画像の説明文

カテゴリ:ドイツで暮らす( 12 )

2009年 10月 31日

今年はパンプキ~ン!

今年もやってきましたHALLOWEEN♪

『今年はパンプキンになる!』

宣言した娘。


パンプキン・・・・・・・って???
無理でしょ。

と、思う母をよそに、張り切る父(←製作係)。



そして・・・・・ほんとに作った。出来た(驚) お見事!
f0113371_17352149.jpg



f0113371_18592224.jpg
まずは意気揚々と頭にもお腹にもパンプキンをまとい、
街のハロウィン・フェスティバルに繰り出す
・・・・・・はずだったが、
小さい子に指差して笑われて、娘、意気消沈。
頭はおとうさんがかぶってる・・・・・・(笑)

仲良くソーセージにかぶりつくカボチャ親子














そのあと、友人宅周辺に移動し、仕切りなおし。

Süßes oder Saures?(ドイツ語のトリック・オア・トリート)
f0113371_185816.jpg

「パンプキンが来たのは、初めてよ。」と言われ、ご満悦^^

このとき以来、毎年恒例となった3人でのイベント。

f0113371_18233815.jpg

今年はこんなかわいい仲間も加わりました。まだ生後13週間。
f0113371_1827448.jpg

     彼の名前は「Chili」。
     名前の由来は・・・・・

     娘    「チリって、辛いの?」
     友人パパ 「そうだよ。」
     娘    「なぜ分かるの?」
     友人パパ  「いつも熱いから。」
 


週末のHalloween。大人はワイン片手に、楽しいイベントは夜更けまで続きました。
by mimifufufu | 2009-10-31 23:59 | ドイツで暮らす

2009年 03月 04日

2周年

2年前は晴れ。
昨年は雪。
そして、今年はくもり。

あの日からもう2年経ちました。
1年目もあっという間だったけれど、
2年目はもっと早く過ぎた気がします。

いろんなことがありました。
いいことにも、悪いことにも、前向きでいられたような気がします。
そして、意外と能天気な自分に気付きました(笑)

世界一旅行好きと言われるドイツ人に倣い(?)、
いろんなところに旅行したけれど、
普段はほぼ引きこもり状態。
地味~~~な生活です^^;

さぁ、これからは3年生。
もっとドイツ生活を満喫するぞっ!

f0113371_3101656.jpg
↑娘撮影。我が家の憩いの場^^

by mimifufufu | 2009-03-04 22:38 | ドイツで暮らす

2008年 12月 06日

聖ニコラウスの日

f0113371_2172625.jpg
サンタさんとお話し中^^


12月6日。
ドイツのよい子たちのところには聖ニコラウスがやってきます。
オランダ語で「聖(セント)ニコラウス」のことを「シンタクラース」と言ったのが
サンタクロースの語源だそう。Wikipediaより
けれど、ドイツ人いわく、サンタクロースと聖ニコラウスは別物なんだとか???

それはともかく、6日の朝、玄関の前に靴を出しておくと、よい子には聖ニコラウスが
お菓子を入れていってくれるのです。
そして今朝、娘のところにもやってきました!よかったね~^^
(たぶん同じアパートのどなたかが・・・・・。)

・・・・・と、ここまではドイツではよくある話。

ここからは余談です。
by mimifufufu | 2008-12-06 23:15 | ドイツで暮らす

2008年 10月 27日

冬です。

f0113371_4413951.jpg

昨日より冬時間。

これからなが~く、くら~く、さむ~い冬が始まります。

ちょっと憂鬱になる一方、

キラキラと華やかなクリスマスがやってくるのは楽しみ^^

さっそくキャンドルに火を灯してみました。

さて、今年の冬はどんなふうに過ごそうかな?

by mimifufufu | 2008-10-27 12:59 | ドイツで暮らす

2008年 04月 20日

Keller

ドイツの家にはKeller(ケラー)と呼ばれる地下室があります。
全てかどうかは分かりませんが、
少なくとも私が今まで訪れた家すべてに地下がありました。
アパートはもちろん、一軒家にもです。

さて、その地下室はどのように利用されているか?
うちのアパートの場合、駐車場、物置、洗濯室。
多くのアパートはきっとこんな感じなのではないでしょうか?
一軒家や長屋式家屋(ドイツではライエンハウスと言います)の場合、
子どものプレイルームや書斎などにも使われています。


f0113371_0423222.jpg上で触れました洗濯室。
我が家の場合、アパート6世帯全部の洗濯機+乾燥機+物干しが一室にずら~っと並んでいます。乾燥機に入れられない下着もここに干すわけです。
ちょっと抵抗がありました。最初はね。
みんなフツーに干してあるので、近頃は羞恥心が麻痺しています(笑)



ちなみにドイツ人は毎日洗濯をしません。
一度しか着ていないものは、洗わないそうです。
乾燥した国だから汗をかかないし、まぁそんなに汚れてはいないのでしょう。
毎日の我が家の洗濯量を見たご近所さんが、ビックリしていました。
たぶん週に1~2回、多いときで3回といったところでしょうか。
どうやら洗濯する曜日も決まっているようです。




f0113371_0452636.jpgこちらは物置。
刑務所みたい。。。と思ったのは、私だけ?^^;
各世帯に一区画ずつ。
けっこう広いので、
必要のあるものないものいろんな物が置いてあります。
衣類や生活用品はもちろん、ワインコレクションのあるお宅も。
お店が開けそうなくらいある!?







駐車場は日本のマンションにもよくある形式なので、写真なし。
一画には自転車用の部屋もあります。
地震と湿気が少ない国だから、地下室を有効的に使えるのでしょうね。
旅行レポートにかたよりがちなこの頃。久しぶりの日常生活レポートでした^^
by mimifufufu | 2008-04-20 07:33 | ドイツで暮らす

2008年 02月 02日

Fasching

f0113371_15284629.jpg
本日のタイトルを見て、「?????」という方多いと思います。
私もこちらに来るまで知りませんでした。
これはつまり「謝肉祭」です。。。?????
聞いたことはあるけれど(←あなた、百恵ちゃん世代ですね;笑)、
日本ではなじみのない言葉ですよね。
私もよく分かっていませんので、説明できません^^;
なので、こちらをご覧ください。

この時期、ドイツ各都市では盛大にパレードが行われます。
大人も子供もみんな仮装をして参加。
娘も学校でファッシング・イベント。今回はピエロになりました。

準備しながら、朝から二人で大笑い。
とにかくおもしろくなりたい!という本人の希望で、おかしなヘアスタイルにフェイスペイント・・・・・けっこう笑えました。



そして、日曜日。街ではパレード。
老若男女、ユニークなコスチュームに身を包み、、街じゅうが楽しげな雰囲気。
(もちろん娘も仮装していきましたよ。)
f0113371_15303441.jpg






たくさんの山車が出て、その上からお菓子が投げられます。
f0113371_15314596.jpg












そして、こ~んなにゲットしました^^
f0113371_15353462.jpg
数えたら、112個!?(すでにいくつかお腹の中に入ったあとです。)


さて、これは本来断食前のお祭り。
娘はパパから、「カーニバルの翌日からしばらくはお菓子を食べてはいけない!」と
言われていたようで、翌朝まだたくさん残るお菓子を前に半べそ(笑)

「君はクリスチャンじゃないから、許す!」と言ったけれど、これを機にジャンクフードを
禁止すればよかったかなぁ、とちょっと後悔しております^^;
by mimifufufu | 2008-02-02 04:45 | ドイツで暮らす

2008年 01月 31日

寒くなる・・・

この頃のフランクフルト地方、暖かいです。
もしかしたら日本より暖かいかも?

が、昨日ドイツ語の先生が
「週末は雪が降るらしいわよ~。」
去年の11月以来です。
11月に雪を見たときには、どんな寒い冬が来るのかと慄きましたが、拍子抜けのこの頃でした。

天気予報を見てみたら・・・
f0113371_14591668.jpg








週末の最低気温-7℃!?
温暖な地方出身の私の辞書には-7℃なんて言葉はないのです(笑)
家の中でぬくぬくと過ごしたい。車を運転したくない。
なのに、娘に外出の予定があって送っていかなくてはいけない。
こんなときに限って夫は不在。
あぁ~~~、憂鬱だ~。
by mimifufufu | 2008-01-31 15:03 | ドイツで暮らす

2007年 12月 06日

クリスマス

この時期、街で必ず流れる山下達郎の歌声が今年は聞こえません(笑)
静かがモットーの国民性のせいか、あまり街中で音楽が流れているのを
聞いたことがなく。。。流れていても、音が小さい。。。

けれど、街じゅうデコレーションやイルミネーションで彩られています。
視覚的にはとってもクリスマス^^
我が家でもささやかながら、クリスマス気分です。
BGMはスタバオリジナルCD『STOCKINGS BY the Fire』



日本で購入したドイツの雑貨達↓↓ 毎年、クリスマスになると登場。
f0113371_0262880.jpg




f0113371_0264635.jpg





















↓今年はこの方たちも仲間入り↓↓
f0113371_031485.jpg

f0113371_0321184.jpg



















ちょっとフラワーアレンジ。
f0113371_0335383.jpg

こんな感じで、ささやかなクリスマス。なんだか心躍る今日この頃です。


by mimifufufu | 2007-12-06 00:40 | ドイツで暮らす

2007年 07月 04日

Blumen

f0113371_5274951.jpg
前回の記事ではたくさんのあたたかいコメント、ありがとうございました。

ネガティブなことを書くのは、ちょっと抵抗があったのですが、
みなさんから励ましていただいたり、共感してもらったりして、
一つ一つの言葉がじわ~っと心に沁みました。
PCという機械を通しての交流ですが、ここにも心が通っているんですね。


さて、本題です。

f0113371_5262284.jpg先週、お友達から八重咲きのベゴニアを
いただきました^^
ついでに、我が家の殺風景なベランダを
ちょっとなんとかしようということで、
週末、ホームセンターへ。

ヨーロッパの窓辺といえば、
やはり赤いアイビーゼラニウム!
と意気込んだのですが、もう時期遅くホーム
センターでは見つけられなかった(涙)
とりあえず、いくつかの鉢とラベンダーを
購入。
ほんの少し花があるだけで、ベランダが
ずいぶん和みます~。
日本から持ってきた青ジソの種も蒔いて
みました。収穫が楽しみです^^


f0113371_5363990.jpgそして昨日、近所のスーパーで間延びしたピンクのゼラニウムを発見!
希望の赤ではないけれど、
垂れ下がるタイプではないけれど、
これを逃がしたら、ゼラニウムはもう手に
入らないかもしれないし・・・
迷わずお買い上げ~♪
剪定したら、下から新しい葉がいっぱい
出ていて、つぼみもたくさん付いていて
いい感じ^^

ところで、日本のホームセンターでは簡単に見つかる鉢底石。
探し方が悪いのか、ドイツでは使わないのか(・・・なわけないよね~)、
見つけられませんでした。
土の横に炭が置かれていたんだけど、もしかして炭を砕いて使う???
確かに鉢底に炭を敷くといいらしい。
ドイツ語の先生に聞いたら、「石くらいどこかで拾ってきなさい。」と言った。そういうもの?
どなたか教えてくださ~い。


今週末から夫も夏休み^^
ドイツの最南端「ボーデン湖」、そしてスイスの温泉保養地「バート・ラガッツ」
のんびりしてきます。
またしばらく更新はお休みです。あしからず。




by mimifufufu | 2007-07-04 23:46 | ドイツで暮らす

2007年 05月 12日

電車に乗る時は気を付けよう!

ドイツの駅には改札がありません。

乗車するときはもちろん、降車の際も切符を見せなくても、渡さなくても
いいのです。簡単に無賃乗車出来ちゃいます。

では、こういう不届きな輩をどうやって退治するのか?
答えは私服検札官の抜き打ち検査。
切符を買っていなかった場合には罰金40ユーロです。

現場を見たことがあります。数人で車両の両側から入ってきて、挟み撃ち。
逃げられません。
by mimifufufu | 2007-05-12 08:21 | ドイツで暮らす
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(63)
(51)
(44)
(43)
(34)
(33)
(21)
(21)
(20)
(15)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧