秋の味覚

日本に帰省していた友達から、お土産をもらいました。

ワーイ^^

やっぱりこれでしょう!!
栗ご飯
f0113371_16101233.jpg


秋刀魚がほしいところですが、ないのでサバで代用。
ナスも焼いてみました。
f0113371_16103459.jpg

あぁ、美味しかった♪
ごちそうさま~^^

# by mimifufufu | 2007-10-12 23:58 | ドイツで食べる

風邪

f0113371_20394089.jpg
ドイツはすっかり秋。
歩道の落ち葉を踏みしめながら歩く今日この頃です。

友達が帰った4日後、両親がやってきました。
初めてのヨーロッパ旅行は何もかもが新鮮。
どこへ行っても、何を見ても楽しそうな様子^^
ドイツでの8日間を満喫し、ちょっと後ろ髪引かれながら帰国の途に着きました。
少しだけ親孝行が出来たような気が・・・^^; また来てね~。

空港で両親を見送ったあと気が抜けたのか、風邪を引き発熱しました。
疲れや体のゆがみがピークに達すると、人は風邪を引いたり、
発熱したりして、リセットするのだとか。
ときどき風邪を引いたり、熱を出したりした方が大病しないのだそうです。
体調を崩したときは、「ゆっくりしなさい」のサイン。
とにかくのんびりするのが一番ですね。

さてここで、ドイツで買った風邪対策グッズをご紹介。

f0113371_2092285.jpgエキナセアドロップ
風邪に効くといわれているハーブ、
エキナセア
免疫力を高める効果があるそうです。
これを飲むと、治りが早いような気が。
日本では錠剤を愛用していましたが、
ドラッグストアで見つけたのはドロップ。
ドイツでは一般的に親しまれているハーブだそうなので、探せば錠剤やハーブティーなどあるのでしょうね。


f0113371_20103271.jpgユーカリのアロマオイル
鼻かぜにいいです。花粉症にも効果的。
室内に香らせたり、お風呂に入れたりすると、のどや鼻がさわやか~に。
以前、プリマベーラのアロマオイルがいいとコメントいただいてから、あれこれ買い足し、気づけば7種類の香りが手元に!愛用してま~す♪







f0113371_20105318.jpgクナイプのバスオイル
風邪用のハーブ入浴剤。これもユーカリが主成分のようです。本当は引き始めに入って、温まって汗かくのがいいのでしょうが、すでに熱が上がってましたので、熱が引いた後に使ってみました。
鼻やのどがすっきりして、体も少し軽くなった感じ。








おかげさまで、風邪は良くなりました。





# by mimifufufu | 2007-10-08 22:37 | diary (Deutschland)

Romantische Straße ~Part1~

f0113371_14345489.jpg
ドイツと言えばココ、ロマンティック街道
きれいなお城やかわいらしい街のある人気の観光スポット。
今回は友達と私たち家族、計4人、1泊2日の旅です。

まずは、ロマンティック街道の宝石「ローテンブルク」
f0113371_07698.jpg
やはり花の咲く時期はいいですね~。

f0113371_0462561.jpg聖ヤコブ教会
左、中央祭壇
右、聖血祭壇











ここで有名なのは「聖血祭壇」。
が、中央祭壇を見て、「聖血・・」だと思い込んだ私たち。
危うく見ないで帰るところでした^^;教会に置いてあった日本語パンフを見て気づきました。
階段をのぼった奥のところにあります。お見逃しなく(笑)

さて、ラケルさんオススメのネルトリンゲンにも寄る予定だったのですが、
予定より出発が1時間遅れ(←我が家恒例^^;)、その上ローテンブルクまでの道中、
渋滞にハマり・・・この予定はカット。
宿泊先のホーエンシュヴァンガウまでノンストップで行くことに。
ローテンブルクでビールを飲んでいい気分になった夫に代わり、3時間運転手です。
(ラケルさん、いつか必ずネルトリンゲンに行きま~す!)

f0113371_22224835.jpg今夜の宿泊先はこちら。
Schlosshotel Lisl
Neuschwansteinstraße1-3,
87645 Hohenschwangau
Tel: +49(0)8362-8870
ホーエンシュバンガウ城の麓にあるホテル。お城が間近に見えます。ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城、両方を楽しめる部屋もあるよう。部屋はかわいらしく、
清潔。
  ちなみにドイツのホテルでは、掛け布団をたたんで置いてある場合が多いです。
  くれぐれも、そのまま掛けて手や足を出して寝ないようにしましょう!(ね、Eちゃん;笑)






翌日。(続きはココをクリック)
# by mimifufufu | 2007-09-23 23:37 | 旅行(ドイツ)
ご無沙汰しております。
前回の更新は9月2日。今日は・・・もうすぐ10月ですね~^^;
ドイツはすっかり秋。落ち葉が目に付く今日この頃です。

さて今回は、「日本から友達が来たのでいろんなところへ行きました」の巻。
日帰り旅のレポートです。

まずは地元フランクフルト。左から、レーマー広場マイン川、夜の旧オペラ座
f0113371_18534240.jpg


f0113371_1924533.jpgマインツ
おしゃれなお店やカフェがあって、お気に入りの街です。
ちなみに日曜日のカフェはほとんどが10時からしか開いていませんので要注意。
(9時に行って、朝食ジプシーとなった私たち^^;)





ケルン。世界遺産の大聖堂
f0113371_20493245.jpg
おおーーーっ!!という迫力です。
ちなみに40歳前後になると、世界遺産を見たくなるそうです。
そういえば、前に来たときはこんなに感動しなかったなぁ。
あれは9年前。大人になった私・・・(--;



f0113371_20333597.jpg
リューデスハイム

ワインで有名な、ライン川沿いのかわいらしい町です。
写真はつぐみ横丁。










f0113371_20544648.jpg
バートホンブルグ
のサウナ。
(ロビーまでしか入っていません。)
ここは日本?中国?
プールもありますが、サウナは混浴。
勇気がありませんでした^^;







f0113371_218887.jpgヴィースバーデンマルクト教会。
温泉保養地。
こじんまりとした雰囲気のいい街。
マルクト広場のガラス張りのカフェは
おしゃれな人たちが集う洗練された
ところでした。
マンウォッチングが楽しかった^^
*写真ありませんm(__)m








ケルン以外はフランクフルトから車で1時間以内で行けちゃいます。
↑は4日間の記録。
(当然のことながら、1日で全部周ったわけではありません;笑)

ロマンチック街道編へつづく・・・




# by mimifufufu | 2007-09-21 21:20 | 旅行(ドイツ)
↑こんなフレーズ、子供のころCMで聞いたことあるよね?

と、夫に言ったら、「ない。」と一言。。。
どなたか「うん、あるある!」という方、いらっしゃいませんかぁぁぁ(笑)

なぜそんな話になったかと言えば、これを観に行ったから。
AFRIKA! AFRIKA!
f0113371_20303065.jpg

どう表現すればいいのかな?
サーカスと言うのか、パフォーマンスと言うのか・・・???
シルク・ドゥ・ソレイユをもっと陽気にして、中国雑技団を足した感じ。(←もっと分からん^^;)

彼らの肉体はまさに鍛えたバネそのもの。
そのパフォーマンスは人間を超越していた!
リズミカルな音楽がテントの中をさらに盛り上げてました。
驚きの連続です。楽しいです。ノレます。

帰りに娘が一言。「また観に来ようね~。」 ・・・・・(--;
フランクフルト公演は9月22日までで~す。
# by mimifufufu | 2007-09-02 23:00 | ドイツでお出かけ

前向きにがんばるママを応援するアロマセラピストSatomiです。神奈川県茅ヶ崎市のプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)では、アロマテラピーのクラフトレッスンとボディトリートメントをご提供しています。毎日の子育てに疲れてしまったとき、アンノンで元気と笑顔を取り戻してくださいね。


by Satomi
カレンダー