タグ:アロマクラフトレッスン ( 3 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます。

2か月近くも更新していませんでした。

今年は新しいことが起こる1年になりそうです。
起こったこと、得たこと、感じたこと、考えたこと .........
もう少し頻度をあげて(--;)
更新していきたいと思います。
お付き合いくださいませ。

*
*
*
*
*
*

少し前の話になりますが、
11月の終わりに
アロマクラフトレッスンを開催しました。
f0113371_22593306.jpg

今回作ったのは、クリスマスキャンドル。
イエス・キリストが降誕したとき、
東方の三賢者は
黄金とミルラ(没薬)、フランキンセンス(乳香)を
贈ったと言われています。
そこで、
黄金色のミツロウに
ミルラとフランキンセンスの精油を
加えたキャンドルです。

ドイツの伝統菓子シュトーレンを味わい、
ドイツのクリスマスの写真を見ながら、
その様子もお話ししました。
とても好評だったので、
今年のクリスマスにはたくさんの方たちを
お招きできたらいいな、と思っています。


*
*
*
*
*
*

さて
娘の受験勉強も佳境に入り
ドキドキ、ハラハラの日々。
心配してもどうにもなりませんが、
それでもやっぱり
心配してしまうのが
母親なのですねー。
心配の数だけ、
合格に近づけばいいのに。。。

冬休みが始まり
さぁ、がんばるぞ!
意気込んだのに
初日から発熱し、意気消沈。

なかなかエンジンは再始動しなかったけれど、
どこにも出かけず、
大好きな回転ずしにも行かず(笑)

リビングルームで勉強するので、
お正月番組はほとんど
大好きな箱根駅伝もほとんど見ず。

でもちょっとだけ
クリスマスとお正月気分は
味わった。
f0113371_22544843.jpg


そんなこんなで過ごした2週間。
明日から新学期です。

本人のラストスパートに
ほのかに期待しつつ
あと1ヶ月半
胃の痛い日々を過ごします。

*
*
*
*
*
*

2017年初ブログ。
ちょっと愚痴っぽくなってしまいました(^^;

気を取り直して・・・

皆さまにとって
幸多き一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





インスタグラムやっています。
お暇なときに覗いてみてください。




by mimifufufu | 2017-01-04 23:15 | ごあいさつ | Comments(0)

親子でアロマテラピー


手練り石けんのクラフトレッスンを開催しました。
前回に引き続き、ROCOさんと一緒です。(心強い!)

今回は、赤ちゃんを子育て中のママたちに
体験してもらいました。

場所は、聖隷こども園ひかりの子の親子ひろば。
毎週水曜日、就園前のお子さんと保護者の方が集まって、
遊んだり、交流したり、育児相談をしたりできる場です。

赤ちゃんたちのかわいい声が聞こえる和やかな雰囲気の中、
13名のママたちが参加してくださいました。

f0113371_08021863.jpg


最近いろいろなところで
アロマの講習会が開かれていますが、
小さなお子さんがいると、なかなか参加しづらいもの。
今回はお子さんと一緒ということが前提ですから
気兼ねなく参加してもらえました。
こういう場、もっと増やしていきたいですね。

材料はどれも自然由来で、赤ちゃんが触れても
大丈夫なものばかりを使いました。
手練り石けんは、粘土をこねるように簡単に
形を作ることができるので、
「こんなに簡単に石けんができちゃうの!?」
という驚きの声も。

「いつもより子どもたちが穏やかだねー。」
とは、保育士さんからの声。
部屋にオレンジ・スイートを香らせたので、
その効果かもしれません。
緊張を緩和したり、
安眠を促すと言われている精油。
作用が穏やかなので、
小さいお子さんがいても
安心して香らせることができます。

そして、石けん作りに使ったローズウォーター。
バラの香りでママたちが癒されたのも
子どもたちが穏やかだった理由の1つかも。
子どもにとっては、ママの笑顔がいちばんです。


話は少し脱線しますが、
お母さん必見、耳寄り情報!
オレンジ・スイートの香りには
小学生の集中力に好影響を与える効果があり、
計算ミスが減る、という研究結果
出ているそうです。
使える精油です!




石けんを作ったあとは、ハーブティーを飲んで
少しおしゃべりの時間を持つこともできました。
ROCOさんからママたちにハンドマッサージのサービスもあり、
癒しのひとときになりました。

ママと子どもたちの笑顔をいっぱい見ることが
できて、こちらも幸せな気持ちになりました。

子育て中は、
自分の時間を持てなかったり
孤独になったり、
ストレスが溜まることが多くあります。
アロマテラピーでママたちの心が
ほっと緩むお手伝いが出来ればいいなと
思います。

みなさん、ありがとうございました!



※こちらの親子ひろば(@浜松市東区天王町)は、
参加自由+予約不要です。
お近くの小さなお友だち&ママたち、
ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね♪




by mimifufufu | 2016-11-03 09:00 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマの手練りせっけん教室を開きました。


大人13名、子ども7名が参加してくださって、
にぎやかで楽しいレッスンとなりました♬

予期せぬ質問が出たり、
思わぬところで思わぬ声が上がったり、
個性的な形の石けんができたり、
驚きと発見の連続でした。

f0113371_08022871.jpg

今回は、アロマの先輩ROCOさん
一緒にレッスンを開催しました。
ROCOさんは美容の専門家で、とても知識が豊富。
質問に対する答えに、私も参加者の1人となって、
つい聞きいってしまいました。
落ち着いた対応ぶりは、とても勉強になります。


丸テーブルを囲んでのレッスンは、
とても和やかで心地よい雰囲気でした。
このテーブルの形に何か秘密があるのかも?
ちょっと気になったので調べてみました。

◆円形テーブルは緊張感が和らぎ、会話が
スムーズにいきやすい心理的効果がある。

そういえば、前回のレッスンも円形のテーブルでした。



一方、

◆角形テーブルは人との境界線を感じやすい。

参加者それぞれが自分の作業に集中したいときは、
四角いテーブルがいいのでしょうね。


こうして講座を開くと、
気付かされること、教えられることがたくさんあります。
いろいろな意味で、私も生徒の一人。
勉強中の身には、とても貴重な経験でした。

みなさん、ありがとうございました!!


さて、10月ももう半ば。
郵便局で年賀状の予約申込書をもらいました。
年末に向けて、
クリスマスの企画を練っているところです。
楽しい講座が開けるといいな。




by mimifufufu | 2016-10-17 12:00 | アロマセラピー | Comments(0)

子育てママを癒すアロマテラピストSatomiです。2017年5月、茅ヶ崎にて自宅サロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)をオープンします!


by Annon