人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像の説明文

2007年 07月 15日

Maienfeld

Maienfeld_f0113371_17494421.jpg

アルプスの少女ハイジ。
世代を超えて愛されるヒロイン。ふうも私も大ファンです。

マイエンフェルトはハイジの舞台となった町。
もちろん実際の話ではありませんが、物語に忠実に「ハイジの道」が作られています。
徒歩1時間半ほどで周れる赤コースと、おじいさんの山小屋まで往復約4時間の青コース。
夫と私は、娘に青コースは無理だと思っていましたが、本人はヤル気。
行けるところまでがんばろうと、とりあえず青コースにチャレンジしました。
この日の最高気温は35度。平坦な道でもバテるような晴天です。

Maienfeld_f0113371_17475959.jpg
途中12箇所にハイジの物語にまつわる
説明板が設置されています。
ずっと続く上り坂。何度も何度も休憩しながら・・・
1時間半くらい歩いた頃でしょうか。娘の足が前に進まなくなりました。
・・・帰りたい・・・





炎天下の中、大人もかなり疲れていました。
今さら戻りたくない気持ちと疲労とで、少しイライラする私。
こんなとき、頼りになるのは夫。
彼女を上手に励まし、ヤル気にさせます。
また歩き始めました。

その後も何度も立ち止まりながら、最後のほうはめまいがしそうなくらいへとへとに
なりながら、2時間半かけて山小屋へ到着!



おじいさ~~~~ん(←ハイジ風に読んでね;笑)

あとからガイドブックを見たら、出発点からは標高差600メートルもあるそうです。
本当によくがんばりました。

Maienfeld_f0113371_17542419.jpg山小屋では簡単な食事を
取ることが出来ます。
(山小屋のメニュー→)









Maienfeld_f0113371_183381.jpgペーターがぺろりとたいらげていた干し肉。
美味しかったよ~^^
Tシャツ&短パンのおじいさんらしき人はいたけれど、振舞ってくれたのはおじいさんではなく、おばさんでした(笑)





Maienfeld_f0113371_1875833.jpg

山小屋の中にはわらのベッドも。










一度座ったら、なかなか重い腰は上がりません。帰りももちろん徒歩です。
青コースの帰りはイエニンス経由の違うルートですが、同じ道を戻りました。
(そのほうが短いから;笑)
復路も幾度も立ち止まり、休憩しながら、2時間かけて・・・。

これからハイジの山へ登られる方がいらっしゃいましたら、必ず水を忘れないでください!
ちょっとしたお菓子も持っていったほうがベター。
途中エネルギー補給しながら行ったほうが疲れないそうです。
家族3人で1,5Lボトルの水1本を持っていきましたが、帰り道で足らなくなりました。
チョコレートを入れていきましたが、見事に溶けました(笑)







Maienfeld_f0113371_18214624.jpg青コースの起点にはハイジの家があります。
下山後はこちらに立ち寄りました。
当時の民家の様子が再現されています。
(あまりに疲れていたため、気力なく、写真はありません^^;)




クタクタになりながらも、次は車で隣村のイエニンスとマランスを巡りました。
ここはアニメのモデルとなった村だそうです。
Maienfeld_f0113371_18354443.jpg
素朴でとても素敵なところ。
その辺からユキちゃんが「メェ~~~」と出てきそう。

ハイジの世界に少しだけ入り込めたような気がした一日でした^^




by mimifufufu | 2007-07-15 07:05 | 旅行(スイス)


茅ヶ崎駅から徒歩4分、アロマテラピーのプライベートサロンaroma room Annon(アロマルーム アンノン)のセラピストSatomiのブログです。


by Satomi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
profile
アロマサロン
ドイツで暮らす
ドイツで食べる
ドイツで使う
ドイツでお出かけ
ドイツ語
diary (Deutschland)
diary (Japan)
旅行(ドイツ)
お客様の声
セルフブランディング
旅行(イタリア)
旅行(フランス)
旅行(スイス)
旅行(ベルギー)
旅行(オランダ)
旅行(スペイン)
旅行(フィンランド)
旅行(イギリス)
旅行(デンマーク)
かさこ塾
アロマテラピー
エフェクティブタッチ
ハーブ
フラワーエッセンス
子育て
わんこのこと
映画
お客様の声
茅ヶ崎
湘南
旅行(日本)
キッズアロマ
おいしいもの
健康
SS健康法
レッスン
茅ヶ崎グルメ情報
イベント

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
more...

検索

ブログパーツ

タグ

(188)
(156)
(155)
(90)
(51)
(41)
(40)
(29)
(28)
(23)
(19)
(18)
(15)
(15)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
美容・健康

画像一覧