画像の説明文

2007年 06月 10日

税関で・・・

夫が帰宅しました。

今回、彼には日本食材の輸送という重要な任務(?)がありました。
しかし、あともう少しで任務完了!というところで思わぬ伏兵が・・・。
税関係官!(><)

Baggage Claimの出口まで迎えにいった私たちは、自動ドアの向こうで
荷物を開けられている夫の姿を発見!
没収されるだけならまだしも、罰金、いやはや連行なんてこともあるかも。
中味は、カレー粉にシチューの素、めんつゆ、インスタントラーメン・・・
どれを見られても、ヤバそうなものばかり。

「パパどうなっちゃうの~~~!?。」

夫は連行されました。。。(涙)











・・・・・あ、冗談です。冗談!(笑)
彼も荷物も、無事我が家に到着しました。
f0113371_0232382.jpg


今回、欲しい物を実家の母にリクエストして、夫の宿泊先に送ってもらいました。
母はそれらをすべて包装紙で包んで、箱に詰めてくれました。
そうです!開けられても、中味が見えなかったんです。

係官はいくつか包装を開いて見せるように言ったそうです。
夫はおもちゃと軽そうなもの2つほど(お茶と市販薬)を見せ・・・ここで開放。ほっ。

おかあさん、ありがとう!
パパ、ありがとう!お疲れ様でした^^

さて、日本滞在中・・・(続きはココをクリック)
# by mimifufufu | 2007-06-10 23:13 | diary (Deutschland)

2007年 06月 09日

一時帰国!?

先週の日曜日から明日まで、夫は日本出張中です。

なんだかうらやましい。
ラーメン食べたいな。てんぷら食べたいな。(食べ物のことばっかり;笑)
ということで、残された私たち2人も日本へ行くことにしました。
行き先はデュッセルドルフ♪1泊2日の旅です^^(ちなみにただ今4連休中)
テーマは「日本にどっぷり浸かろう!」

ドイツの新幹線「ICE」で、フランクフルト-デュッセルドルフ間は約1時間40分。
車内の表示で時速270kmまでは確認しました。速い!
f0113371_1933371.jpg

デュッセルドルフは日本企業が多く進出していることで知られています。
中央駅近くのインマーマン通りには日本国総領事館、日本企業、日本料理店、
日本食材店などが並び、「日本人通り」とも呼ばれているのだそうです。

宿泊はその日本人通りにあるホテル・ニッコー・デュッセルドルフ。
チェックインは日本人が対応してくれました。日本語が通じるってうれしい^^
部屋では日本語衛星テレビJSTVを見ることができます。
久しぶりに「にほんごであそぼ」を見た(笑)
f0113371_1924869.jpg
行動範囲はホテル周辺のみ。和食を食べ、日本の食材や雑誌を買い、
それ以外はホテルで日本のテレビを観る・・・目的達成☆☆☆
観光スポットには目もくれず、非常に行動範囲の狭い旅ではありましたが、大満足♪
これからもときどき行って、和食三昧したいな~。




さて、こぼれ話。(続きはココをクリック)
# by mimifufufu | 2007-06-09 23:14 | 旅行(ドイツ)

2007年 06月 05日

Happy Birthday to ふう!

f0113371_424646.jpg

6年前の今日、2590gの小さな赤ちゃんは
大きな目で私のことを見ていました。
まるで本当に見えているかのようでした。

人は生まれてくること、それ自体に意味があると思います。
生きているだけで存在意義があると思います。

元気でいてくれれば、それだけでいいと思いました。
けれど、欲張りな私は・・・

願わくば、自分の人生を、自分の意志で、自分の力で歩いていける
強さを持った人間になってほしいと思っています。

願わくば・・・。願わくば・・・。願わくば・・・。


子どもを授かったときの無欲な気持ちを思い出して、

お誕生日おめでとう。

# by mimifufufu | 2007-06-05 12:18 | 子育て

2007年 05月 16日

Ich bin schlaefrig.(眠い。。。)

宿題を終えたら、翌日になっていました(涙)
た~くさん宿題もらったのに、昨日も今日も遊びに出かけてこの有様です。
まぁ楽しかったから、いっか^^;

ドイツ語レッスン、とても楽しく受けています。
先生は主婦が必要とする単語やセンテンスも組み込みながら、
とても分かりやすく教えてくれます。
教えてもらったことをさっそくお買い物のときに使ってみたりして・・・
通じるととってもウレシイ♪

皆さんご存知のように、文法が非常に複雑で頭の中が混乱していますが
覚えるしかないんだよね~。がんばるぞ!

さて次の木曜日、こちらは祝日です。夫&ふうは金曜日も休みで4連休^^
少しの間、更新はお休みしま~す。

今日のドイツ語(初心者向け)
# by mimifufufu | 2007-05-16 07:48 | ドイツ語

2007年 05月 12日

電車に乗る時は気を付けよう!

ドイツの駅には改札がありません。

乗車するときはもちろん、降車の際も切符を見せなくても、渡さなくても
いいのです。簡単に無賃乗車出来ちゃいます。

では、こういう不届きな輩をどうやって退治するのか?
答えは私服検札官の抜き打ち検査。
切符を買っていなかった場合には罰金40ユーロです。

現場を見たことがあります。数人で車両の両側から入ってきて、挟み撃ち。
逃げられません。
# by mimifufufu | 2007-05-12 08:21 | ドイツで暮らす
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
セルフブランディング
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(72)
(70)
(64)
(54)
(43)
(39)
(26)
(22)
(20)
(16)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧