画像の説明文

タグ:ハーブ ( 16 ) タグの人気記事

2017年 10月 16日

風邪引いたかも!そんなときは・・・

風邪引いたかも!

そんなときは、
手持ちの自然の恵みを総動員。
f0113371_01040593.jpg

「寒い季節の3種の神器」(Satomi命名)、
ユーカリ、ティートリー、ラベンサラの
エッセンシャルオイルを焚き、

エキナセアのカプセルをごっくん。

お茶には先日仕込んだ

ちょっと喉が痛いので、
マヌカハニーをひとさじ舐める。

鼻水が止まらないときには
クレイで湿布。
f0113371_01092992.jpg

こんなふうに今年の冬も乗り切ろうと
思います(^^)

********************

◆◆お知らせ◆◆
★11/19(日)、11/27(月)
クリスマスワークショップ
ミツロウキャンドル作り
~ドイツのクリスマスを楽しもう!~
を開催します。
ドイツ在住経験のある講師による
本場のクリスマスを体験できる
ワークショップです。
詳細、ご予約は以下のリンクをご覧ください。
2017年11月19日(日)はこちら
2017年11月27日(月)はこちら

★11/12(日)
平塚の動物保護センター建替え建設基金
への寄付を目的としたイベントです。
アンノンはワンコイン・ハンドマッサージの
ご提供のほか、アロマテラピーの香り良い
スプレーやワックスバーなどを販売します。

現在、マンションの外壁工事のため、
騒音、振動などでご迷惑をお掛けしまして、
大変申し訳ございません。
工事期間中は、
全メニュー1,000円引きとさせていただいて
おります。

by mimifufufu | 2017-10-16 07:00 | 健康 | Comments(0)

2017年 07月 22日

自然医療 OR 現代医療? イイトコドリのすすめ

自然医療にはまると、
それだけに固執してしまうことがあります。
予防が得意な自然医療。治療が得意な現代医療。
昨今、両方を組み合わせた「統合医療」が世界的に
推進されています。
どちらがいいとか、悪いとかではなく、
せっかく医療が進んだ現代社会に生まれたのだから、
イイトコドリしちゃいませんか?

ドイツに住んでいたころは、風邪でクリニックに
行っても、ドクターは薬を処方してくれませんでした。
インフルエンザでも、
タミフルやリレンザなんて出ません。
それ以前に、
罹患しているかどうかの検査さえしません。
高齢者や持病のある人は別として、
風邪くらいだったら、
自然治癒力のある人に薬はいらない。
インフルエンザでさえ、寝てれば治る、
というスタンスです。

それでも、咳止めだけは出してもらえます。
咳は体力を奪うから。
睡眠がとれなくなる可能性があるから。
イイトコドリだなって思いました。
簡単に薬を服用しないことで、自然治癒力が高まる。
一方、咳は回復を妨げるから、そこは近代医学の力を
借りる。

在住時、こんなブログを書いていました↓↓
ドイツは「統合医療」の先進国で、
代替医療を積極的に取り入れています。
代替医療を専門とした療法士ハイルプラクティカー
という国家資格もあり、
彼らは実際に治療を行っています。
扱う療法の中には、ハーブ療法やアロマテラピーも
含まれています。
日本でもハーブやアロマテラピーが医療に積極的に
取り入れられる日が来たらいいのになー。

自然にこだわって、なんでもかんでも自然、自然と
なってしまうと、症状を悪化させ、ときに取り返しの
つかないことになることもあります。
何か一つに固執せず、いろんなことに興味を持って、
自分に合ったものをイイトコドリする。
医療に限らず、そんな柔軟さを持っていたいものです。



お得な価格でアロマボディトリートメントを
試してみませんか?
初回5,400円。(通常8,100円)
アンケートにご協力いただけるモニターさんは
2,000円にさせていただきます。
モニター募集は終了しました。
詳しくはこちら をご覧ください。

アロマテラピーのこと、サロンのことを
LINE@でお知らせします。
ご予約、お問合せもできますので、
ぜひご登録ください(^^)/
友だち追加

Annonツイッター
Annon インスタグラム
https://www.instagram.com/satomi_annon/




by mimifufufu | 2017-07-22 23:44 | アロマテラピー | Comments(0)

2017年 07月 12日

夏バテ予防によいと言われるハーブをご紹介します。

暑さに負けて、
疲れがなかなか抜けなかったり、風邪を引いたり。
なんだか体がスッキリしないこの季節。
ハーブティーで体調を整えてみませんか?

本日のおすすめはこの3つ。
ハイビスカス
酸味が特徴的。
疲労回復に効果的なクエン酸がたくさん含まれ、
夏バテ予防によい。

ローズヒップ
「ビタミンCの爆弾」の別名あり。夏バテや風邪の
回復によい。美白、美肌に効果的。

エルダーフラワー
マスカットのような甘い香り。発汗作用、利尿作用が
あるといわれ、冷房の冷えから来るむくみの解消に
効果的。夏風邪の引き始めにもよい。

<ハーブティーの淹れ方>
スプーン山盛り1杯に熱湯を注ぎ、葉や花のハーブは
3分、実のハーブは5分蒸らす。
アイスティーにする場合はハーブを2~3倍の量にし、
濃い目に抽出。氷を入れたコップに注ぐ。

冷たいものをゴクゴク飲みたいこの季節。
作りましたよ~♪
この3つをブレンドしたルビー色のアイスハーブティー。
酸味があり、程よい甘さもあり、すっきりとした
飲み口です。ホットでも美味しくいただけます。
f0113371_23325033.jpg
本当は・・・
夏の暑い時季でも、常温か温かい飲み物をおすすめ
します。冷たいものは、内臓の動きが低下したり、
リンパの流れが滞ったりします。
特に、冷え性の人には気を付けてください。

そうは言っても、冷たいものがほしいこともあります。
そんなときは飲む量に気を付けて、小さなコップに
1杯程度。飲み過ぎないようにしてくださいね。

さてさて、こちらのハーブティーをサロンにて
販売します。

ルビー色のハーブティー/サマーブレンド
価格:1,000円
内容量:50g(約15杯分)
全てオーガニックハーブを使用しております。

ご来店時に試飲できます。
家でもハーブティーを楽しみたい方は、
ぜひお声かけください。


★アロマクラフトレッスンを開催します。
7月19日(水)10:30~
☆ナチュラル素材で作る ベビーも使える!日焼け止め☆
を作ります。お子さま連れ大歓迎です。詳細はこちら

★フラワーエッセンスのカウンセリングモデルを
無料で募集しています。お花の波動が潜在意識に
働きかけるというフラワーエッセンス。
自分が本当に求めているものは何か、知りたい方は
ぜひお試しください。詳細はこちら

お得な価格でアロマボディトリートメントを
試してみませんか?
初回5,400円。(通常8,100円)
アンケートにご協力いただけるモニターさんは
2,000円にさせていただきます。
詳しくはこちら をご覧ください。

アロマテラピーのこと、サロンのことを
LINE@でお知らせします。
ご予約、お問合せもできますので、
ぜひご登録ください(^^)/
友だち追加

Annonツイッター
Annon インスタグラム
https://www.instagram.com/satomi_annon/



by mimifufufu | 2017-07-12 23:41 | ハーブ | Comments(0)

2017年 06月 05日

気分が沈むときにはセントジョーンズワート mamalife

セントジョーンズワート。
f0113371_02510078.jpg

ハッピーハーブやサンシャインハーブとも呼ばれ、
うつ症状や沈んだ気分を改善するのによいと言われています。
セントジョーンズワートの成分の一つ「ヒペリシン」は
幸せホルモンと言われる「セロトニン」の量を増やすそうです。
アメリカやドイツではうつ病の治療にも使われていて、
ドラッグストアではサプリとしても販売されています。
(サプリは日本のメーカーでも発売しています。)
※持病のある方は自己判断で飲まないように!
 担当医に相談してからにしましょう。
 薬の飲み合わせにより副作用がある場合があります。
※妊娠、授乳中も避けましょう。

そろそろ梅雨に入りそうな予感がするこの季節。
ジメジメとして、暗く、気沈みがちな気分を
セントジョーンズワートのハーブティーで
解消してみませんか。

**今日のハーブティー**
セントジョーンズワート
エルダーフラワー
ペパーミント


 

aroma room Annon(アロマルーム アンノン)では、
アロマテラピーのボディトリートメントの
モニターさんを募集中です。

LINE@やっています。
こちらからご予約、お問合せ可能です。
友だち追加



by mimifufufu | 2017-06-05 23:00 | ハーブ | Comments(0)

2017年 05月 01日

美容にいい成分がいっぱいの植物油を使ってみよう!


アロマテラピーでよく使われる
ホホバオイル、オリーブオイル、ココナツオイルなどなど。
これら、植物の実や種子から作られた植物油は
肌に浸透します。
油って水を弾くせいか、「浸透する」なんて
言うと驚くかもしれませんが、
分子量が小さいため、肌に染み込みます。
ビタミンやミネラルなど、栄養が豊富で、
肌にもいい成分がたくさん含まれています。

肌が敏感になっているときなどは、洗顔後、
ホホバオイルを塗ったあとに化粧水をつけると、
お肌を保護しつつ、化粧水を肌に染み込ませる
ことができます。

オイルを肌につけると、酸化して
肌によくないのではないかと、気にされる方も
多いようですが、浸透してしまうので大丈夫。
もちろんつけ過ぎると、肌に残る場合もあるので、
時間が経ってもベタベタが気になる場合は
ティッシュオフしてください。

大切なのは、品質のよい植物油を使うこと。
なるべく低温圧搾されたものを使用しましょう。
油を加熱すると、悪玉コレステロールを増やす
トランス脂肪酸が生み出されます。

そして、開封後は酸化を避けるため、
冷蔵庫で保管しましょう。
ただし、ホホバオイルは低温で固まるため、
常温保存。酸化しにくい油なので、
あまり神経質になる必要はありません。

トランス脂肪酸が含まれていたり、酸化したりした
油が肌から体内に吸収されていくなんて
恐ろしいことです。

ちなみに、アメリカではトランス脂肪酸を含む
食品添加物は2018年までに全面禁止になります。
トランス脂肪酸が含まれる代表的なものは、
マーガリンやショートニング。
肌につけることはありませんが、
口にする油にも注意を払いたいですね。
安さや手軽さに惑わされて、健康を損なうことが
ないようにしたいものです。

一方、石油から作られた鉱物油は肌からは
ほとんど浸透しません。
ワセリンやベビーオイルなどがそれにあたります。
じゃあ、鉱物油はよくないのかって?
そんなことはありません。
その性質によって、使われ方が大きく変わってきます。
例えば、
軟膏薬はワセリンに薬を混ぜ込んだものです。
混ぜ込んだ有効成分が肌に浸透し、
それが外に出て行かないよう、蓋をするのが
ワセリンの役目です。
こちらも純度が大切ですから、信頼のおける
お店で購入しましょう。
よく間違われがちですが、ワセリンとヴァセリンは
別物です。
一般的にワセリンとは白色ワセリンとを指します。
不純物はほどんどありません。
黄色ワセリンであるヴァセリンは、
白色に比べ精製度が劣るため、
敏感肌の人の中には刺激を感じる人がいるかもしれません。

日常的に使っている油も、その製造方法や
それに伴ってできる成分のこと、
それによる影響などを聞くと、
ゾワゾワ〜っと鳥肌が立つこともあります。
健康のため、幸せのために、
アンテナを高く持ち、賢い選択をしたいものです。




by mimifufufu | 2017-05-01 23:15 | アロマテラピー | Comments(0)

2017年 04月 28日

疲れたこころとからだにハーブティー


あー、ハーブティーが飲みたい!

疲れた時ほど飲みたくなります。

新年度が始まって、
環境が変わった人、たくさんいるでしょう。
疲れがたまったり、
張りつめていた緊張の糸が切れたりして、
心身ともに調子を崩しやすい時期です。

そんなときほど、
リラックスするための時間を
意識的に取りたいですね。

このゴールデンウイーク、
まとまった休みを取れる方も多いと思います。
ややこしいことはぜーんぶ忘れて、
ゆっくりしてください。

そんなことを考えながら、
ハーブティーをブレンドしてみました。

f0113371_21123661.jpg

リラックスハーブの代表格「カモミールジャーマン」。
心の安定に作用すると言われている
「セントジョーンズワート」。
精神的ストレスの緩和をサポートする
「パッションフラワー」と「リンデンフラワー」。
ビタミンCたっぷりの「ローズヒップ」。

優しい香りを感じながら、
ハーブティーを楽しんでください。
植物の力が疲労回復のお手伝いを
してくれるはずです。


by mimifufufu | 2017-04-28 21:16 | ハーブ | Comments(0)

2017年 04月 15日

ウォーキングでこころもからだもコンディションアップ!

ウォーキングのメリット。

①血流が良くなる
②肺機能が高まる
③脂肪が燃える
④脳が活性化する
⑤気分転換になる


茅ヶ崎に引っ越してから、よく歩くようになりました。
浜松は車社会だったので、移動はとにかく車。
その生活に慣れてしまうと、
歩いていける距離でもつい車に乗ってしまう。
そんな毎日でした。

ここは駅にも近く、電車の本数も多い。
徒歩圏内に様々なお店もある。
車で出たいときもありますが、
道が狭かったり、
渋滞していたり。
何より、このあたりの道をまだよく知らないので、
ちょっと不安もあり。
そんなわけで、とにかく歩く、歩く、歩く。
犬の散歩も入れると、毎日2~3時間は歩いている。

そうしたら、なんだか調子がいいんです!
引っ越しの片づけでクタクタになっても、
歩くと気分もリフレッシュするし、体調もよい。

ウォーキング、いいじゃん!

実感しています(^^)

アラフォー、アラフィフは気を付けていないと、
いろんな面で下降線をたどることが多い。
何もしないで現状維持は望めないお年頃です。
お客様にお聞きすると、
「運動しないと、とは思うんだけど、忙しくてねー。」
という方も多い。

道具もいらない、
いつでもできる。
お金もかからない。
ウォーキング、おすすめです!

突然ですが、ハーブの豆知識。
疲労回復にはクエン酸が効果的。
ハイビスカスのハーブティーには
クエン酸が多く含まれています。
ウォーキングで疲れた体を
ハイビスカスのハーブティーで
癒してあげてください。
酸味が強いので、
ちょっとハチミツを入れるとおいしくいただけます。
ビタミンCたっぷりのロープヒップとの
ブレンドもおすすめです。
これからの季節、多めに作って、
冷蔵庫で冷やしておくのもイイですね。

今日の茅ヶ崎海岸。
f0113371_01394011.jpg

外の風が気持ちのいいこの季節、
いつも車で行っていた「ちょっとそこ」まで
歩いてみませんか?




by mimifufufu | 2017-04-15 23:27 | diary (Japan) | Comments(0)

2017年 03月 28日

バスボムの作り方


バラのバスボムを作りました。

f0113371_21142169.jpg


シュワシュワ〜と炭酸の泡が勢いよく出る
バスボムがおうちでも簡単に作れます。
本日はレシピをご紹介♫
天然塩も入っているので、よーく温まりますよ。

【材料】
重曹 大さじ2
クエン酸 大さじ1
天然塩 大さじ1
お好みでハーブやアロマテラピーの精油

【作り方】
①材料を全て混ぜたあと、
スプレーで水を1〜2回吹きかけ、再度よく混ぜる。

②型にギュッと押して詰める。

③半日〜1日乾燥させる。

水の加減が少し難しいです。
ちょっと湿ったかなーというくらいで十分。
水をかけすぎると、すぐ発泡が始まってしまいます。
湿った天然塩を使えば、水は不要です。

型の代わりにラップでぎゅっと茶巾絞りのように
するのも簡単です。
お弁当用のハートのシリコン型などを使うと、
かわいいバスボムができますよ。

お手持ちのハーブや精油1滴を混ぜて
香りも楽しんでくださいね♡

春休みにお子さんと作るのも楽しいです。
うまく固まらなくても、お湯に入れると
シュワシュワ〜となるので、ご心配なく!

暖かかったり、寒かったり、
この季節は温度差に身体がついていけず、
体調を崩しがちです。

夜はゆっくりとお風呂に入って、
1日の疲れを取りましょう。

このバスボムは明日会う友人たちへのプレゼント。
喜んでもらえるといいなー。



by mimifufufu | 2017-03-28 21:00 | ハーブ | Comments(0)

2017年 03月 21日

ハーブティーが苦手なあなた、シナモンを入れると美味しくなりますよ!

ハーブティーって飲みにくいなー。
って、敬遠している人いませんか?

そんなとき、
キッチンにあるシナモンパウダーを
ひと振りしてみてください。
甘くスパイシーな香りが加わって、
飲みやすく、美味しくなるんです!
f0113371_17350104.jpg


なんか体に良さそうだなとら思って
買ってみたけれど、
いただきものでもらったけれど、
紅茶の方が良かったなって思ったときは
シナモン投入です。

カフェでも、
コーヒーや紅茶にシナモンを加えたメニューを
よく見かけますよね?
私はスタバでソイラテをよく注文しますが、
セルフコーナーにあるシナモンパウダーを
ときどき加えます。

シナモンの香りには、気持ちの疲れを癒し、
気分を高揚させてくれる作用があるので、
忙しい時間の中、一息つくにはピッタリです。
また、抗菌、健胃、血行促進の効果があると
いわれる成分も含まれています。
※ただし、子宮収縮作用があるので、
妊娠中の多量摂取には注意しましょう。

ハーブティーにはたくさんの種類があって、
味もいろいろ。ブレンドによっても
ずいぶん味の印象が変わります。
そして、体にいい成分をたくさん含んでいます。

まずは、トライしてみてください。
うーん、ちょっと、と思ったらシナモンを。
それでもダメなら、お風呂に入れて入浴剤に
することもできます。お肌にもいい効果が
あるんですよ。
バスタブに入れる前に、美味しく飲んで
いただきたいな〜というのが本音ですが(笑)

ぜひ、ハーブティー+シナモンを
試してみてくださいね!


by mimifufufu | 2017-03-21 17:32 | ハーブ | Comments(0)

2017年 01月 12日

記念のハーブティー


自分でブレンドしたハーブティーを
いつか、いろんな人に
お届けできたらなーと
漠然と考えていました。


**********


クリスマスに
お世話になった方へ
ハーブティーを贈ったら
とても気に入ってくださって
注文をいただきました。

f0113371_10430330.jpg


ハーバリストとして
初めてご注文をいただいた
記念のハーブティーになりました。

贈ったものを喜んでいただけて
それがとてもうれしくて
背中を押されました。

漠然としたものが
判然たる思いに変わりました。

Now is the time!

さ、準備を進めます。




インスタグラムやっています。
お暇なときに覗いてみてください。




by mimifufufu | 2017-01-12 10:45 | アロマサロン | Comments(0)
 


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーとフラワーエッセンスのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
セルフブランディング
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(73)
(70)
(65)
(55)
(43)
(39)
(26)
(22)
(20)
(16)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧