来客用にふとんをレンタルしました。
これが便利!理由は4つ。

①清潔。
年にほんの数回の泊まりの来客。
使用後は干してからしまうものの、あとは押入れに入れっぱなし。湿気の多い日本の押入れの中、衛生面で心配が残ります。衛生管理されたレンタルふとんはその点では安心。シーツも洗い立てのパリッとノリがきいたものが付いてきます。

②保管場所不要。
ふとん2〜3組を収納するには、1間の押入れ1/4くらいは必要です。収納場所が少ないと嘆くなら、その場所を空けて他のものの収納に使うことができます。

③実は、節約。
ふとんの収納場所にも家賃や固定資産税がかかっています。普段使わないふとんを保管するために場所代を払うくらいなら、レンタル料を払った方がお得なのだなー。

④片付けなくていい。
ふとん干しも、シーツの洗濯もいらない。
家まで配達、回収してくれるし、
なーんにもしなくていいから、楽チン♬


8月5日は茅ヶ崎の花火大会。
4人の友だちが泊まりに来てくれました(^^)
f0113371_23153027.jpg

あまりいい写真がなかった(^^;

我が家には客用ふとんが2組しかないので
レンタルしたのですが、こんなに便利なら、
押入れにある2組を処分してもいいかなーと、
ただいま検討中です。

by mimifufufu | 2017-08-06 23:06 | diary (Japan) | Comments(0)
紫陽花シーズンの鎌倉は人、人、人、人・・・・。

できることなら
人混みを避けて、静かに紫陽花を楽しみたい!

そんな人におすすめなのが
鎌倉在住のプロガイドがプロデュース。お坊さんとめぐる「奥鎌倉の古刹と名庭園」
鎌倉の隠れスポットをめぐりましょう!


隠れスポット!!
これは行くしかない!

気さくで明るく心配りも細やかなガイドの石田美都さんが、隠れスポットをすいすい〜と車で回ってくれます。

f0113371_15405774.jpg


この時期に、鎌倉にこんなに静かな場所が
あるのーーーっ?と驚くほど。あるんですねー。

ツアー価格もお手頃。
少人数の催行なので、団体ツアーが苦手な人でも〇。
よくある旅行会社の企画ツアーのように、
提携のおみやげ屋さんに連れて行かれることもなく
地元に詳しい人が案内してくれる
生きた情報に基づくツアーは、本当におすすめです!

このツアーを見つけたサイトTABICAでは、
全国の地元ならではの体験やイベントがいろいろと
掲載されています。

因みに私、TABICAさんから1円もいただいて
いません(笑) 実際に体験した生きた情報に基づく
記事です♬


by mimifufufu | 2017-06-27 21:00 | 旅行(日本) | Comments(0)
先日、初めて聞いた言葉「アロマアート」。

どうやら、ある情景を香りで表現するもの
らしいのですが、その辺の定義は曖昧。
関係者の方、間違っていたらごめんなさい!

それならば、私もアロマアートに挑戦!
タイトルは「茅ヶ崎の海」。
f0113371_23531303.jpg
このネーミングセンス、ヒドイ。。。

何かをイメージしながら調香するのは
結構楽しくて、手持ちの精油を全部並べて
んー、なんか深みが足らない。
爽やかさがもうちょっとだけ欲しい。
お、この青っぽい香りをアクセントにしよう。
などなど、いろいろ試してみました。

で、出来上がった「茅ヶ崎の海」ブレンド。
🍀マジョラム
🍀シダーウッドアトラス
🍀ライム
🍀ペパーミント
🍀ミルラ
海風や松の持つ湿り気のあるかんじに
爽やかさもプラス。
イメージに近いものができました♪

ブログでは香りをお届けできないのが
残念です。


*********************

Annonでは、お客様に合った精油を選んで
ブレンドします。どんな香りかご興味のある方は
ただいまお得な価格でボディトリートメントを
お試しいただけます。
「茅ヶ崎の海」の香りを試してみたい方も
ぜひご来店くださいね。

アロマテラピー ボディトリートメント
ただいま2,000円でモニターさんを募集中。
お得な価格でアロマボディトリートメントを
試してみませんか?

アロマテラピーのこと、サロンのことを
LINE@でお知らせします。
ご予約、お問合せもできますので、
ぜひご登録ください(^^)/
友だち追加

Annonツイッター

by mimifufufu | 2017-06-15 23:21 | アロマテラピー | Comments(0)
街のパン屋さんで売っている米粉パン。
もっちりとした食感に、甘みがあって美味しいのですが、
あれは米粉100%ではありません。
勘違いしている人が多いのですが、小麦粉も入っています。
たぶんけっこうな割合で入ってます。
グルテンのことを気にされている方には・・・。
でも、美味しいですよね。私も好きです。

Angel cafeさんの「米粉パン一緒に作りましょ!会」に参加。
こちらは、米粉100%のパン。
家ではグルテンフリー食にして
小麦粉はなるべく取らないようにしています。
でも、どーしてもパンが食べたくて、
米粉パン作りに挑戦してみたことがあります。
団子のような、ういろうのような、ずっしり重い生地の
パンとはいえない塊が出来上がりました(笑)
米粉って膨らみにくいんです。
それだけに、Angel Cafeさんでふっくらした
米粉100%のパンを食べたときは感動しました!

グルテンの何が悪いのかは、
Google先生に尋ねると、すぐに教えてくれます。
「グルテンフリー」で検索してみてください。
すごい情報量です。

実際に、私がグルテンをやめてよかったこと
①お腹の張りがなくなった。
②昼間に眠くならなくなった。
③靴下を履かなくても眠れるようになった。
④疲れにくくなった。
⑤多血症が改善された。
⑥食生活への意識が高まった。

病気じゃないけど、
なんだかスッキリしない、調子が悪い。
そんな人こそ試した方がいいです。
私の場合、始めて2〜3日で
体調が変わり始めました。


で、肝心のパン作りですが、
ちょー簡単に、私でもできました!
f0113371_22513836.jpg
作り方を知りたい方はAngel Cafeさんで
毎月ワークショップが開かれています。
美味しいランチ付き。おすすめです!
が、人気講座のため、すぐいっぱいになっちゃうので
情報をいち早くゲットしたい方は、
Facebookページをフォローしておきましょう。




by mimifufufu | 2017-05-31 22:00 | 茅ヶ崎 | Comments(0)

茅ヶ崎市に引っ越して来て、驚いたのは
自転車の多さ。

市役所に行ったら、
大きな駐輪場があって、ビックリ。
買い物に行けば、お店の前にも専用駐輪場。
道路や地下道は、
自転車レーンと歩行者レーンがきちんと
区分けされているところが多い。

浜松は車社会だったので、
近くても車移動が普通だった。
茅ヶ崎の人は多少遠くても自転車で行く。
坂が少なく平坦なことと、
道が狭いのがその理由だろう。

茅ヶ崎市のHPを見たら、
「ちがさき自転車プラン」というのがあった。
「人と環境にやさしい自転車のまち 茅ヶ崎」
目指しているそうだ。
f0113371_23472122.jpg


郷に入っては郷に従え。
ほとんど乗っていなかった自転車に
久しぶりに乗っている。
当然のことながら、歩くより断然速いし、
車で慣れぬ細い道を走るよりストレスも少ない。
渋滞もない。
まだ近場しか走っていないけれど、
もっと遠出してみようと思っている。

駅にはレンタサイクルもあります。
サザンビーチまで、歩くと20分強。
自転車なら7〜8分。
風をきって走るのは気持ちいいですよ。



by mimifufufu | 2017-05-17 22:46 | diary (Japan) | Comments(0)

茅ヶ崎に住むことに決まり、
海岸まで家族で散歩したときのこと。

「これからは毎日海を見に来れるねー。」

という私に娘が一言。

「海なんて、すぐ飽きるよ。」

彼女の予想は外れました。
まだ飽きません(笑)

そして、そんなこと言ってた本人が
「海、楽しーっ♬」
と言っています。

f0113371_22135399.jpg



先週末、サザンビーチで「湘南祭」が
開催されました。
平日のわんこの散歩の時には、
閑散としているビーチですが、
この日はあふれんばかりの人が集まりました。
f0113371_22135425.jpg

f0113371_22135453.jpg



夏に向かって、
茅ヶ崎ではこれからいろんなイベントが
あります。

5/14、15 茅ヶ崎アロハマーケット
7/1 海開き
7/17 浜降祭
8/5 花火大会

やはり海には夏が似合います。



by mimifufufu | 2017-05-02 21:29 | 茅ヶ崎 | Comments(0)

鵠沼海岸にあるモスカフェ江ノ島店
開放的で明るく気持ちのいい店内。
f0113371_23231588.jpg

名前から想像できるように、
モスバーガーのカフェ。
全国に7店舗あるそうです。知らなかった。

定番のハンバーガー類に加え、モスカフェオリジナルのカフェごはんや、ドリンク、スイーツを「陽だまりのような心地よい空間」で楽しんでいただけます。
モスバーガーHPより

f0113371_07205009.jpg
季節のサラダ「スモークチキンと9品目野菜」。
彩りよく、野菜もシャキシャキ。
ご飯やパンはありませんが、
ボリューム満点なので、
女性だったらこれだけでも満足(^^)

f0113371_07205153.jpg
フレッシュモヒート(ノンアルコール)。
ミントたっぷり。
ファーストフード店の飲み物とは思えない出来。

300円以上購入すると、併設の駐車場が2時間無料。
食事の前に、後に、海岸を散策することもできます。
※電車だったら、鵠沼海岸駅から徒歩9分。

朝7:00からの営業。
おにぎり朝食のメニューもありました。
休日にゆっくりと朝食を楽しむのもいいですね。

ゆるやかに時間が流れる空間で、
のんびりするにはおすすめの場所です。



by mimifufufu | 2017-04-06 07:30 | 湘南 | Comments(0)

湘南に引っ越すよー!

桑田佳祐と加山雄三の町でサロンオープンします。

難航すると思っていた新居探し。
意外とあっさり決まりました!

実際のところ、選べる物件は少なかった。
限りなく0に近い。

不動産屋で・・・

奥様のアロマテラピーサロン、
これがいちばんのネックですねー。

え?わたし?008.gif

商用に使うことを嫌う家主は多い。
トラブルを避けたい気持ちはわからないでもない。
世間知らずでした。

でも、
縁ってあるものです。
家探し第一日目を終え、途方に暮れていた夜、
藁にもすがる思いでインターネットで検索してみると
気になる物件!!
翌朝いちばんに電話。
夕方に現地見学の予約を取り付けました。



その間に、
東京にいる生まれたばかりの甥っ子に
会いに行きました。
f0113371_23552543.jpg

癒された~♪
あー、ずっと眺めていたい!
でも、行かなくちゃいけないのぉぉぉ。
この子がgood luckをくれたのかもしれません。


それから急いで横浜に戻り、
ほかの物件見学。
古い一軒家。
ペットもサロンもOK。
でも、床が傾いてたよー(涙)


そして、ネット検索した物件へ。
私と娘はすぐに気に入りました。
でも、決裁権は我が家の大黒柱にあり。
うちの大黒柱、非常に思慮深い人なので、
簡単には決裁しません。
(私とは真逆タイプ。いい組み合わせでしょ?笑)

資料を見ながら
細部までチェック。
各所をメジャーで採寸。

「ここにしよっか。」

娘と私、顔を見合わせてニッコリ016.gif

というわけで、住まいが決まりました。
茅ヶ崎駅から徒歩圏内。
aroma room Annon、5月にオープン予定です。




by mimifufufu | 2017-03-06 23:50 | diary (Japan) | Comments(0)

前向きにがんばるママを応援するアロマセラピストSatomiです。神奈川県茅ヶ崎市のプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)では、アロマテラピーのクラフトレッスンとボディトリートメントをご提供しています。毎日の子育てに疲れてしまったとき、アンノンで元気と笑顔を取り戻してくださいね。


by Satomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31