画像の説明文

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 27日

ハーブの色変化

クラフトレッスンのため、石けんの試作をしました。

テーマはローズの手練り石けん。
レッドローズの花びらで濃いめのハーブティーを作り、
それを石けんのもとに加えます。



ほーら、かわいいピンクの石けんのできあがり~053.gifのはずが

005.gif

005.gif

005.gif

f0113371_16064394.jpg

(ビーカーの中がローズの浸出液、となりのハート形が出来上がった石けんです。)

ベージュ色の石けんになりました。
石けんのもとは真っ白。
石けんのアルカリ性に反応して、変色してしまったようです。


さて、思いつきの実験です027.gif
テーマは「マロウブルー」*
酸性のものに反応すると、色が変わることで知られているハーブティーです。


マロウブルーの3変化
f0113371_15571752.jpg
お湯を注いだ直後はブルー → しばらく経つと紫 → レモンを絞るとピンク

空気に触れたことでまず紫に変わり、
酸性のレモン汁に反応してさらに赤みが増してピンクに。
おもしろいでしょ?


では、このマロウブルー(紫)を石けんのもとに入れると、どうなるか???
f0113371_16204534.jpg
(クッキーじゃないですよ。星形で抜いてみました♪)

酸性だけでなく、アルカリ性にも反応しました。
写真では分かりにくいのですが、うすいきみどり色です。
ブルーでも紫でもピンクでもありません。


楽しい実験でした。
草木染めの世界では、酸・アルカリのpHの違いを生かして染色が行われているそうです。

※マロウブルー
 和名「ウスベニアオイ」。
粘膜を保護する作用があり、呼吸器系や消化器系の症状に役立つと言われています。
  




by mimifufufu | 2016-09-27 21:00 | ハーブ | Comments(0)

2016年 09月 24日

雨と涙の運動会

秋分の日。
降水確率は午前中60%、午後から80%。
小雨降る中、開催決定された娘の運動会。
1時間半遅れでスタートしたときは、くもりぞら。
いっときは奇跡的に太陽も顔をのぞかせました。


メインは、1~3年生クラス別縦割りの応援合戦。
女子はダンス。男子は応援団演舞。
夏休みのほとんどを費やし、3年生が振り付け、衣装、音楽を考え、作り上げました。
親としては、「受験勉強しなければいけないこの時期に」と思うことは何度もありましたが・・・(苦笑)

悩んで、泣いて、怒って、笑って、そして出来上がったダンス。
本番では笑顔いっぱいに演じて、さわやかで、かわいくて、躍動感があって、
そして時に凛々しくて、、、キラキラと輝いていました。

そして、クライマックスはクラス対抗縦割りリレー。アンカーを務めました。
f0113371_10234418.jpg


閉会式終盤、待っていたかのように降り始めた雨。
「急いで教室に入りなさーい」と言う先生の声を背に、わざと雨に濡れながらゆっくりと
校舎に向かったそうです。いろんな思いがあったのでしょう。
結果は思うようなものではなくて、そんな中でも達成感もあったのか、涙が止まりませんでした。
でも、私の中ではどれも1等賞!親バカですが、こちらもうるっとしました。

イベントのたび、全力投球で取り組んで、もうちょっと気楽にやってもいいんじゃない、
と、ときどき思いますが、これも彼女のイイトコロ。中学校生活もあと半年。
いっぱい悩んで、いっぱい笑って、充実した毎日を送ってほしいと思います。



衣装作りの手伝いで寝不足続き。
早朝からのお弁当作り。
母も疲れました。。。
ハーブバスでゆっくりリラックス。
f0113371_10200214.jpg

今週末が運動会のところも多いようですね。
おかあさんも、お弁当作りに、応援に、がんばってください😊



by mimifufufu | 2016-09-24 10:34 | 子育て | Comments(0)

2016年 09月 21日

安心安全なわんこのシャンプーを選ぶには・・・

・全成分を表示した信頼できるメーカーを探す。
・クチコミなどで評価の高いものを選ぶ。
・獣医やドッグトレーナーなど、専門家に相談する。
・・・など、安心して使用できるものを見つけられるといいですね。

犬のシャンプー、たくさんの種類があって、選ぶのに迷いますね。
ちなみに、ペット用シャンプーは「雑貨」扱いのため、法的規制(薬事法で定められた
使用禁止成分など)はありません。その安全性は、飼い主の選択に委ねられています。
※のみとり効果を謳うものの中には、一部「医薬部外品」もあります。

f0113371_14040387.jpg
うちのわんこ、シャンプー(というより水)が嫌いです。水遊びなんて、もってのほか。
バスルームの前に連れていくだけで、ブルブル震えます。。。

我が家では、植物性液体石けん(カリウムソープ・ベース)を使っています。
これは、ヴァージンオリーブオイルやココナッツオイルなど、植物の油脂から作られたもので、
保存剤や添加物も入っていないので、安全性の高いものだと思います。
(人間用のボディソープやハンドソープにも使っています。)

これをアロマウォーターで5倍に希釈し、少しグリーンクレイも加えて使います。
ほんのりいい香りがして、クレイ効果で体臭もすっきりさっぱり。
リンスを使わなくても、ふわふわに仕上がります。

我が家のわんこは皮膚疾患やアレルギーがないので、石けん使用に問題は
ありませんが、心配のあるわんちゃんは獣医さんに相談してからお使いくださいね。




by mimifufufu | 2016-09-21 19:01 | わんこのこと | Comments(0)

2016年 09月 21日

作りおき


巷で話題の作りおき。
専門のレシピサイトもありますね。
覗いてみたら、所要時間80分で10品も作っていたり。。。スゴイ!


私も常備菜をいくつか作りおきしてみました。
f0113371_14434741.jpg

ズッキーニの炒めもの
煮豚&煮卵
冬瓜の鶏そぼろ煮
がんもどきの煮物
レンコンのめんつゆ炒め
オクラのしょうがマリネ


これがあれば、勝負の朝のお弁当作りも大助かり!
油断していたら、今朝、寝坊しました002.gif
こんなとき、作りおきって便利ですねー。
お弁当、間に合いました。ほっ。
(娘、6:20に家を出ます)

続けられるといいなー。
気力と体力があれば、また挑戦してみたいと思います。
↑こういうことを言っている場合は、だいたいやらない(笑) ステキ主婦への道のりは遠い。。。



by mimifufufu | 2016-09-21 19:00 | diary (Japan) | Comments(0)

2016年 09月 19日

フラワーエッセンス


フラワーエッセンスの講習を受けてきました。

f0113371_13580047.jpg

フラワーエッセンスとは・・・
花などの波動を水に転写させたもの。
その波動が私たちのこころや潜在意識に働きかけるかける力があると言われています。
アロマセラピーの精油と違い、植物の成分が含まれたものではありません。
オーストラリアやニュージーランド、アメリカなどの先住民は古くから
花の持つスピリチュアルな力を理解して使っていたようです。
※バッチフラワーレメディーの名でも知られています。

波動と聞くと、「怪しい。。。」と思われる方もいるかもしれません(笑)
確かにまだ科学的に実証されたものではありません。
花をはじめ自然が持つ力は、まだまだ解明されていないことが多くあります。
けれども、古来からその不思議な力が利用され、そして助けられてきました。
なんだかよく分からないけれど、大きく包み込むような懐の深さを持つ
自然を信じて、身を委ねてみるのもいいかなー、と思っています。

研究の進んだ科学の力。
長い間、信じられてきた自然の力。
どちらも上手に取り入れて、心地よい毎日を送ることができたらいいですね。


講習では、自分の心の課題を念頭に置きながら、48種のフラワーエッセンスの中から
自分に合うものを選んでみました。選ぶ数は自由です。
頭に「3」の数字が浮かんだので、3種類をフラワーカードを使ってチョイス。

これらをブレンドして、2週間摂取します。どんな変化が起こるのか、楽しみです🎶




by mimifufufu | 2016-09-19 14:21 | フラワーエッセンス | Comments(0)

2016年 09月 10日

トイレでもアロマセラピー

午前中、娘の学校の草刈りでした。
見事に育った草の庭に、ちょっとクラッとしましたが、たくさんの人でやると早いですね。
うちの庭にもみんな来てくれないかなー。ボランティア募集中です(笑)

草刈りの後のバザーでは、美味しそうなオヤツをゲットしました。
がんばって働いたので、午後は戦利品のオヤツでティータイム。
f0113371_20362159.jpg
炎天下の作業で日に焼けたので、ビタミンCたっぷりのローズヒップを
ブレンドしたハーブティーにしてみました。




さて、ここからはちょっとだけアロマセラピーのおはなし。

唐突ですが、トイレの芳香剤、どうしていますか?
日に何度も入るこの空間。
いい香りを楽しみたいですよねー。

そこで・・・
毎朝、トイレットペーパーの芯に1~2滴、精油を垂らします。
ペーパーがクルクルと回るたびに、ほんのりいい香り。
今日はレモンティートリーを香らせてみました。
トイレなのに、深呼吸したくなります043.gif





by mimifufufu | 2016-09-10 20:52 | アロマテラピー | Comments(0)

2016年 09月 09日

アロマクリーニングスプレー


毎晩、「さ、寝よっかなー。」と2階の寝室に上がる準備を始めると、
我先に階段をのぼり、振り返って私が来るのを待っています。

f0113371_19592192.jpg
かわいい053.gif



さて、ここからが本題。。。
室内犬のトイレ周りの臭いが気になること、ありませんか?
我が家では、ミョウバン水を使ったアロマクリーニングスプレーを使っています。
酸性のミョウバン水が、アルカリ性のオシッコを中和して消臭してくれるのだそうです。
ミョウバンは、なすなどの漬物の発色を良くするために使われる食品添加物。
スーパーで簡単に手に入れることができます。

ミョウバン水は、150mlの水に小さじ1杯のミョウバンを溶かすだけ。
溶けにくい場合は、レンジで全て溶けるまで温めます。
あとは、空のペットボトル等に入れて、冷蔵庫で保管。
水は精製水がおすすめですが、水道水で作っても冷蔵庫で1ヶ月くらい持ちます。

クリーニングスプレーは、このミョウバン水を10倍に薄めて使います。
【材料】
・無水エタノール 20ml
・精油 20滴
・ミョウバン水 10mi
・水 70ml 
・スプレーボトル(100㎖用)

【作り方】
① 無水エタノールに精油を混ぜる。
② ①にミョウバン水と水を混ぜ、スプレーボトルに入れる。

エタノールの割合を全体の20%にして、殺菌効果を高めてみました。
精油は、抗菌作用があるとされるティートリーやペパーミント、レモンなどを
使っています。
消費が早いので、我が家では水道水で作ってしまいますが、
保存性を考えると、精製水を使った方がいいでしょう。
あくまでもお掃除用ですので、わんちゃんに直接スプレーすることは
絶対に避けてください。

※エタノールを含んでいるため、床材によっては変色や脱色する場合がありますので、
取り扱いにはご注意ください。


犬との生活にもアロマセラピーを取り入れることができます。
いろいろ場面での、いろいろな使い方を、このブログでご紹介していこうと
思っています。お楽しみに♪




by mimifufufu | 2016-09-09 22:58 | わんこのこと | Comments(0)

2016年 09月 08日

アロマクラフトレッスン

光陰矢の如し。
夏休みが終わってしまいました。
そして、ブログも前回の更新から1ヶ月もたってしまいました。
時が過ぎるのは早いです。。。
せっかく再開したブログ。もう少し頻繁に更新していこうと思います。


さて、今回は「アロマクラフトレッスン」のお話です。
f0113371_18201403.jpg

先日、グループレッスンを開催しました。
今回は、手練り石けんとフェイシャルマッサージオイル。

ひとつめは、ローズのアロマウォーターとピンククレイを使ったバラのソープ。
バラの豊かな香りに包まれながら、石けんをこねていると、みなさんの表情が
だんだん柔らかくなってくるのを感じました。

アロマウォーターを使うのは、みなさん初めてでしたが、
「バラなんだけど、草のような香りも感じる」と、
華やかな中にも、植物が持つ素朴な雰囲気も感じていただけたようでした。

アロマウォーターとは・・・
「芳香蒸留水」とも呼ばれ、植物から精油を抽出する際に副産物としてできるものです。
精油に比べ、芳香成分の濃度は非常に薄くなりますが、香り高く、使い心地の良いものです。
私も化粧水として、日常使っています。


そして次に、フェイシャルマッサージオイル。
テーマは、「夏の疲れたお肌を癒そう!」。
お肌に合った精油を自分で選んでブレンド。
そしてなんと、参加者全員すっぴんになって、作ったオイルでセルフマッサージ。
今回は、お友だちグループでしたので、思い切って「すっぴん」をご提案。
おしゃべりも弾んで、とても楽しい時になりました♪

マッサージの後は、アロマウォーターでローションパックして、しっとりツヤツヤな
お肌になりました。その後のお化粧のノリの違いに、驚きの声も。
心もお肌も柔らか~くなっていただけたかな016.gif


さっそく次回のご要望もいただきました。
クラフトレッスン、参加者のみなさんに楽しんでいただくことはもちろんなのですが、
私自身がとても楽しいのです。
何を作ろうかなー?どんな楽しい企画にしようかなー?
ワクワクします053.gif




by mimifufufu | 2016-09-08 18:35 | Comments(0)
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
セルフブランディング
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(74)
(74)
(71)
(64)
(43)
(39)
(26)
(24)
(22)
(16)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧