画像の説明文

2008年 02月 02日

Fasching

f0113371_15284629.jpg
本日のタイトルを見て、「?????」という方多いと思います。
私もこちらに来るまで知りませんでした。
これはつまり「謝肉祭」です。。。?????
聞いたことはあるけれど(←あなた、百恵ちゃん世代ですね;笑)、
日本ではなじみのない言葉ですよね。
私もよく分かっていませんので、説明できません^^;
なので、こちらをご覧ください。

この時期、ドイツ各都市では盛大にパレードが行われます。
大人も子供もみんな仮装をして参加。
娘も学校でファッシング・イベント。今回はピエロになりました。

準備しながら、朝から二人で大笑い。
とにかくおもしろくなりたい!という本人の希望で、おかしなヘアスタイルにフェイスペイント・・・・・けっこう笑えました。



そして、日曜日。街ではパレード。
老若男女、ユニークなコスチュームに身を包み、、街じゅうが楽しげな雰囲気。
(もちろん娘も仮装していきましたよ。)
f0113371_15303441.jpg






たくさんの山車が出て、その上からお菓子が投げられます。
f0113371_15314596.jpg












そして、こ~んなにゲットしました^^
f0113371_15353462.jpg
数えたら、112個!?(すでにいくつかお腹の中に入ったあとです。)


さて、これは本来断食前のお祭り。
娘はパパから、「カーニバルの翌日からしばらくはお菓子を食べてはいけない!」と
言われていたようで、翌朝まだたくさん残るお菓子を前に半べそ(笑)

「君はクリスチャンじゃないから、許す!」と言ったけれど、これを機にジャンクフードを
禁止すればよかったかなぁ、とちょっと後悔しております^^;
# by mimifufufu | 2008-02-02 04:45 | ドイツで暮らす

2008年 01月 31日

寒くなる・・・

この頃のフランクフルト地方、暖かいです。
もしかしたら日本より暖かいかも?

が、昨日ドイツ語の先生が
「週末は雪が降るらしいわよ~。」
去年の11月以来です。
11月に雪を見たときには、どんな寒い冬が来るのかと慄きましたが、拍子抜けのこの頃でした。

天気予報を見てみたら・・・
f0113371_14591668.jpg








週末の最低気温-7℃!?
温暖な地方出身の私の辞書には-7℃なんて言葉はないのです(笑)
家の中でぬくぬくと過ごしたい。車を運転したくない。
なのに、娘に外出の予定があって送っていかなくてはいけない。
こんなときに限って夫は不在。
あぁ~~~、憂鬱だ~。
# by mimifufufu | 2008-01-31 15:03 | ドイツで暮らす

2008年 01月 20日

playdate


先日、ドイツ人の女の子が我が家に遊びに来ました。
むすめと彼女は冬休みに入る前から約束をしていて、この日をとっても楽しみにしていました。

彼女たちはクラスメイト。
しょっちゅうときどき喧嘩をするけれど、とても仲良しです。

「○○(娘)の家はなんでこんなに狭いの?もしかして、ここはホテルの一室?」
遠慮ない素朴な疑問^^;
(後日訪ねた彼女の家は白亜の豪邸だった。。。)

おやつのあと、こども部屋にこもって楽しそうに遊ぶ二人。
う~ん、ほほえましい^^

が・・・・・

「ママ~、ちょっと来て~。」
呼ばれて行くと・・・な、なんと窓の外に出て、軒の上に立ちニッコリしていた。。。
ここは3階。軒の幅は30~40センチといったところか。もちろん柵などなし。
あまりにビックリして、恐ろしくて、足が震えました。

ダメー!ぜーーーーーったいダメーーーーーーー!!!

かなりキツーク叱ったけど・・・とにかく何事もなくてよかったよぉぉぉ(涙)
(「ママ、怖いね。」と彼女は言っていたそうです。当たり前じゃっ!)

その後、こども部屋にこもるのは禁止!
狭い家ではあまり遊ぶところもなく、仕方なく寝室を開放。
予想通りベッドはトランポリンと化し、布団や枕は散乱。
ついでに壁に固定してあったコート掛けを見事に破壊(><)
思いっきり飛び跳ねた二人は汗をかいて、挙句には服を脱ぎパンツ一丁。
この二人、確か女の子だったはず???(笑)

元気はけっこうなこと。
危ないことに興味を持つのも子供らしい。
そんな彼女たち、私は好きです^^
けど、危ないことしたら、ママはまた遠慮なく怒るよっ!
もう、あんなことしないでね~。お願いよ~~~008.gif



# by mimifufufu | 2008-01-20 16:37 | 子育て

2008年 01月 04日

あけましておめでとうございます。

ただいま~!

冬休みは日本に里帰り。昨日戻ってまいりました。
10ヶ月ぶりの日本は・・・・・

24時間コンビニやスーパーが開いていて、
レジの店員は座らず立ったままレジを打ち、
ヨーグルトやアイスにはスプーンを付けてくれ、
レストランでは何も言わなくても子供用の取り皿とフォーク、スプーンが用意され、
手違いがあれば深々と頭を下げて謝罪し、
電車で通る駅には次の駅名の表示まであり、
そして、いつでもどこでも日本語(笑)

当たり前だと思っていたけれど、それは狭い世界の常識でした。
そんな違いを楽しめた10ヶ月。そして改めて見た日本もまた面白かった。

「日本っていいな~。ドイツに帰ったらホームシックになっちゃうかも。」
と思ったけれど、こちらに着いたらホッとしている自分がいてビックリ。

また今日からドイツでの毎日がスタートしました。
今年はどんなことが待っているのでしょう?
わくわくドキドキをいっぱい経験できる年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

# by mimifufufu | 2008-01-04 23:38 | diary (Deutschland)

2007年 12月 16日

Weihnachtsmarkt & Many thanks☆

11月下旬から、ドイツ各地では
Weihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)が開かれます。

ドイツといえばおなじみのソーセージ、
体温まるグリューワイン、
クリスマスオーナメントやキャンドルのお店、
メリーゴーランド、etc。。。
ドイツでの初めてのクリスマス。
そりゃぁ、見に行かなくっちゃ!
週末はクリスマスマーケットのはしごです。
時間の都合上^^;、まとめてご紹介!

Bad Homburg。
f0113371_15114111.jpg
お城の基でこじんまりといい雰囲気。開催は週末だけ。


Oberursel。
f0113371_15121652.jpg
小さな街で4日間限定のマルクト。いい写真が取れず・・・機関車に乗る娘^^


Wiesbaden。
f0113371_1513886.jpg
水色の壁に黄色い屋根のかわいいお店が並びます。
夜も行ってみたかった!


Mainz。
f0113371_15135131.jpg
大聖堂前にた~くさんのお店。


Frankfurt。
f0113371_15242844.jpg
実は去年の写真。(今年はカメラを忘れた^^;)。
ドイツのクリスマスマーケットで一番背の高いツリーだそうです。
(ラケルさん、パクりました^^;)


Michelstad。
f0113371_15304841.jpg
ミルテンベルクに行くはずが、夫が間違えてここをNaviに入れていた(--;)
でも、間違えて行って大正解!


Miltenberg 。
f0113371_15311257.jpg
かわいい街のかわいいマルクト。

遠くに行く時間が取れず近場ばかりでしたが、どこもウキウキする雰囲気♪
楽しかった~^^
さて、クリスマスマルクト巡りはこれにておしまい。


いろんな新しい経験をした年でした。
とても充実した1年でした。

なによりもここに来てよかったと思うのは、
たくさんの出会いがあったこと。
とても魅力的な人たち。
日本にいたら絶対会えなかったでしょう。
そして彼女たちに出会えなかったら、ここでの私の生活は
ずいぶんと違ったものになったと思います。

たくさんの優しさと思いやりをありがとう!

このご縁を大切に。。。


さて、我が家は冬休みに入りました。
少し早いのですが・・・

メリークリスマス。そして、よいお年を。

来る年も皆さんに幸多かれと祈ります。

1月初旬まで更新はお休みします。

# by mimifufufu | 2007-12-16 16:04 | ドイツでお出かけ
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(65)
(52)
(44)
(43)
(35)
(34)
(21)
(21)
(20)
(15)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧