画像の説明文

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 23日

母のストレスコントロール


先日、学校で席替えをした娘。

「勉強に集中できる席になったよ。ぼっち席!」

クラス人数が奇数なので、
窓際いちばん後ろがひとり席になります。


数日後。

「ぼっち席、ボーッとしちゃうから、集中できないんだよねー。」

015.gif

まぁ、予想どおりでしたけどね。
わかります。
母ですから。


みなさん、
「娘ちゃん、おもしろくていいわねー。」
と言います。

はい、毎日おもしろいですよ。とても。

でも、
「自分の子だったら、どう?」
たいていの人は無言になります(笑)

未だに取扱い方法が
わかりません。
母ですけど。

037.gif

But... that's what I like about her053.gif


************



話は変わりますが・・・

ストレスにはビタミンCが不可欠です。
ストレスを感じると分泌される
抗ストレスホルモンの生成に
ビタミンCが使われるからです。

ちなみに、
お肌のため、ビタミンCを摂るといい
と言われますが、
体内でビタミンCが消費される順番は
生命の維持に必要な度合いの順なので、
お肌に回るのは、残念ながら後の方です。


さて、ハーブには
「ビタミンCの爆弾」と呼ばれるものがあります。
それは、ローズヒップ
ビタミンCの含有量はレモンの20倍。

ちょっと酸っぱいので、
カモミールやエルダーフラワーなど
甘みのあるハーブと組み合わせると
飲みやすくなりますよ。

f0113371_14034805.jpg

今日は、エルダーフラワーやローズ、
ハイビスカスとブレンドしてみました。
ルビー色のハーブティーは
見ていても心が癒されます。



************



土曜日は
友だちとお隣の県までドライブ。
心ゆくまでおしゃべりしてきました。

f0113371_13360106.jpg

おいしいコーヒーと
焼きたてのアップルパイ。

おいしいものとおしゃべり。
最高のストレス解消方法です。




by mimifufufu | 2016-10-23 21:30 | 子育て | Comments(0)

2016年 10月 20日

たのしいこと・うれしいこと


ヨガのレッスンに参加しました。

緑の見える大きな窓と、パインの無垢の床。
木のイイ香りがするステキなスタジオ。
f0113371_16093612.jpg

伺ったのは、Yoga space hanaReさん。

初参加でしたが、笑顔の先生のあたたかい雰囲気に043.gif
リラックスしてレッスンを受けられました。

レッスン後においしいハーブティーをいただいて
居心地がよくてちょっと長居してしまいました。

運動不足の今日この頃、しばらく続けてみようと思います。




* * * * * * * * * * * * * * *




そして、昨日は一眼デジカメの入門講座を受講してきました。
ただいま鋭意製作中のHPやブログに、チョットイイ感じの写真を
載せられたらなー、と思っています。
f0113371_16343310.jpg

まずはカメラの持ち方から。
先は長いです(笑)




* * * * * * * * * * * * * * *




昨夜からなにやらコソコソとしていた娘。
今朝もなにか隠している。




と思ったら・・・

f0113371_16394075.jpg

うれしいっ024.gif






by mimifufufu | 2016-10-20 21:00 | diary (Japan) | Comments(0)

2016年 10月 17日

まあるいテーブルでクラフトレッスン


アロマの手練りせっけん教室を開きました。


大人13名、子ども7名が参加してくださって、
にぎやかで楽しいレッスンとなりました♬

予期せぬ質問が出たり、
思わぬところで思わぬ声が上がったり、
個性的な形の石けんができたり、
驚きと発見の連続でした。

f0113371_08022871.jpg

今回は、アロマの先輩ROCOさん
一緒にレッスンを開催しました。
ROCOさんは美容の専門家で、とても知識が豊富。
質問に対する答えに、私も参加者の1人となって、
つい聞きいってしまいました。
落ち着いた対応ぶりは、とても勉強になります。


丸テーブルを囲んでのレッスンは、
とても和やかで心地よい雰囲気でした。
このテーブルの形に何か秘密があるのかも?
ちょっと気になったので調べてみました。

◆円形テーブルは緊張感が和らぎ、会話が
スムーズにいきやすい心理的効果がある。

そういえば、前回のレッスンも円形のテーブルでした。



一方、

◆角形テーブルは人との境界線を感じやすい。

参加者それぞれが自分の作業に集中したいときは、
四角いテーブルがいいのでしょうね。


こうして講座を開くと、
気付かされること、教えられることがたくさんあります。
いろいろな意味で、私も生徒の一人。
勉強中の身には、とても貴重な経験でした。

みなさん、ありがとうございました!!


さて、10月ももう半ば。
郵便局で年賀状の予約申込書をもらいました。
年末に向けて、
クリスマスの企画を練っているところです。
楽しい講座が開けるといいな。




by mimifufufu | 2016-10-17 12:00 | アロマテラピー | Comments(0)

2016年 10月 08日

ハーブカプセル

風邪をひいた娘。
ティッシュペーパーを箱ごと抱えて
ベッドルームに入りました。

ドイツ人は、体調を崩すと
ハーブティーをよく飲みます。
病院に行っても、抗生物質ではなく、
ハーブティーを処方されたりします。
自然治癒力を大切にしているんですね。

では、ハーブティーを入れようかなー。
と言いたいところですが、
残念ながら娘、飲めません。

ドイツに住んでいたころ、
お腹が痛くて、保健室に行ったら、
先生がカモミールティーを入れてくれたそうです。
まずかったそうです002.gif
飲みなれないものを、調子の悪いときに
とつぜん飲まされた、
苦い(?)経験が尾を引いているようで、
それ以来、口にしません。



でも、
ハーブティーを飲めなくても、
取り入れる方法はあるんですよ!
f0113371_22553377.jpg

ミルで挽いて、カプセルに詰めました。
あとは、水でゴックンするだけ。
ハーブの成分まるごと摂取できます。

エキナセアはドイツでは、寒くなる季節に
よく取り入れられているハーブ。

この記事を書いていたら、
私も喉がイガイガしてきました。
エキナセア・カプセルを飲んで休みます。

季節の変わり目です。
みなさんもご自愛くださいませ。





by mimifufufu | 2016-10-08 09:00 | ハーブ | Comments(0)

2016年 10月 06日

ラベリング


ずっと保留にしていたハーブのラベリング。

思い立って
マスキングテープと
白ペンを買ってきて
切って
書いて
貼って
29種類
満足いく感じになりました056.gif
f0113371_22251560.jpg
↑↑ 29種のうちの一部です。




このマスキングテープ、黒に見えますが、
実はふか〜い緑色。
パッケージには「黒板」と書いてありました。
f0113371_22272489.jpg

最近のマスキングテープ、
ビックリするくらい
種類が多いですね。
ステキな柄のものがいっぱいあって
目移りします。

でも、こういうシンプルなテープは
意外と見つけにくかったりします。








そして、精油もラベリングしてみました。
文具店で〇型ラベルを見つけたので、
柑橘系
フローラル系
ハーブ系
樹木系
樹脂系
それぞれイラストで分類。
f0113371_22540318.jpg
ちょっとはみ出したり、ズレたりしているのは、ご愛敬(笑)

数えたら、41種類の精油がありました。
こちらのラベリングは追々すすめる予定です。




ハーブも精油も
ただのコレクションにならぬよう、
毎日の生活に
楽しく+美しく+おいしく
取り入れて
そして、みなさんに
ご紹介できたらいいな、
思っています。




by mimifufufu | 2016-10-06 23:26 | ハーブ | Comments(0)

2016年 10月 02日

おいしい秋・・・そして疲れる秋


気付けば、もう10月。
今年も終盤ですね。
食欲の秋。
ついつい美味しいものに
手が伸びてしまいます。



朝、ピオーネを食べていたら、ハートを見つけました。
f0113371_21323959.jpg
なんだかトクした気分になります。
皮をむくと、ふたごちゃんでした。



そして今、ブログを書きながら、
マカロンを食べています。
ふふふ。
思わず笑ってしまうくらい、
おいしい~♪
かわいい~♪

f0113371_21293026.jpg

いろいろあって迷いましたが、
ショコラ、いちご、れもん、
そして期間限定の玄米茶をチョイス。

こちらのマカロン、
パリ直輸入だそうです。
おふらんすの香りがします~♪




そんなおいしい季節ですが、
最近感じるこのカラダの重さ。
体重のせいだけではないような・・・(苦笑)

疲れが取れない。
ヤル気が起きない。
お肌がピリピリする。

気温の変化についていけなくなった
自律神経の乱れが原因です。
いたわってあげましょう。

病気じゃないけど、なんだか調子が悪い。
こんなとき、植物は力を発揮します。

ハーブティーをブレンドしてみました。
☆ジャーマンカモマイル
☆パッションフラワー
☆ダンデライオン
☆レモンバーム

ハーブティーはお薬ではないので、
続けて飲むことで、じんわりと
体に効いてきます。
2~3週間続けて飲んでみます。




by mimifufufu | 2016-10-02 21:59 | ハーブ | Comments(0)
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(65)
(52)
(44)
(43)
(35)
(34)
(21)
(21)
(20)
(15)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧