファンデーションが厚塗りだったり、
なんだかアイラインが太かったり、
なんだかマスカラがひじきになってたり、
なんだかチークが濃かったり。。。

今回も同じことが起こるのではないか?
と不安半分。

いや、今度こそ、満足のいくメイクを
してもらえるのではないか?
と期待半分。

担当してくださったのは、
イケメン&気さくなメイク王子こと
野田建さん。

まずは、50倍スコープで肌チェック。
f0113371_18263942.jpg


次に、洗顔⇨酵素パックをして、
期待の小顔リフトアップエステ。
グイグイ〜とイタ気持ちいいマッサージ。
これ、右半分が終わったところ。
(スッピン公開。きゃーっ!)
f0113371_20225007.jpg
左目に比べ、
右目がすっきり大きくなってる!
顎のラインもスッキリしてるの、分かる?

何より驚いたのが
口が回りやすくなったこと。
私、軽い顎関節症なのですが、
顎のコリが取れて、
喋りやすくなったのを実感!

エステの後は、気になるパウダーメイク。
粉おしろいだけでのメイク。
リキッドやクリームタイプは使いません。

敏感肌なので、パウダータイプはいつも
乾燥して、肌がピリピリと痛くなりますが、
こちらのパウダーは全く違和感を
感じませんでした(^^)

下地を塗ったらパウダーを付けるだけの
簡単メイク。
※濃いめのシミが気になる場合は
コンシーラーを使います。
薄づきなのに、カバー力◎の優秀商品。

毛穴落ちすることもないので、
仕上がりも自然。

大満足のメイクをしていただきました。
午前中にしていただいたメイクは、
遊んでいた深夜まで崩れませんでした(驚)

長くお付き合いできそうな
ファンデーションに出会えました♡


f0113371_18300433.jpg
上の写真は、娘がメイクしていただいた
みよ子さん、そしてメイク王子と。
みよ子さんとのお話、
とっても楽しかったそうです♬
下は、笑顔のステキな店長のちよこさんと。

こちらのサロンの居心地の良さ!
次々と絶え間なくお客様が来店されるのが
分かります。
綺羅化粧品のみなさん、
ありがとうございました!


*********************

SS健康法伝授会を開催しています。
※伝授会とは、ご自分やご自分以外の方に施術できるよう、
やり方を覚えていただく会です。
施術だけでなく、食生活や運動のことも
お話しします。ご興味のある方はこちら
ご覧ください。

開催日時:
2017年9月20日(水) 14:00~17:00
aroma room Annonにて。

2017年9月28日(木) 14:00~16:30 
Blue Seaさんにて
伝授会と同時に施術会も開催します。

Annonでは、アロマテラピーのボディ
トリートメント、ハーブスチーム、
フラワーエッセンス・コンサルテーションを
ご提供しております。
詳細はホームページ をご覧ください!

45分間の夕方限定メニューを始めました!
お仕事帰りにサクッとどうぞ。
ご予約はこちらから。

アロマテラピーのこと、サロンのことを
LINE@でお知らせします。
ご予約、お問合せもできますので、
ぜひご登録ください(^^)/
友だち追加

Annonツイッター
Annon インスタグラム
https://www.instagram.com/satomi_annon/



by mimifufufu | 2017-09-17 17:59 | diary (Japan) | Comments(0)

2017年 09月 12日

とにかくやってみる。やって初めて分かることがあるから。

やってみないと、
本当にそれがいいのか、
自分に合っているのか、
分からない。

5月末にアロマサロンを開業して約3ヶ月。
思いついたことはとにかくやってみる。

楽しい。
充実している。
そう思えることがたくさんある一方で、

なんか違う。
自分に合っていない。
好きじゃない。
と気付いたこともある。

試行錯誤して、
やることも、方向性も
変わったりするけれど、
それもこれもやってみたから。

来月50歳になる。
この年でこんなにチャレンジしているとは
20年前の私は想像もしなかった。
でも、そんな自分いいじゃんって思う(笑)

もともと好奇心旺盛なので、
面白そうなことは
見たい、聞きたい、触りたい!!
でも、新しいことにはちょっと尻込みする
時もあったり。

「今年はやりたいことを全部やった方がいい」
これが後押しになっている。
「やっちゃえばいいんだな」って。

やりたいことをやって、
会いたい人に会いに行く。
こうした経験が私を作る。まだまだ進化中。
人対人の仕事をしているからこそ、
「Annonのセラピストに会いたい!」
そう思って来てくれる人が表れますように。


*********************

SS健康法伝授会を開催しています。
※伝授会とは、ご自分やご自分以外の方に施術できるよう、
やり方を覚えていただく会です。
施術だけでなく、食生活や運動のことも
お話しします。ご興味のある方はこちら
ご覧ください。

開催日時:
2017年9月14日(木) 14:00~17:00 残席2名
2017年9月20日(水) 14:00~17:00 残席3名

定員:4名

Annonでは、アロマテラピーのボディ
トリートメント、ハーブスチーム、
フラワーエッセンス・コンサルテーションを
ご提供しております。
詳細はホームページ をご覧ください!

★45分間の夕方限定メニューを始めました!
お仕事帰りにサクッとどうぞ。
ご予約はこちらから。

アロマテラピーのこと、サロンのことを
LINE@でお知らせします。
ご予約、お問合せもできますので、
ぜひご登録ください(^^)/
友だち追加

Annonツイッター
Annon インスタグラム
https://www.instagram.com/satomi_annon/



by mimifufufu | 2017-09-12 11:27 | diary (Japan) | Comments(0)

2017年 09月 06日

花瓶に花を活けるとき、株元に花を入れましょう

f0113371_11172379.png

花瓶に入れた花がなんだか締まらないなーと
思うとき、口元を隠す一輪を入れてみると
いいです。

「株元に花を入れましょう。」

フラワーアレンジメントの先生がいつも
おっしゃっていました。

「花瓶の口が見えてはダメです。」

活け方も個性なので、株元が見えていても
素敵だなーと思うことはたくさんあります。
私が習っていたのは20年以上前の話なので、
流行りもあると思います。

でも、自分で活けるときは、
花瓶の口元が見えると
どーしても気になってしまう。

うまく花瓶に挿せないなーと思うとき、
試してみてください♡

*********************

SS健康法伝授会を開催しています。
※伝授会とは、ご自分やご自分以外の方に施術できるよう、
やり方を覚えていただく会です。
施術だけでなく、食生活や運動のことも
お話しします。ご興味のある方はこちら
ご覧ください。

開催日時:
2017年9月14日(木) 14:00~17:00
2017年9月20日(水) 14:00~17:00

定員:4名

Annonでは、アロマテラピーのボディ
トリートメント、ハーブスチーム、
フラワーエッセンス・コンサルテーションを
ご提供しております。
詳細はホームページ をご覧ください!

45分間の夕方限定メニューを始めました!
お仕事帰りにサクッとどうぞ。
ご予約はこちらから。

9月9日(土)10:00~15:00
茅ヶ崎トレジャー祭@茅ヶ崎中央公園
出店します。ぜひ遊びに来てください!
Annonの出店内容はこちら です。

アロマテラピーのこと、サロンのことを
LINE@でお知らせします。
ご予約、お問合せもできますので、
ぜひご登録ください(^^)/
友だち追加

Annonツイッター
Annon インスタグラム
https://www.instagram.com/satomi_annon/




by mimifufufu | 2017-09-06 20:00 | diary (Japan) | Comments(0)

2017年 09月 05日

茅ヶ崎のNail & Spa the Livingにはかわいくて職人気質なネイリストさんがいます

こちらのネイリスト島田巴さん、
とてもかわいいんです♡
↑ここに写真があります。見てみてー。

で、中身が職人!
おすすめポイントはココ!!
ネイルのデザインがステキなのは当然なの
ですが、こちらでは爪そのものの健康も
すごーーーーく考えている!
ハンドケアやフットケアのメニューがとても
充実しています。
土台が不健康で美しくないのに、
上から塗りたくって隠しても・・・
お肌と同じですね。

いくつかのネイルサロンに通ったことが
ありますが、こんなにケアメニューの種類が
あって、力を入れているサロンは初めて。
フットケアメニューだけでもこれだけある!
f0113371_15412262.jpg
HPより

足や爪の疑問にもいろいろ答えていただいて、
その答えがこれまた的を得ていて、
勉強されているんだなーと思いました。
今後もまた
スクールに通ってお勉強されるそうです。
どんなメニューが登場するのか楽しみです♪

先日、私が受けてきたのは、
フットネイルケア&フット角質ケア。
f0113371_15524040.png


f0113371_15411265.jpg
HPに載せていただいた私の足。。。きゃ~っ!

店内の雰囲気もとてもかわいく、
f0113371_15525909.png

ネイルデザインも品があってセンス良く、
f0113371_15532828.png

そして繰り返しますが、ネイリストさんが
カワイイ!(男目線:笑)

サロンに伺った数日後、
素敵な手書きのThanksカードが送られて
きました。この心遣い、真似します!笑

そんなかわいくて職人気質のネイリストさんの
いる茅ヶ崎市円蔵のサロンはこちらです。




by mimifufufu | 2017-09-05 20:00 | diary (Japan) | Comments(0)

2017年 08月 27日

オタクが好きだ!

最近、気付いた。
会いたいと思う人は、だいたいオタクだ(笑)

好きなことを、他人からすればどうでもいいと思うくらい
些細なことまで突き詰めて、
調べて、研究して、実践して、振り返って、の繰り返し。
飽きない。
それを仕事にしている人は、
どうやったら自分のしていることがお客様の役に立つだろうと
日夜考えて、考えて、考えて・・・。

地位とか、名誉とか、お金とか、
自分の成功なんて考えていない。
ただ、好きなことを人のためにひたすら考えている。
結果として、そういう人が成功しているのだけれど。

アロマテラピーがどうしたら、どうやって、
みんなの役に立つのか?みんなに届くのか?
アロマテラピーは深い。
人のからだは深い。
人のこころも深い。

オタクのアロマセラピストになりたい。
でも、「なりたい」と意識しているうちは
まだ無理なんだなー。




by mimifufufu | 2017-08-27 01:05 | diary (Japan) | Comments(0)

2017年 08月 08日

アロマテラピーは怒りのコントロールにも役立つ!アンガーマネジメント入門講座で学んだこと

アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まったアンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)するための心理教育。
日本アンガーマネジメント協会HPより)

怒りの度合いや頻度を減らすには、
①もととなるネガティブなことや思いを減らす。
楽しかったり、うれしかったりするHAPPYな
感情を自分にたくさん入れてあげる。


HAPPYなら、多少のネガティブ要素は気にならない。
その例として、「アロマのトリートメントもそうですよね?」と言われハッとしました。
アンガーマネジメント講座の場で、
アロマテラピーという言葉が出るなんて!

アロマテラピーは癒しって言うけれど、
日々のネガティブな思いを緩和する力も
あるのです。
最近イライラしているあなた、
近くにあるいいお花の香りを嗅いでみてください。
そのイライラ気分、
ちょっとほぐれたんじゃないかなー。

安藤生奈さんのアンガーマネジメント講座。
思春期の娘との関係をよくしたいというのが
理由で、親子で参加しました。
f0113371_16430102.jpg
(史彩乃さん撮影)

怒りの原因を理解すること、
そしてその怒りの感情をなくすのではなく、
上手に付き合っていくことを習ったので、
これからはトレーニングです。

浜松、静岡で受講したい方は、
優しくて人間味あふれる生奈さんの講座、
とってもオススメです!

その他の地域の方は、こちらで検索!


by mimifufufu | 2017-08-08 20:30 | diary (Japan) | Comments(0)

2017年 08月 06日

来客(宿泊)の時はふとんレンタルが便利です!

来客用にふとんをレンタルしました。
これが便利!理由は4つ。

①清潔。
年にほんの数回の泊まりの来客。
使用後は干してからしまうものの、あとは押入れに入れっぱなし。湿気の多い日本の押入れの中、衛生面で心配が残ります。衛生管理されたレンタルふとんはその点では安心。シーツも洗い立てのパリッとノリがきいたものが付いてきます。

②保管場所不要。
ふとん2〜3組を収納するには、1間の押入れ1/4くらいは必要です。収納場所が少ないと嘆くなら、その場所を空けて他のものの収納に使うことができます。

③実は、節約。
ふとんの収納場所にも家賃や固定資産税がかかっています。普段使わないふとんを保管するために場所代を払うくらいなら、レンタル料を払った方がお得なのだなー。

④片付けなくていい。
ふとん干しも、シーツの洗濯もいらない。
家まで配達、回収してくれるし、
なーんにもしなくていいから、楽チン♬


8月5日は茅ヶ崎の花火大会。
4人の友だちが泊まりに来てくれました(^^)
f0113371_23153027.jpg

あまりいい写真がなかった(^^;

我が家には客用ふとんが2組しかないので
レンタルしたのですが、こんなに便利なら、
押入れにある2組を処分してもいいかなーと、
ただいま検討中です。

by mimifufufu | 2017-08-06 23:06 | diary (Japan) | Comments(0)

2017年 08月 01日

原材料や成分の数が少ない方を選ぶ

雑貨でも食品でも、何を選ぶか迷ったときは、
原材料や成分の数が少ないものを選ぶようにしています。

上は洗たく石けん、下が洗濯用合成洗剤の成分表。

f0113371_01193269.jpg

f0113371_01210575.jpg

この中には有害性の高いと言われる成分も・・・。
気になる成分があったら、検索してみてください。

環境にやさしいとか、体にいいとか。
インターネットにはいろんな情報が流れていて、
しかも簡単に情報を得ることができます。
でも、無料で得られる情報の中には、
真偽の怪しいものもある。
素人にその判断はなかなか難しいものです。

使われているものの数が少なければいいとも
一概には言えませんが、1つの判断材料として。

成分の数が多い理由の1つは、
主成分の力が不足しているから。
その不足を補うために他のものが
追加されているのです。
洗たくに関して言えば、
今は成分の多い合成洗剤が主流になっている。
なぜなら、だからです。

写真上の洗たく石けんはちょっと扱いにくい。
昔(私が子どものころ)は、粉せっけんが主流でしたが、
溶けにくかったり、たくさんの量が必要だっり。
その問題点を解消するために生まれたのが合成洗剤。
けれど、石けんに比べて主成分の洗浄力が弱い。
そこで、他の成分を加えることで
洗濯物をいい香りにしたり、白く見せたりして、
その洗浄力の弱さを補っています。
そしてご存知のように、合成洗剤が登場してから、
川や海の汚染がしてきされるようになりました。

面倒だけど、環境や体にやさしい。
楽だけど、環境や体に問題あり。

あなたはどちらを選びますか?


★夏休み特別企画
「親子でアロマワックスバーを作ろう!」
小中学生のお子さんとその保護者の方(または
高校生以上の付添いの方)を対象に、ご予約を
受け付けています。詳細をご覧ください。


お得な価格でアロマボディトリートメントを
試してみませんか?
初回5,400円。(通常8,000円)
詳しくはこちら をご覧ください。

Annonツイッター
Annon インスタグラム
https://www.instagram.com/satomi_annon/


by mimifufufu | 2017-08-01 23:54 | diary (Japan) | Comments(0)

2017年 07月 30日

働くママは図々しくなろう!

「図々しくなりなさい。」

15年前、
会社員だった私が育児休暇から職場に復帰するとき、
ある人にこう言われました。
日本の男性は働く女性に理解のある人が少ない。
男性が多い職場の中で、母親になっても働く。
直接、あるいは影で、いろんなことを言う人
いるだろう。
女のくせに。子どもがいるくせに。
何を言われても、動じないくらい
図々しくなりなさい。
なれないんだったら、辞めた方がいい。

大人だけの生活に、子どもの存在が加わることで、
今まで経験しなかったことがたくさん起こります。

例えば、働くママのあるある!
子どもの発熱で、突然保育園から呼び出し。
翌日も休まなければいけないことまで想定して、
仕事の段取りをし、急いで迎えに行く。
上司や同僚に迷惑をかけてしまうことを考えると、
心も痛む。そして、周りの人たちの目も実際に
冷たかったりする。

まだまだ女性の地位が低い日本。
「一億総活躍社会」とか「女性が輝く社会」とか
言っているけれど、
なんだか「女性を大事に思ってますよー」という
ポーズだけのように見えてしまうのは、
私だけじゃないはず。
女性蔑視のヤジを飛ばす議員を見ていると、
声に出さないまでも、女性を下に見ている人も
未だに多いのだろうなーとも思います。

そんな中、子育てママの働きにくいことと言ったら!
いや、働く女性みーんな一度や二度は、
女であることの不公平さを感じたことがあるはず!

いろんなことを言う人がいました。
毎日定時の17:30に帰っていたら、
「いいなー、毎日早く帰れて。」
残業しなくてもいいよう、
昼休憩も取らず、密度の濃い仕事をして、
給料は変わらず。
帰ったら座る間もなく、家事や育児。
気付くと、子供を寝かしつけながら一緒に寝落ち。
早朝に起きて、前日の夜にできなかった家事の続き。
「いいなー。」と言った男性社員に
「帰ったら、お風呂が沸いてて、
ご飯は上げ膳据え膳で。そっちの方がいいなー。」
と冗談っぽく言ってみたけれど、
心の中では「お前がやってみろ!」

あるときは、
信頼する上司が、「女のくせに生意気だ」と
言っているのを聞いて、
「あー、この人もか。」と
言いようのない悔しさ、虚しさを感じる。
私ではなく、他の女性に対しての言葉でしたが、
本人がいないところでのうわさ話。
そもそも私という女性がいる前で平気で
そんな話をすることがどういうことか、
気付かない時点で、終わっています。

女性が女性を低く評価することも多い。
クレームの電話をうけたときによく言われる
「男の人を出して。」
年配の女性に多い。
女じゃダメって言っているようなもの。

娘が勉強しないって話をしていたら、
「女の子なんだから、
そんなにがんばらなくてもいいよ。」
女の子なんだから、って、その枕詞必要ですか?

最近、イクメンがもてはやされているけれど
自分の子どもの世話をして、
すごい、すごいって言われるのはどうなのでしょう?
当たり前じゃないの?

私は働き続けることを選びました。
図々しくなろうと思っても、なかなかそうもいかず
傷つくこともありました。
特別扱いしてほしいと思っているわけでは
ありません。仕事ですから、子どもがいようと
いまいと関係ない。
そんな生活を選んだのは自分。
上司や同僚、家族の協力があったからこそ
仕事を続けられました。
理解してくれる人もたくさんいました。
とても感謝しています。

責任感と感謝の気持ちを忘れないのは大事。
(働くママに限らず、全ての人に言えることですが。)
文句ばかり言っていると、
だから女は・・・ってまた言われるし(笑)

でも、図々しくなれないならば、
それがストレスになるならば、
必ずしも働き続けることがベストだとは思いません。
ママが楽しくしていることがイチバン。
ママが笑顔ならば、子どももハッピー。

それでも働くことを選んだのならば、
図々しくなっちゃいましょうよ。
そうやってがんばるあなたの姿が、声が、
これからを変えてくれるはず!



★夏休み特別企画
「親子でアロマワックスバーを作ろう!」
小中学生のお子さんとその保護者の方(または
高校生以上の付添いの方)を対象に、ご予約を
受け付けています。詳細をご覧ください。


お得な価格でアロマボディトリートメントを
試してみませんか?
初回5,400円。(通常8,000円)
詳しくはこちら をご覧ください。

Annonツイッター
Annon インスタグラム
https://www.instagram.com/satomi_annon/


by mimifufufu | 2017-07-30 23:41 | diary (Japan) | Comments(0)
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(65)
(52)
(44)
(43)
(35)
(34)
(21)
(21)
(20)
(15)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧