腹黒ブログ集客講師 鈴木秋香さんのブログレッスン。

f0113371_21354628.jpg

秋香さんの息子くん、私と洋服お揃い♬

今まではケチって、
デキルコトはなんでも
自分でやろうとしていたけれど、
プロはデキルコトの質が違うことに気付きました。
どんなにがんばって
クックパッド見ながら料理してみても、
プロの味、盛り付けにはならないもんね。
それと同じ。

秋香さんのご自宅で楽しくおしゃべりしながら
友だちの家に来ているような寛いだ雰囲気の中、
レッスンスタート。
私のブログやFacebookを見ていると、
「うーん、惜しい。」と秋香探知機が反応。
探し出された問題点は単純なことだったりする。
でも、それを探し出すのが難しいのです。
プロの探知機は違う。
f0113371_22010544.jpg


改善すべき点は、たくさん。
当たり前のようで、当たり前じゃないこと。
そして、簡単に、すぐできることを
鋭く、でも優しくアドバイス。

目から鱗とは、まさにこのこと!

「さとみさんのこれからが楽しみだらけで、
ワクワクですね^ ^」
なんだかヤル気になるうれしい一言まで付いてくる。

がんばりまーす!


ブログレッスンもさることながら、
興味深きは講師の秋香さん自身。
というわけで、
以下、テーマは「鈴木秋香」(笑)

彼女は、浜松かさこ塾での同期生。
ふわふわとした服をまとった
可愛らしい風貌とは裏腹に、
初回の自己紹介から、
デキるオンナ感を放ちまくっていた。

彼女の今までの歩みを聞くと、
ものの考え方、アイデア、行動力、
どれを取っても気持ちいいくらい潔い。

三児の母で、一番下の子はまだ8ヶ月。
「も〜、かわいくて〜。」
ダンナ様もとても協力的で、いい人らしい。
まだ30代に足を突っ込んだばかり。
育児と家事と仕事。
こんなにがんばっているのに、
いつもにこやかで、余裕がある。

いやいや、そうは言っても、
なんか無理してるでしょ?
なんかイヤなところ隠してるでしょ?

私も腹黒ーく、観察してみる。
でもね、見つからないんですよ。

真ん中のお子さんがまだ10ヶ月の赤ちゃんのころ、
「子どもを連れて全国に出張に行ってたんですよ〜。」
スゴイことをさらっと言ってのける。
仕事中、お子さんを保育してくれるところには
事前に電話で交渉してから出かけたそうです。

赤ちゃん連れて遠方まで出張して、
たぶん、大変な思いたくさんしたと思うんです。
批判もいろいろあったんじゃないかと思うんです。

今は笑ってさらっと言えることも
その頃は涙にくれたこともあるんじゃないかな。
いや、もしかしたら、鉄人・秋香のこと、
その頃も笑顔でさらっと仕事を
こなしていたのかもしれない(笑)
f0113371_22010695.jpg


そんな経験が今の彼女を作っている。
経験に勝る学びはない。

押しつけがましくないところ。
ガツガツしてないところ。
自然体なところ。
柔軟なところ。
考え方に偏りがないニュートラルなところ。

たくさんの人に必要とされ、愛される理由が
今回のレッスンで、よーく分かりました。

浜松近郊で、ブログで集客を考えている方、
ぜひ秋香さんのレッスン、おすすめですよ!
遠くても行く価値ありますけど。
私も茅ヶ崎から行きましたから。


# by mimifufufu | 2017-05-12 22:00 | アロマサロン | Comments(0)
目的を果たすためには、まずは行動。

昨日のブログにも書きましたが、
何もしなければ、何も始まらない。
有言実行あるのみ。

今までと違うことを始めるのは
エネルギーも勇気もいるけれど
エイッと始めてしまえば、
絶対何かが変わる。

それは、最近の自分の行動で実感しています。

今日は浜松まで
会いたい人たちに会いに行ってきました。
茅ヶ崎ー浜松間 2時間弱。
自分が前進するために必要だと思うなら、
決して遠くない距離です。

自分がどんなアロマセラピストになりたいのか。
見えてきました。
これからオープンするaroma room Annon @茅ヶ崎。
アロマテラピーの力を借りて、
子育てに悩んだり、疲れたりしているママたちの、
どうやったら力になれるのか。

今日、2人に会って、考えたこと。
これからやろうとしていること。
目指しているサロンの形。
追い追いブログでお話したいと思います。


因みに、茅ヶ崎からの最寄り新幹線駅は小田原。
のぞみは対象外。
日に数本、小田原に停まるひかりは、
浜松には停まりません。
浜松って、こだまだけなのー?
と言う人がいるかもしれませんが、
小田原に停まらないひかりが
1時間に1本、停車します。
ってなわけで、利用するのはこだま。
先日、娘と乗ったら、
「この新幹線、停まってばっか。」と言ってました(笑)

のぞみばっかり乗っている都会の人たちへ。
停まった新幹線の車窓からの掛川&新富士駅。
f0113371_22345494.jpg

f0113371_22345439.jpg

見所のない写真で、すみませんf^_^;




# by mimifufufu | 2017-05-11 20:56 | アロマサロン | Comments(0)
3月に受講したかさこ塾が
とうとう受講生が1000人を突破!

これを祝して続々と、かさこ塾効果を謳った
ブログが更新されている。
受講を機に大きく変わった、成長した。
そんなふうに語っている人がたくさんいる。
大人になってから変わることって本当に難しい。
ただ、講義を受けるだけではなく、その後の
努力、勇気があったからこその結果。
だから、素晴らしい!

多くの人をそんなふうに前向きにさせるかさこさん。
有言実行の人だ。
実際に自分がやってきたこと、
今もやっていることを語っている。
そして、ちゃんと結果につながっている。
だからこそ、説得力がある。


他の人たちが書く記事を読みながら
自分を振り返ると、
劇的な変化はない。
っていうか努力が足らない。
ブログの毎日更新さえできていない。

そして、まだ迷ってる。
自分軸定まらず、ブレまくってる。

じゃあ、
私にとってのかさこ塾効果はないのか?
もちろんあります。大ありです!

受講以降たった2ヶ月弱で
たくさんの新しい出会いがあった。
かさこ塾生に限らず、
会う人はどの人も魅力的かつ刺激的。
流れが変わった。
誰かが書いていたけれど、
これは周りが変わったからじゃなく、
自分が変わったから。

私、こんなに変わりました!
こんなに成長しました!
とは、まだ具体的には言えないけれど、
気持ちの変化は確実にある。
少しだけれど、行動もしている。

他の人の成長を見て焦る気持ちもあるけれど、
そんな刺激も必要だと思える。

まずは、有言実行。
ブログ毎日書きます。
何もしなければ
何も変わらない。

さて、ただいま浜松に向かう新幹線の中。
かさこ塾同期の2人に会いに行きます。
ただのおしゃべりじゃなく、
学びに行ってきます。
刺激を受けてきます。

そのお話はまた後日。



# by mimifufufu | 2017-05-10 16:55 | かさこ塾 | Comments(0)

ヨーロッパでは、
アロマテラピーの精油は医薬品の一部として使われています。
塗ったり、飲んだりすることで、
症状の緩和に役立つことは、科学的に立証されています。

日本では、
残念ながらその効能は認められていません。
医薬品ではないので、何かに効くとか、治るとか言うと
薬事法に違反することになります。


雑貨店でも簡単に精油が買えるようになりました。
誰でも簡単に手に入れることができ、
生活の一部に取り入れることができるのは、
アロマテラピーを普及したいと思う私にとって、望む形です。

ただし、
「自然=安全」ではありません。
効くということは、刺激にもなるということで、
使い方によっては、劇薬となる場合もあります。

使うときには注意が必要だということを
頭の片隅に置いて使っていただきたいなと思います。
できれば、詳しい人がいる専門店で説明を聞きながら
選ぶのがいちばんです。


我が家では、誰かがケガをすると
すぐに精油やクレイ*で手当てします。
薬に比べ作用は穏やかですが、
症状の悪化を防止し、治りも早いです。
(*クレイ=天然の粘土を乾燥し、粉状にしたもの)

いろいろな症状を緩和できる上、
病気やけがをして不安定になった心にも作用する。
そんな精油の力が日本でも公に認められて
みなさんにお伝えできる日が来ることを
心待ちにしています。




# by mimifufufu | 2017-05-09 23:11 | アロマテラピー | Comments(0)

違う地域に引っ越して困るのが
病院と美容院。

今まで通い慣れたところには
行けなくなってしまったので
また一から探さなくてはなりません。

先生や美容師さんとの相性が肝心。
相性って、実際会ってみないと分かりません。
初回に行って、この人だ!と
運命的出会いをすれば問題ないのですが、
なかなかそうもいかないですよね。
ジプシーになる場合も多々あり。

こんなとき役に立つのがクチコミ。
いい時代になりました。
インターネットで検索すると
たくさんの情報をゲットできる。
情報量が多いだけに、惑わされることも多いですが。

我が家の場合、
人間よりも先にワンコの病院と美容院探し。

f0113371_08165738.jpg


ワンコの散歩中にいくつかある動物病院を
チェック。
人の出入りがあるか。
いつ通っても閑散としているのはちょっと。
一方、混みすぎてるのもちょっと。
人気があることはいいことかもしれませんが、
個人的に待つのはキライなので、これ重要(笑)
その後、帰ってからネット検索。
そして決めたのがこちら。
シーサイドアニマルクリニックさん。
清潔な院内。
先生も受付の方も丁寧な対応。
分かりやすい説明。
院の方針もきちんと時間をかけて説明してくださって
信頼できそうです。

次に、トリミングサロン探し。
トイプードルは毛が抜けにくい犬種ですが
そのままにしておくと毛が伸び続け、
お手入れが大変。
1〜2ヶ月に一度のカットは欠かせません。
こちらも散歩中のチェックから。
中の様子が見えるところも多いので、
トリミング中の雰囲気も観察。
そして、お願いすることにしたのがこちら。
あぱらぎ・犬のお風呂屋さん
前のサロンでは、爪切り時に暴れるという理由で
爪切りを断られていたので、
それもお伝えしていましたが、問題なくクリア。
キライなシャワーも
「大人しく座っていましたよー。」とのこと。
(初回の緊張のためか?)
安心してお任せできそうです。






# by mimifufufu | 2017-05-08 23:34 | わんこのこと | Comments(0)

前向きにがんばるママを応援するアロマセラピストSatomiです。神奈川県茅ヶ崎市のプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)では、アロマテラピーのクラフトレッスンとボディトリートメントをご提供しています。毎日の子育てに疲れてしまったとき、アンノンで元気と笑顔を取り戻してくださいね。


by Satomi