<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ボクのココロのコエ


トコヤに行ってきました。
いつもにも増して
イケメンになりました。

f0113371_18004480.jpg

ボク、水がキライです。
シャンプーなんて、クソクラエです。

生まれて初めてのお泊まりは
山中湖のペンションでした。
ワンコ用のプールがありました。

なんかイヤな予感がしました。。。

犬なら
水遊びが好きだって
犬かきができてとーぜんだって
思ってるでしょ?
人間の浅はかな思い込みです。

イヤな予感は的中しました。
救命胴衣を着せられて
プールに放たれました。

プール際にいるかあさんの方に
必死に戻ろうとしたのに
かあさんったら
ボクをプールの真ん中に
押し戻しました。

もう絶対に水には近寄るまい!
心に決めました。

なのに
かあさんったら
ときどきボクを抱っこして
お風呂に連れて行きます。
「キレイキレイしようねー」って言いながら
シャンプーします。

そしてまた
かあさんったら
ときどきボクを車に乗せて
トコヤに連れて行きます。
「イケメンになろうねー」って言って
ボクを置いていきます。

ボクはかあさんの顔を思い出しながら
2時間半の苦行に必死に耐えます。
かあさんもきっとボクのことを
心の中で応援してくれていると
思います。

迎えにきてくれたかあさんからは
コーヒーとケーキのにおいがしました。。。

でも
イケメンになると
かあさんがうれしそうなので
よしとします。



by mimifufufu | 2016-11-07 21:00 | わんこのこと | Comments(0)

親子でアロマテラピー


手練り石けんのクラフトレッスンを開催しました。
前回に引き続き、ROCOさんと一緒です。(心強い!)

今回は、赤ちゃんを子育て中のママたちに
体験してもらいました。

場所は、聖隷こども園ひかりの子の親子ひろば。
毎週水曜日、就園前のお子さんと保護者の方が集まって、
遊んだり、交流したり、育児相談をしたりできる場です。

赤ちゃんたちのかわいい声が聞こえる和やかな雰囲気の中、
13名のママたちが参加してくださいました。

f0113371_08021863.jpg


最近いろいろなところで
アロマの講習会が開かれていますが、
小さなお子さんがいると、なかなか参加しづらいもの。
今回はお子さんと一緒ということが前提ですから
気兼ねなく参加してもらえました。
こういう場、もっと増やしていきたいですね。

材料はどれも自然由来で、赤ちゃんが触れても
大丈夫なものばかりを使いました。
手練り石けんは、粘土をこねるように簡単に
形を作ることができるので、
「こんなに簡単に石けんができちゃうの!?」
という驚きの声も。

「いつもより子どもたちが穏やかだねー。」
とは、保育士さんからの声。
部屋にオレンジ・スイートを香らせたので、
その効果かもしれません。
緊張を緩和したり、
安眠を促すと言われている精油。
作用が穏やかなので、
小さいお子さんがいても
安心して香らせることができます。

そして、石けん作りに使ったローズウォーター。
バラの香りでママたちが癒されたのも
子どもたちが穏やかだった理由の1つかも。
子どもにとっては、ママの笑顔がいちばんです。


話は少し脱線しますが、
お母さん必見、耳寄り情報!027.gif
オレンジ・スイートの香りには
小学生の集中力に好影響を与える効果があり、
計算ミスが減る、という研究結果
出ているそうです。
使える精油です!




石けんを作ったあとは、ハーブティーを飲んで
少しおしゃべりの時間を持つこともできました。
ROCOさんからママたちにハンドマッサージのサービスもあり、
癒しのひとときになりました。

ママと子どもたちの笑顔をいっぱい見ることが
できて、こちらも幸せな気持ちになりました。

子育て中は、
自分の時間を持てなかったり
孤独になったり、
ストレスが溜まることが多くあります。
アロマテラピーでママたちの心が
ほっと緩むお手伝いが出来ればいいなと
思います。

みなさん、ありがとうございました!



※こちらの親子ひろば(@浜松市東区天王町)は、
参加自由+予約不要です。
お近くの小さなお友だち&ママたち、
ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね♪




by mimifufufu | 2016-11-03 09:00 | アロマテラピー | Comments(0)

前向きにがんばるママを応援するアロマセラピストSatomiです。神奈川県茅ヶ崎市のプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)では、アロマテラピーのクラフトレッスンとボディトリートメントをご提供しています。毎日の子育てに疲れてしまったとき、アンノンで元気と笑顔を取り戻してくださいね。


by Satomi
カレンダー