画像の説明文

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2017年 01月 31日

新幹線に乗って


目的地は横浜。

昨日、娘の公立高校の出願を終えました。

ここ静岡県では、
中学校の先生が高校へ手続きに行ってくださるので、
本人は必要書類をそろえて、先生に渡すだけです。
それが普通だと思っていたのですが、
神奈川県は受験生本人が高校に出向くのが原則。
まさに、ところ変われば品変わる。

原則通り、本人が(母もくっついて)志望校へ。
受付開始20分ほど前に到着すると、
すでに数人の中学生が並んでいます。
親が付き添っているのは我が娘だけ。
受付会場に一緒に入ろうとすると、
「保護者の方はご遠慮ください。」
と入れてもらえませんでした(^^;

家でも学校でも何度も確認したはずだったのに、
記入漏れがあったようで、
途中どこかに連行されていましたが(笑)、
なんとか無事済ませることが出来ました。

手続きを終えて、
娘が中学校に報告の電話を入れると、
「社会勉強になりましたね。」
と先生がおっしゃったそうです。
その通りですね。
これで、公私立ともに出願手続きは完了!

10日ほど前から出ていた蕁麻疹が、
夜になると痒くて難儀していたのですが、
昨夜からまったく痒みを感じなくなりました。
入試本番はこれからなのに、
受験料を払って、手続きを済ませたら、
親の務めはここまで!と思っているんだな、私。

あとは本人の頑張り次第。
受験生の実力は受験直前まで伸び続けるそうです。
最後のひと踏ん張り。
もう何も言いません。
たぶん、きっと、もしかしたら、ひょっとすると・・・?(笑)


f0113371_22144939.jpg

この子はお留守番。
最近、おねえちゃんがあまり遊んでくれません。
もう少しの我慢だよ。





インスタグラムやっています。
お暇なときに覗いてみてください。
 


by mimifufufu | 2017-01-31 22:00 | 子育て | Comments(0)

2017年 01月 26日

リラックスの仕方は人それぞれ




本日お迎えしたお客様は
高校時代の友人。
実は、会うのは30年ぶり!

久しぶりだから、ランチでも
というところから始まり、
食事しながら、おしゃべり。

サロンに場所を移し、
ボディマッサージを受けてもらう。
施術中も話は途切れず。

ショッピングセンターで買い物。
その後、スタバでまたまたおしゃべり。

まー、よくしゃべりました!



アロマテラピーのトリートメント中は
眠る方が多いです。
これはリラックスしている証拠。
気持ちよさを実感できなくて
もったいないという方も
いらっしゃいますが、
間違いなく効果はありますので、
ご心配なく!

一方、
施術中ずっとお話しされる方も。
おしゃべりはストレス解消や
気分転換になりますから、
「聞いて、聞いてー」という気分の時は
心行くまでしゃべっちゃってください。
それもまたリラックスの形。
精油の香りで心がほぐれるので、
普段言えないこともぽろっと、
なんてこともあるかもしれません。
セラピストは、お客様のお話の内容を
決して他言いたしませんので、ご安心を!
墓場まで持っていく所存です(笑)

リラックスの仕方は人それぞれ。
心地よい時間をお過ごしいただければ
それがいちばんです。
 

今日のランチはお気に入りのRusticoさん。
サロンオープンのお祝いでこんなサービスが!
f0113371_23380455.jpg
こういうサプライズ、
うれしいですよねー072.gif
いつも予約でいっぱいの人気店。
美味しいのはもちろんのこと、
こういうところに秘密があるんだなー。

***

そして、昨日いらしたお客様からは
こんなステキなお花をいただきました。
f0113371_23500323.jpg
いつもオシャレなこの方は
くださったお花もセンス抜群♪
美人で、仕事ができて、おしゃれ。
今度、その秘密を聞いてみようと思います。



みなさま、ありがとうございました!




インスタグラムやっています。
お暇なときに覗いてみてください。



by mimifufufu | 2017-01-26 09:00 | アロマサロン | Comments(0)

2017年 01月 22日

目指すもの


最近の朝の習慣、スムージー。
f0113371_15441249.jpg

今朝は、キャベツ、小松菜、ケール、
りんご、キウィ、甘酒、豆乳、アマニ油。
生野菜は体を冷やすと言われていますが、
常温であれば、大丈夫。
むしろ積極的に取った方がよいそうです。

昨年の11月から腸セラピーに通っています。
生野菜やスムージーのことは
腸セラピストさんに教えてもらいました。

いつからか、なんだかずっと胃腸の調子が悪くて、
腸マッサージというのがあるのは知っていたけれど、
気になってはいたけれど・・・
ネットで検索してみたら、
あるじゃないですか!浜松にも!!

こちらの都甲(トゴウ)先生はとても行動的な方。
腸セラピストになろうと決め、
その勉強を始める前に、お店の名前を決め、
な、なんとロゴマークまで作ってしまったのだそうです。

開催される腸もみ講座の企画もいろいろで、
他分野の専門家さんとコラボしたり、
発想力と行動力を兼ね備えた方です。

まだオープンして1年半なのに、
予約はほぼいっぱい。
お客様数100名以上というプライベートサロン。

こちらの特筆すべきことは、
日常生活へのアドバイスとサポート。
情報量が豊富で、的を得ていて、信頼できる。

腸をもみほぐしてもらって、
気持ちよくなって、
体調が良くなって、、、
でも、今までと同じ生活を続けていたら、
それは一時のことで終わってしまいます。

ブログにこんな言葉がありました。

私の腸セラピーでは、
お客様に自分の体の声が聞けて、
どう立て直したらいいのかを知ってもらうこと。
お客様にも知識を身に着けてもらこと。
を目標にしています。

そんな姿勢を目の当たりにして、
自分の目指したいものが見えてきました。

アロマテラピー = 癒し
そうとらえている人は多いでしょう。
私自身も「癒されたい」人たちの
お手伝いをしたいという思いがあります。

「癒されたい」という気持ちは前向きな思いです。
疲れていたり、
怒りの感情をもったり、
ネガティブになったり・・・。
そういうものを手放して、次に進みたい。
そんな前進しようという思いが
「癒されたい」の裏に隠れているのだと思います。

正直なところ、
アロマテラピーって少しお金がかかります。
あの小さなボトルが、なぜ数千円もするの?高いよ!
そう思う人、少なくないでしょう。

あの0.05mlの1滴に、
どれだけの労力がかかっているのか、
どれほどのパワーが秘められているのかを知れば、
納得はできると思います。

でも、
生活必需品でもなければ、
なければ生きていけないというわけでもない。

そこが課題です。
ヨーロッパでは精油やハーブが
日常的に使われています。
医療として用いられている国もあります。
科学的な根拠はもちろんのこと、
それがイイモノだってことを
体感しているからなのでしょう。

先日、娘が言いました。

アロマテラピーがいいって、
お母さんの思い込みだって思ってたけど
本当にいいんだって、最近分かった。

まずは、
アロマテラピーを
生活の中で気軽に活用してほしい。
そして、心も体も心地よくなる感覚を
より多くの方たちに実感してほしい。
そう思います。

何ができるのか?
どうしたらいいのか?

もっと勉強して、
たくさん悩んで、
いろいろと考えてみます。



072.gif aroma room Annnonでは、
ボディトリートメントのモニターさんを募集しています。
ご興味のある方はこちらからどうぞ。








by mimifufufu | 2017-01-22 16:00 | アロマテラピー | Comments(0)

2017年 01月 20日

本日プレオープン!


2017年1月21日 土曜日 大安
aroma room Annon、プレオープンしました!

f0113371_22272725.jpg

記念すべき最初のお客様は・・・

大学生のMちゃん012.gif

「体験してみたかった」そうです。
 
実は、友人の娘さんで、
赤ちゃんの頃から知っているMちゃん。
お客様としてお迎えする日が来るとは。。。

初日にお客様をお迎えすることができたこと、
そのお客様がMちゃんだったことで
感慨もひとしおです!
f0113371_22371817.jpg
ステキなお花もいただきました056.gif

初体験のご感想は

あんなにリラックスできる時間はないので、
何回でも行きたいです!

Mちゃん、mamaさん、ありがとう!!
何回でも来てね072.gif


そして、
お祝いのメッセージをくださった皆さん、
ありがとうございます!
あたたかい気持ち、
とてもうれしかったです。
おかげさまで
幸先の良いスタートが切れました043.gif


まだまだ
期間中は何回来ていただいても、
同じ金額です。
ご興味のある方はぜひ!
お待ちしております。





by mimifufufu | 2017-01-20 22:00 | アロマサロン | Comments(0)

2017年 01月 19日

エステに行ってきたアロマセラピスト



顔も知らない人のサロンに行くのは不安だよ!

サロン・プロデューサー(娘)から
指摘を受けました。

はい、全くその通りです!
知らずに行って、
031.gifのような形相の人に迎えられたら、
リラックスできませんよね(笑)

顔も知らないのに、ご予約くださった方、
行ってみたいけど、
鬼が出てきたらどーしよーと不安だった方、
鬼だったら
それはそれで面白いと思っていた方、
すみません!

aroma room Annonのセラピストは
こういう者です↓↓
f0113371_21062256.jpg
写真が小さいって?
まぁ、ニュアンスってことで(笑)


写真撮影に先立ち
今日エステに行ってきました。
こーんなにきれいにしてもらいました037.gif

以前にもこのブログに登場していただきましたが
ROCOさんはアロマセラピストの先輩です。
美容やアロマに関する知識が豊富。
そして信頼できる技術!
私もROCOさんのサロンに通っています。
毎回、あまりの気持ちの良さに
グーグーグースカ眠ってしまい、
残念ながら
その技術を盗めないでいます。
起きていたとしても、その高い技術力はさすがに盗めませんが(笑)


こんなワタクシですが、
今後ともよろしくお願い致します!



インスタグラムやっています。
お暇なときに覗いてみてください。




by mimifufufu | 2017-01-19 21:00 | ごあいさつ | Comments(0)

2017年 01月 17日

引っ越します。


実は、北陸の生まれです⛄

と言っても、
年少のころには浜松にいたので、
物心ついたときから、
夫の赴任でここを離れた3年間以外、
ずっと浜松での生活です。


春に横浜方面へ引っ越すことになりました。

ン十年前、上京する友だちが、

東京に遊びに来てもいいけど、
だら、だに(浜松の方言)、って言ったら
遊んでやらん!

と言いました(笑)
方言はなるべく出さぬよう、気をつけます037.gif
食欲と好奇心は旺盛な方なので
それなりに楽しめるだろうと思っています。


そして、
友だちから離れて、
新しい地で、新しい学校へ行く娘。
「娘ちゃんなら大丈夫よー。」と
みーんな言います。
ドイツに行くときも、そう言われました。
ご想像通り、我が道を行くでしょう。
でも、彼女の名誉のために言いますと、
こう見えて、意外と繊細なんです。
(そこっ、笑わないっ!)


息子(わんこ)は、
「ぼくは、かあさんがいれば大丈夫。」
と言っています。
おしゃれなドッグカフェの似合う
ハイセンスなわんこと飼い主を目指し、
1匹と1人はダイエットに励みます。


いちばん心配不要なのは、夫。
どこでも自分のペースを崩すことなく
生きていけます。
都会だろうが、田舎だろうが、
海のそばだろうが、山の中だろうが、
日本だろうが、海外だろうが、
不満や愚痴を言うことなく、
後ろ向きになることもなく、
今を楽しめる人です。
(おとーさん、たまには褒めてみたよー;笑)

こんな3人+1匹で新生活を始めます。

写真は1人と1匹。
f0113371_19013926.jpg


そして、
新天地でアロマサロンをopenします。
どんなことが待ち受けているかは
分かりません。でも、
ぜーんぶ楽しんじゃおうと
思っています。

まずは、経験を積ませていただこうと、浜松で

あと2ヶ月半、
たくさんの方とお会いできたら
うれしいです。

LINE@も開設しました。
友だち追加


癒しとリラックスの場にぜひお越しくださいね。



インスタグラムやっています。
お暇なときに覗いてみてください。





by mimifufufu | 2017-01-17 20:00 | ごあいさつ | Comments(0)

2017年 01月 16日

アロマボディトリートメント モニター募集

モニター募集は終了いたしました。
どうもありがとうございました!

静岡県浜松市浜北区のaroma room Annonでは、
ボディトリートメントのモニターを募集します。
アロマテラピーの精油を用いた全身オイルトリートメントです。
お話をお伺いした上で精油を選び、あなただけのオリジナルオイルをブレンドします。

◆アロマボディトリートメント◆
施術時間60分 (カウンセリング等を含め、トータルで90〜120分程になります。)
モニター価格 2,000円
駆け出しのアロマセラピストですが、全身トリートメントをなかなかこの金額では受けられません!
ぜひこの機会に、アロマテラピーとはどんなものか、体験してみてください。

● トリートメントの流れ
1. ガウンにお着替え
2. カウンセリングシートへの記入
3. フットバスをしながら、カウンセリング
4. オイルトリートメント
  背中→脚後面→足→脚前面→腹部→腕→デコルテ→頭部→拭き取り
5. お着替え
6. ハーブティーを飲みながら、アフターカウンセリング

・施術時間は、オイルトリートメントにかかる時間です。
・カウンセリング、フットバス等に別途30~60分のお時間をいただきますので、お時間に余裕をもってお越しください。
・素肌に直接オイルを塗布して行うトリートメントです。触れている箇所以外はタオルで覆って行いますので、ご安心してお受けいただけます。

● 場所 : 浜松市浜北区 最寄駅 遠州小林

● 予約カレンダー : 
 https://calendar.google.com/calendar/embed?src=aroma.annon@gmail.com&ctz=Asia/Tokyo
◯の日時が予約可能となっております。
 基本的に10:00〜と14:00〜の受付となりますが、夕方以降を希望される方はご相談ください。

● ご予約、お問い合わせ : LINE@またはメール(aroma.annon@gmail.com)でお願い致します。

LINE@のご登録はこちらから 友だち追加

期間  1月21日(土)~3月末ごろまでを予定しております。
      3月の予定は未定のため、後日、ブログ及び予約カレンダーでお知らせします。

※ご注意
・当サロンの施術はリラクゼーションが目的であり、医療の代用になるものではありません。
・女性専用のサロンとなっております。
・完全予約制です。前日までにご予約ください。
・以下に該当される方は施術をご遠慮いただいております。
 高血圧、糖尿病、心臓病、感染症、皮膚疾患の方
 妊娠中の方
 発熱、発疹、骨折、火傷、薬物使用、飲酒時
 その他の症状で治療中または未治療の方は、事前に主治医の許可を得てください。

看板犬のシエンがおります。お客様を直接お迎えすることはありませんが、玄関を入ると、歓迎の声が聞こえてくるかもしれません。ご了承ください。


皆さまにお会いできるのを楽しみにしております016.gif







by mimifufufu | 2017-01-16 20:00 | アロマサロン | Comments(0)

2017年 01月 15日

アロマサロン開店準備 ~その3~


その後、どうなったのか?

作りました!
f0113371_16565029.jpg

規格寸法ではないので、
買いに行ってもセミオーダー。
あまり気に入った柄も見つからなかったし、
じゃあ作っちゃえってことに。


因みに、このわんこ、
いつもお世話になっている方からのプレゼントです。
サロンに飾ってねって、いただきました。手作りです♪
うちの子の写真を見て、似たように作ってくれました。
とっても器用で、てきぱき、きびきびしてて、
大好きな尊敬する人生の先輩です。ありがとう!!


自慢ではありませんが、
私はとっても不器用です。

片や、もう一人の人生の先輩、
私の母は器用な人。
洋裁が大のお得意。
編み物も上手。
ビーズアクセサリーやハワイアンキルトも
細かい作業を器用にこなします。

小さい頃、
私に編み物を教えてくれたひいおばあちゃんが
呆れて言いました。
「あなたのお母さんは上手なのにね。」

008.gif008.gif008.gif

そんなわけで
残念ながら器用さは母から遺伝せず。
(見た目はそっくりです;笑)

でも、こんな不器用さんでも
カーテンテープという
魔法の小道具を使えば、
直線縫いだけでカーテンが作れます001.gif

母から見れば、粗だらけでしょうが、
一応出来上がりました。
満足です!

開店準備、一歩前進です。



インスタグラムやっています。
お暇なときに覗いてみてください。



by mimifufufu | 2017-01-15 17:06 | アロマサロン | Comments(0)

2017年 01月 13日

超直感型のアロマテラピーサロン



施術ベッドにタオルをセット。

f0113371_19283623.jpg

どんな色合わせにしようか、
いろいろ悩みましたが、
白いタオルシーツに
ネイビーとグレーを
合わせることにしました。

ほしいサイズのタオルを見つけても
好みの色じゃなかったり、
好きな色のタオルを見つけても
サイズが合わなかったり、
一つの店舗では
ほしいもの全ては揃わず、
タオルを買うのにも一苦労でした。

形とか色とか
肌ざわりとか
感覚的なことに
必要以上にこだわる傾向があります。

脳には「右利き」「左利き」があって
インプットとアウトプットの
利き脳はそれぞれ違うそうです。
私は「右右脳タイプ」。
インプット、アウトプットともに
右脳で考えるのが得意。
超直感型。
物事の判断は、感覚、感情重視。
直感とひらめきで行動。

「利き脳」で検索すると簡単にチェック方法を
見つけられますので、ご興味のある方はぜひ。

開業するのに、
感覚と感情で判断していいのか?
直感とひらめきで行動して大丈夫なのか?

不安な点は多々ありますが、
超直感型のアロマテラピーサロン、
もうすぐオープンです。




インスタグラムやっています。
お暇なときに覗いてみてください。





by mimifufufu | 2017-01-13 20:30 | アロマサロン | Comments(0)

2017年 01月 12日

記念のハーブティー


自分でブレンドしたハーブティーを
いつか、いろんな人に
お届けできたらなーと
漠然と考えていました。


**********


クリスマスに
お世話になった方へ
ハーブティーを贈ったら
とても気に入ってくださって
注文をいただきました。

f0113371_10430330.jpg


ハーバリストとして
初めてご注文をいただいた
記念のハーブティーになりました。

贈ったものを喜んでいただけて
それがとてもうれしくて
背中を押されました。

漠然としたものが
判然たる思いに変わりました。

Now is the time!

さ、準備を進めます。




インスタグラムやっています。
お暇なときに覗いてみてください。




by mimifufufu | 2017-01-12 10:45 | アロマサロン | Comments(0)
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
セルフブランディング
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(73)
(70)
(65)
(55)
(43)
(39)
(26)
(22)
(20)
(16)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧