腸って、奥が深い!
私たちのお腹の中にある腸を整えると、
体調だけじゃなく、心まで整ってくる。

実際に、昨年の秋から
腸セラピー(食事指導&腸もみ)を受けて
腸の奥の深さを知り、
そして心身ともに元気になりました。
もう年だから、多少の不調は仕方ないって
思っていたけれど
それは年のせいではなく、腸のせいでした。

この経験をお客様にも何かしらの形で
還元できないかなー、と
思っていたところに、
私の腸の師匠、都甲順子先生から
そのまた師匠の砂沢やすえ先生の1日講座が
開かれると聞き、「行く行くー!」と参加。

砂沢先生の自己紹介の第一声が
「(腸の)オタクです!」
さすがオタクだけあり(笑)、
たくさんの症例を取り、
研究に研究を重ねた内容。
それらはたった1日で語れるはずもなく、
それでもギュギュッと濃縮された濃〜いものでした。

グルテンや糖の取りすぎによる弊害、
便秘薬を常用するとどんなことが起こるのか、
などなど、
実際に見た大腸の写真は、「ひーっ!」と
悲鳴をあげたくなるものもあって、
我が身に置き換えるとまた「ひーっ!」と
叫びたくなりました。。。

講義のあとは、腸もみの実習。
数人のお腹に触れ、
お腹の個性も人それぞれだということを体感。
お腹がそんな状態になっているのには
食生活が大きく関わっていることも知りました。
f0113371_22384685.jpg


腸の状態がいかに私たちの心身に影響を
及ぼすのか?
お腹の不調に悩むお客様にも、
私の経験を通してお話しできたらと思っています。



by mimifufufu | 2017-05-25 21:18 | アロマサロン | Comments(0)

ヨーロッパでは、
アロマテラピーの精油は医薬品の一部として使われています。
塗ったり、飲んだりすることで、
症状の緩和に役立つことは、科学的に立証されています。

日本では、
残念ながらその効能は認められていません。
医薬品ではないので、何かに効くとか、治るとか言うと
薬事法に違反することになります。


雑貨店でも簡単に精油が買えるようになりました。
誰でも簡単に手に入れることができ、
生活の一部に取り入れることができるのは、
アロマテラピーを普及したいと思う私にとって、望む形です。

ただし、
「自然=安全」ではありません。
効くということは、刺激にもなるということで、
使い方によっては、劇薬となる場合もあります。

使うときには注意が必要だということを
頭の片隅に置いて使っていただきたいなと思います。
できれば、詳しい人がいる専門店で説明を聞きながら
選ぶのがいちばんです。


我が家では、誰かがケガをすると
すぐに精油やクレイ*で手当てします。
薬に比べ作用は穏やかですが、
症状の悪化を防止し、治りも早いです。
(*クレイ=天然の粘土を乾燥し、粉状にしたもの)

いろいろな症状を緩和できる上、
病気やけがをして不安定になった心にも作用する。
そんな精油の力が日本でも公に認められて
みなさんにお伝えできる日が来ることを
心待ちにしています。




by mimifufufu | 2017-05-09 23:11 | アロマテラピー | Comments(0)

普段の料理に使っている油。
どんなふうにして製造されているか
みなさんは知っていますか?

先日、アロマテラピーで使う植物油のこと
記事にしましたが、
今回は口に入れる油のことを。

f0113371_00541409.jpg

FLAX SEED(アマニ)油。
Cold Pressed(低温圧搾)と書かれています。
最近話題のアマニ油は、とても酸化しやすいので、
加熱調理には向きません。
また、開封後は冷蔵庫で保管しましょう。

さて、以前の記事とかぶりますが、
植物油の製造方法は、主に3つあります。

低温圧搾法
高温圧搾法
溶剤抽出法

低温圧搾法(コールドプレス法)は、熱を加えずゆっくりと油を搾る方法です。原材料の風味や成分が壊されることなく残ります。原材料に含まれる油分の20%程度しか取れないので、非効率なのがたまにキズ。どうしても価格が高めになってしまいます。

高温圧搾法では、その名の通り高い熱を加え、油を搾ります。菜種油の場合、約170度に加熱されているそうです。この場合、70〜80%の油を搾り取ることができます。風味や成分の残存については、低温圧搾には劣り、高温に晒すことでトランス脂肪酸を含んだ油になります。

次に、溶剤抽出法。この方法では99%の採油率です。原材料にヘキサンという液体薬品を加え、油分を溶かしこみます。その液体を高温で熱することでヘキサンを気化させ、油を抽出する方法です。その後、脱臭、精製、漂白の行程を経て、製品となります。この行程中、ヘキサンの気化や脱臭に高音の熱が加えられるので、トランス脂肪酸が生成されます。原材料の風味や成分はほとんど残りません。また、化学薬品が使われる製造法なので、原材料に有機栽培の植物が使われることはありません。ヘキサンはガソリンに多く含まれていて、ベンジンの主成分でもあります。

市販で売られている植物油のほとんどが溶剤抽出法で作られています。安価な油にはそれなりの理由があるわけです。

我が家では、揚げ物、炒め物には太白ごま油を使用しています。これで天ぷらを揚げると胃もたれしません。ゴマ油は酸化しにくいので、おすすめです。太白ごま油であれば、ゴマの強い香りはしないので、いろんな用途に使えます。他にも低温圧搾された菜種油や米油もよいでしょう。

さて、お値段ですが、
太白ごま油、1600gで2000円くらい。
スーパーで売っているものに比べると、
びっくりするような価格です。
でも、洋服やバッグを買うことを考えれば、
この1本で1〜2ヶ月くらい使えるのですから
驚くような値段でもないのかな。
何より、質の良くない油を取り続けて
数年後に体調が悪くなったり、
心臓病になってしまうより、
健康的に毎日を遅れる方がいいに決まっています。

外食、市販のお惣菜、スナック菓子、カップ麺にもトランス脂肪酸は多く含まれています。
(全てではないです。企業努力されているメーカーさん、お店もあります。)

ストイックにやりすぎる必要はありません。
私も、ポテチ一袋食べちゃうこともあります。
止まりません(笑)
カップラーメンも美味しいよね?
でも、ときどきにしましょう。
これらばかりだと、体調崩します。

健康のことを考えて、
食生活を、まずは油から変えてみませんか?



by mimifufufu | 2017-05-03 23:45 | diary (Japan) | Comments(0)
ウォーキングのメリット。

①血流が良くなる
②肺機能が高まる
③脂肪が燃える
④脳が活性化する
⑤気分転換になる


茅ヶ崎に引っ越してから、よく歩くようになりました。
浜松は車社会だったので、移動はとにかく車。
その生活に慣れてしまうと、
歩いていける距離でもつい車に乗ってしまう。
そんな毎日でした。

ここは駅にも近く、電車の本数も多い。
徒歩圏内に様々なお店もある。
車で出たいときもありますが、
道が狭かったり、
渋滞していたり。
何より、このあたりの道をまだよく知らないので、
ちょっと不安もあり。
そんなわけで、とにかく歩く、歩く、歩く。
犬の散歩も入れると、毎日2~3時間は歩いている。

そうしたら、なんだか調子がいいんです!
引っ越しの片づけでクタクタになっても、
歩くと気分もリフレッシュするし、体調もよい。

ウォーキング、いいじゃん!

実感しています(^^)

アラフォー、アラフィフは気を付けていないと、
いろんな面で下降線をたどることが多い。
何もしないで現状維持は望めないお年頃です。
お客様にお聞きすると、
「運動しないと、とは思うんだけど、忙しくてねー。」
という方も多い。

道具もいらない、
いつでもできる。
お金もかからない。
ウォーキング、おすすめです!

突然ですが、ハーブの豆知識。
疲労回復にはクエン酸が効果的。
ハイビスカスのハーブティーには
クエン酸が多く含まれています。
ウォーキングで疲れた体を
ハイビスカスのハーブティーで
癒してあげてください。
酸味が強いので、
ちょっとハチミツを入れるとおいしくいただけます。
ビタミンCたっぷりのロープヒップとの
ブレンドもおすすめです。
これからの季節、多めに作って、
冷蔵庫で冷やしておくのもイイですね。

今日の茅ヶ崎海岸。
f0113371_01394011.jpg

外の風が気持ちのいいこの季節、
いつも車で行っていた「ちょっとそこ」まで
歩いてみませんか?




by mimifufufu | 2017-04-15 23:27 | diary (Japan) | Comments(0)

f0113371_07050158.jpg

茅ヶ崎駅南口から徒歩5分。
茅ヶ崎教会のすぐ北側にある小さなカフェ
Angel Cafeさんでスープセットをいただきました。
お野菜たっぷり、しかも無農薬。
生野菜と酵素玄米おにぎり、酵素ドレッシングと
酵素もたっぷり。

f0113371_07050294.jpg

白砂糖、小麦粉、肉を使っていない
体に優しいランチメニューが並びます。
手作りの米粉パンが美味しくて、質問したら、
米粉パン作りのワークショップがあるとのこと。
その場で予約しちゃいました。

Angel Cafeの名の通り、店内には天使がいっぱい。
f0113371_07050378.jpg

壁に書かれている羽の前に立つと
自分も天使になれるというので、なってみた(笑)

カウンターに座ると、お隣にある茅ヶ崎教会の
マリア様を見ながら、食事できます。
f0113371_07050338.jpg


引越しで心身ともに「疲れた〜」状態の中、
からだが喜ぶおいしいランチを
こんな空間でいただくことができて、
とても癒されました(^^)

オーナーさんは、穏やかで優しい方。
周辺情報をいろいろ教えていただきました。
エンジェルのエンは「縁」という意味も
あるのだそうで、引越し早々、新しいご縁が
つながりました♫

4月29日にはお店の前でAngel Marketなる
フリーマーケットが開かれるそうです。

からだに優しいものを食べたいとき、
ほっと一息つきたいとき、
おすすめのお店です。




by mimifufufu | 2017-04-05 07:00 | 茅ヶ崎 | Comments(0)


f0113371_22543789.jpg
 ローズの精油
 税込12,937円
 その量、たった2g
 なかなか簡単に手の出る価格ではありません。

 いろんな種類の精油がありますが、
 その中でもローズは最も高価なもの。
 
 では、なぜこんなに高いのか?
 バラの花4000㎏からできる
 精油の量はたった1kg。


バラの花を育てたことのある方なら
わかると思いますが、
バラはとても手間のかかる植物。
とても病気や害虫に弱い。
これを防ぐために、農薬が使われます。
でも、農薬を使ったバラから精油を作ると、
バラの成分が濃縮されるとともに、
農薬も濃縮されてしまうのです。

というわけで、高品質な精油は
農薬や化学肥料が使われていない植物が
原料となっています。
バラを無農薬で育てるのはかなりな労力。
高くて当然です。

バラほどではありませんが、
その他の精油も、手間暇かけて育てられた植物から
生産されるのはほんの少しの量。
高品質な精油が高いのには理由があるのです。
逆に言うと、お手頃価格の精油には注意が必要です。

そうはいっても選ぶのは難しいですね。
専門家のいるお店で購入するのが安心ですが、
自分で選ぶ場合、
以下の内容がきちんと商品に明記、
もしくはHPなどで公表されているものを
選ぶと安心です。

*ブランド名
*品名
*植物学名
*抽出部位
*抽出方法
*生産国または原産国
*容量
*発売元または輸入元


高価なものですが、この価格に見合う魅力を持ちます。
バラの場合、
特有の甘く華やかな香りは、
傷ついたり、孤独な心をなぐさめ、
癒してくれます。
また、美容効果も高いと言われている
女性にうれしい精油です。

あなたも、お気に入りの1本をぜひ
見つけてみてくださいね。




by mimifufufu | 2017-03-16 23:30 | アロマテラピー | Comments(0)

足湯のすすめ

自宅でも足湯、簡単にできます。

用意するのはこれだけ!
f0113371_21533538.jpg

これ、ニトリのランドリーバスケット。
648円!
ふくらはぎまで入る深さだったら、
なんでもいいです。

ここに42〜43度のお湯を入れて、
両足を入れて、
からだがぽかぽかするまで。
少なくとも10分は浸かってほしいなー。
私は1時間くらいテレビを見ながら、
足を入れています。
お湯が冷めちゃうので、
隣に熱いお湯を入れたポットを用意して
差し湯をしながら。
とても気持ちがいいですよ〜♫


冷えは万病の元。
体温が1度下がると、
白血球の動きが30%下がる=免疫力が下がる
と言われています。
逆に言えば、体温が上がると免疫力も上がる。
からだが温まると、血行が良くなって、
肩こりやむくみなどが緩和される。
平熱は37度くらいあってもいいのだとか。



伊豆長岡の足湯公園でのこと。
近所に住むおじいちゃんが
こう話してくれました。

「毎日足湯してたら、
膝に水がたまらなくなったよ。」

毎日、近くの病院に通院する帰り道、
足湯をしていたそうです。
そうしたら、治っちゃったんですって、膝。

気持ちいいことをして、
調子が良くなっちゃうって、スゴイ!!


Annonでは、施術前のカウンセリング中、
足湯をしていただきます。
「あ〜、あったか〜い。」
「気持ちいい〜。」
という声が思わず漏れます。

お家でもぜひ足湯、してみてください!
気持ちいいから。
体調がよくなるというおまけも
付いてきます(^_−)−☆




by mimifufufu | 2017-03-12 21:49 | diary (Japan) | Comments(0)

健康オタク


実は、健康オタクです。

f0113371_10072717.jpg
朝の習慣、スムージー。果物や野菜のほかに、
甘酒、豆乳ヨーグルト、アマニ油も入っています。

先日、娘が言いました。

「おかあさんって、
いろんなこと知っているくせに
効果がないんだよねー。」

当たっているだけに、イタイ・・・008.gif

と、夫が

「出来ないんだよ。
知ってても、出来ないんだよ。」

(批判か022.gif ?)

「名監督が名選手じゃないのは、そこ。
情報や知識をたくさん持っていて、
的確な戦略も立てられるんだけど、
自分じゃ出来ないんだよ。」

(おとうさん、スバラシー!
私、名監督026.gif !?)

褒められているんだか、
なんだか分かりませんが、
今後は名選手とはいかないまでも
そこそこの選手になれるよう
ガンバロウ!
と思ったのでした。

2017年の決意でした058.gif




インスタグラムやっています。
お暇なときに覗いてみてください。








by mimifufufu | 2017-01-07 09:00 | diary (Japan) | Comments(0)

前向きにがんばるママを応援するアロマセラピストSatomiです。神奈川県茅ヶ崎市のプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)では、アロマテラピーのクラフトレッスンとボディトリートメントをご提供しています。毎日の子育てに疲れてしまったとき、アンノンで元気と笑顔を取り戻してくださいね。


by Satomi